見出し画像

久々の休日!

ヨイサ~~!リトミックスズエと申します!

本日は、こちらの展示にまいりました!

春期企画展 I♥スーパー…スーパーマーケットのチラシにみる昭和(飛鳥山博物館/北区)

王子にあった「ほりぶん」というスーパーマーケット屋さんが長年保管してらした当時のチラシを飛鳥山博物館へ寄贈されたというので、それを展示するという企画展なんだそうです。

館内ではおしゃしんを写すことができましたので、今日は印象的なものをいくつかご紹介いたします!


▲ 5円玉が足りないので5円玉だけで売ってくれるらしい(写真右)
▲ アツギのストッキングタイツ「大乱売」! かなり気合いはいってます
▲ 「森永マンガココア」というネーミングが時代らしい(☆製品詳細
▲ “+”に「と」と送ってあるところが親切。“=”に至ってはまさかの「とで」
▲ お中元には、化粧箱入りのお砂糖を贈ったみたいです


はい!以上です。現在と物価の違いがわかるところも楽しいですよね
ちなみに、チラシの製作は決まった印刷屋さんにお願いしてたということです。どのようにして書いてあるのか気になります


展示室を出てから、スーパーマーケットの思い出を語るコーナーがありました
店名と所在地、またエピソードなどを添えて投書がしてありました

ワシはねぇ、やっぱり「ニコニコ堂」のパンダスタンプとか、
サンリブ」グループの ♪マルショクサンリブ~ というcmの歌を覚えてます。

しらべたら、サンリブはまだご存命で新店も続々オープンしてました!
ローカルチェーンが元気だと嬉しくなりますね


それじゃあ、皆んなもよかったら行かれてみてください❗️

────────

  〈とき〉   2023年3月21日(火祝) ~ 2023年5月14日(日)
〈ところ〉 飛鳥山博物館 特別展示室・ホワイエ(北区王子)
               ※ 観覧無料

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?