見出し画像

さんぽ

夜勤明けからの三連休・・・で、長男の住む名古屋まで。
ドライブ&さんぽ。

朝の10時に終業、11時帰宅。
長男の仕事が終わるのは夜の22時だったので、のんびりドライブ。
毒の抜けた沼津の『おたちゅう』
空きテナントの増えたイオン富士南(安定のヴィレヴァン冷やかし)
清水から久能山いちごストリートを抜けて、無駄に大崩海岸を走る。
最近は新東名が多かったけど久しぶりに焼津から東名。
日曜日だったせいか、追い越し車線を塞ぐトラックも少なかったな。
景色は絶対東名の方がいい。茶畑、浜名湖。

浜名湖SAから浜名湖を望む


それでも18時に名古屋についたので、大須散歩からの呑み。

息子の帰宅する23時まで、御器所のがブリチキンで二次会。
もちろん呑み放題。


翌日は朝から呑みたいがため、電車での移動。
最終目的地はホームであるボートレース蒲郡。
直行ルートじゃつまらないので息子計画による鶴舞線から名鉄豊田線。
愛知環状鉄道で岡崎、そしてJRで三河塩津まで。

最初の呑みはプライムツリー赤池の中にある餃子の王将で。
日本に4件しかない、おしゃんてぃな王将らしいけど。。。王将は王将。
こんなことでも無ければ赤池を散歩することもない。
天気も良かったし。

ココ? 浄水駅。
トイレの早い長男は乗換駅まで持たず、途中下車。
次の電車まで15分待ち。
そんなハプニングも旅の醍醐味。


名鉄梅坪駅にて。

さておき、終点の豊田市駅では降りずに一駅手前の梅坪駅で降りたのです。
別にトイレが持たなかったわけではなく少し歩きたいとのことでした。
豊田市駅乗り換えは愛知環状鉄道と近すぎると。

無駄に? 梅坪を乗り換え散歩。
ううん、その無駄が楽しい。
こんなことでもなければ一生来ること無い町だろうし。

愛環梅坪駅、向こうに見えるのが名鉄豊田線。
もちろんお酒も購入して二次会開始。
北野桝塚で車輌交換乗り換えの電車だったのだけれど・・・。


愛環で岡崎駅に到着しました。
JR岡崎は名鉄の東岡崎と比較すると、なんか寂しいね。
寂しい分、駅設置のピアノを弾くことが出来ました。
『スペースハリアーのテーマ』と『天翔ける龍神』を。
あまり人が多い駅だと自分の腕では曝せません。

目的地の駅前ボート蒲郡は三河塩津駅なので快速には乗らず各駅停車で。
別に快速で蒲郡まで行って無料バスに乗ってもいいのだけれど・・・
ちょっとしたトラウマがあるので。

ジブリパークも、チケット取れたら行きたいなとは思っています。


三河塩津駅を降りて香る、胡麻油臭。
今日はホーム向かい風と・・・今までそんなに気にしたことなかったけど。
この日は凄く胡麻油でした。

ココにきたら毎回食べてしまう海鮮かき揚げ丼。
夜も呑みに行くってわかっているのに、お腹一杯にしてしまう。


2,000円ほど溶かして撤収。
今日は豊橋の鳥メロで呑みたいってことだったし。
もう、自分はお腹一杯だったんだけどね。

名古屋までの帰りは数年ぶりの新幹線。
なんか、チケットショップを使った裏技でめっちゃ安く乗れました。
名古屋⇔豊橋カルテットきっぷを使うと新幹線変更も+520円、マジか。

N700Sに乗るのは初めてかもしれない。
豊橋駅新幹線ホームは在来線ホームと同じ高さにあるのも珍しい。


翌日、2日連荘のボートレースはしご。
静岡県民なのに浜名湖は初めてという・・・
平和島、蒲郡、常滑、鳴門に続く5場目。
長男は21場制覇しているとか(残りが鳴門、徳山、芦屋)。
昨年、高知に行くついでに長男が行ったことが無い鳴門に行ってるのは、ちょっと嬉しいと思っていたりもする。

この日もVRでは遊べなかったのが残念(土日だけかな)。
ホンモノも乗ってみたいとは思う。
自転車でバンクを走ったことはあるだけに・・・。


帰路の流れでの浜名湖。
きもりやん(守田俊介選手)がいなかったら来なかったかも。
うな丼もしっかり食べて昨日の負けもキッチリ回収しました。
連勝してくれたきもりやん様々です。
SG優勝した遠藤エミ選手の優しさに感謝しかありません!!

3日間天気に恵まれて、良い散歩日和でした。

終わり良ければ全て良し。
長男も自分も、きもりやんで勝たせてもらって心地良くココでお別れ。
あ~楽しかった、またね!!