見出し画像

乗る、呑む、喰う、打つ、推す。

煮込みライス(通称:ニコライ)を食べにボートレース平和島までお散歩。だって、ちーちゃん『誰よりも赤が似合う3号艇』で優勝戦に乗ったから。

でも、ただ行くだけでは面白くないので小田急と相鉄を使って横浜まで。遠回りだけれどこの方がちょっとだけ安い。名古屋に住む長男は『100円くらい安い』そのルートを即答。おいおい、すげえな。

相鉄線、初めて乗りました。
今回は終点が横浜だったけど、油断してると埼玉県の変なトコに連れて行かれるとか。
まあ、でも迷鉄(名鉄)よりは混乱しないでしょ。

初めて乗る路線は、まあ新鮮で楽し。
さすがに東海道線は飽きてしまっているので時間が掛かっても正解でした。




京急蒲田駅で乗り換え。
と言うか、この写真で駅名も即答、どこでわかるん?

ただ、ココで乗換えでも目的地はわからなかった長男。
平和島は目と鼻の先だけど知識が多い分『選択肢が多すぎる』だそう。
『大井競馬?』『川崎大師?』 何故か出てこない平和島。

そんな長男も本日お休み、行き先は?




阪急だね、それくらいはわかる。
おお、旨そうや。
行き先は兵庫県、園田競馬でした。

何なん、この親子。
それぞれに酒飲みギャンブル飯って。




古臭さを感じる京急平和島駅。

駅から・・・直行バスもあったけど、あえての徒歩。
そりゃあ、美味いビールとメシが待っているから。




道中気になったネオン看板。
お店、あったかな?

後でググってみたらちゃんとアイス屋さんでした。大須にもあるそう・・・(記憶にないな)なんだろ、この月曜から夜更かし感。




と言うわけで、やってきました平和島。
何年ぶりだろう…前回がいつだったかも覚えていない3回目の来場。

到着して、ホッとしたところで・・・
『腹が減った』
『よし、店を探そう』
否、今日の1軒目は決まっている。




おおこしのニコライ(当然、生ビールも注文)。
ご飯にぶっかけて丼にするのが鉄板。
これだけを目的に来る人がいるのもわかります。
ホント、もつ煮込みはギャンブル飯の王道やね。

安定の美味さ、ただライスをつけるならビールはどこかで呑んでくるべきだった・・・。丼にしたら〆になってしまう。ニコライ800円、生ビール(大)700円、ちょっとビールはお高いかな。中くらいだし。




この際、もう一つの名物ペラ丼も。
チャーシューをプロペラに見立てて、
中央にはトンカツが鎮座するというカロリー爆弾。

舟券は優勝戦まで、若干のプラス収支。
電車賃と飲食代の回収は、ちーちゃんに託します。




優勝戦は…
『赤の3号艇、大山千広。以上!!』

基本、推しで3号艇勝負だけれど、お金も大事なので1号艇に抵抗された時のことも考えて・・・購入。でも、読みが甘かった。ちーちゃんはスタートも良く外から攻めた結果、やっぱり1号艇に抵抗されて今日は4着。虎視眈々と狙っていた4号艇の浜田亜里沙選手、1号艇が少し外に膨れ2号艇との間隙をズボッとまくり差しての優勝。まあ、納得できる展開と結果。
ちーちゃん2場所連続の優勝、目の前で見たかったけど残念でした。




さて、ちょっと高いシウマイになってしまったのだけれど
妻への酒のツマミも忘れずに。




本日の出費

電車賃(Suicaチャージ) 3,000円
飲食代(生ビール、ニコライ、ペラ丼) 2,420円
ボートレース平和島入場料 100円
舟券収支 1,150円の負け
シウマイ 640円
帰りのハイボール 220円
合計7,530円

次回、行くとしたら呑んでから。
ニコライで〆ましょうといった感じ、次がいつかも知らんけど。