6/19 忘れた。忘れたことを思い出すたびに募るストレス。

6/20になった。6/19の分の日記を書くのを忘れていた。ベッドに入り電気を消して思い出す。毎日続けると決めた以上、言い訳せずに飛び起きてPCを開く。というわけでもなく、ベッドに寝転んだままスマホで日記を記入する。今までタイピング練習も兼ねてPCで中略していたが、スマホの方がやっぱり早いかも。誤字も少ないし。
忘れたことを思い出すストレスって嫌だ。ずっと忘れたままの方が良い。でも仕事はそうはいかない。思い出すストレスよりも後々発覚する方が嫌だ。なので一時期常に何かを思い出そうとしていた。思い出す対象がなくても何かを忘れているかもしれないと自分に暗示をかけていた。恐らく脳にそんなに良くない影響があるのではないかと思い、逆に全く思い出すという作業を行わないようにTodoリストに全てを記入するようになった。この方が進捗も可視化できて良かった。ようやく最近そういう仕事の基礎的な範囲(ルーティンや報連相が絡む仕事)の自分自身のテンプレートが完成しつつある。
でも今日、「忘れた」について幼稚園児のような失敗をした。いや、幼稚園児に失礼かもしれない。
仕事中、クライアントのビルから出て駐車場に向かったのだが、財布に10000円札しか無いことを思い出した。案の定1000円札しか使えなかった為、クライアントのビル内のコンビニまで再び赴き、買い物をして10000円札を崩すことにした。野菜ジュースを買ったが、万札を崩すことを忘れてpaypayで支払ってコンビニを出た。駐車場の入り口で思い出した為、コンビニの袋を持って再び入店し、お菓子を買った。112円のお菓子を購入したんだが、崩すための万札をレジに置いた後、何故か小銭入れを開き無意識に端数を追加で置いた。合計10112円となり店員が困惑して万札を渡してきたので慌てて100円を引き取り9900円のお釣りにしてもらった。これでようやく駐車場から出られると意気揚々とコンビニから出ようとしたら購入したお菓子をレジに忘れかけた。
そうしてようやく駐車場に戻ると、タイムロスにより支払い金額が150円増えていた。
こういうのって生涯治らないのかもしれない。皆こうなの?もしこうじゃなかったら俺が可哀想なので毎月補助金を振り込んでほしい。
こういうミスを繰り返して人生の歯車が狂っていくのかもしれない。
さて、1:00も回ったことなのでさっさと寝よう。日記も書いたので問題ない。あ、今日からdulingo?英語勉強するアプリ始めようと思ってたけど忘れてた。

助けてくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?