見出し画像

嫌い、好きじゃない、も書いてみる。

1 SNSの名前@の後とかに肩書きを載せてる人
  (社長とかの役職系 ※ニックネームの場合を除く)

2 経済的に成功しただけで偉そうな事を語る年寄り
  (成功の基準なんて人それぞれ)

3 万人に好かれようとしてる人
  (見ていて嘘臭くて気持ち悪い)

4 時間にルーズな人
  (時間は命そのもの)

5 イラネッチケー
  (私には不要、関わっている人もれなく全員嫌い)

6 忙しいが口癖の人
  (心を亡くすって書いて『忙』)

7 渋滞、車の運転、追い越し車線をチンタラ走る車
  (新東名、出来る前は否定派だったけど今は肯定)

8 私が男であるということ
  (どすけべ けだもの まんなかのあし)

9 スマホ、携帯電話、すぐに電話を掛けてくる人
  (そういう人に限って間が悪い)

10 ウニ、アボカド
  (好きな人、ごめんなさい。私に合わないだけです)

11 挨拶をしない人

12 平気でゴミをポイ捨てる人

13 暇

14 強制参加の飲み会、それでもいかんけど。

15 忘年

16 金太郎飴な街並みとかチェーン店

17 貴方の為を思ってとか言う人

18 ○○べき論

19 万歳三唱とか三本締め

20 正論を振りかざす人

21 社畜

22 不安を煽ってくる商売

23 蚊

24 時間テレビ

25 プリウスミサイル

26 夏の照りつける日差し

27 団体行動、同調圧力

28 頑張ってる人じゃなくて、頑張ってますな人

29 降りそうで降らない曇り空

30 いつまで経っても美味しくならない冷凍餃子

31 事なかれ主義

32 RPGのラストダンジョン(面倒臭いだけ)

33 人口密度の高い場所

34 大型のショッピングモール

35 本棚を背景にしているYouTuber

36 『とりあえず生』

37 いらすとやのイラスト

98 サムネ釣り

99 自撮り

100 私自身


好きになんてなれるわけがない。
本当に好きなことだけをしたらなれる?
そのうちのいくつかは犯罪になるよ。
きれいごとだけじゃ生きていけないから。

聖人君子じゃないんだから。
嫌いなこと、避けるべきことも明確にしておく。
こういうnoteの利用方法もあるってことで。

書き出して、スッキリっ!!


追記
最初は『嫌い』をひたすら書いてみるでした。
言葉を置き換えてオブラートに包むように『好きじゃない』にしてみたけれど、この言葉はイコールにならないことに、ある日ふと気がつきました。
嫌いなものは嫌いだし、好きじゃないはちょっと違う、興味が無い、関心がないという感じ。
好きの対義語は嫌いじゃないって話はよく聞いていたことで、改めて好きの対義語は、自分にとってどうでもいいことなんだと思いました。ちょっとそのあたりはリストの中では混同してしまっているけれど、ココであえて整理しなおすつもりもないので、そのまま放置しておきます。