見出し画像

久しぶりにクレーンゲームをした話

 タイトルにある通り、久しぶりにクレーンゲームをした話。何故、することになったのかというと理由は1つ。担当がラインナップされていたからだ。

①アイドルマスターSideMちびぐるみとは

 以上を見てもらうと分かる通り、モーリーファンタジー限定で取れる。尚、今回はモーリーオンラインもあり(いわゆるたこ焼き形式、箱を動かしていく形式など)なくなり次第終了ということ。

 そして今回、私の狙いは天峰秀だ。

当初の予定では対象店舗に行き、難しい場合はオンラインでと考えていた。しかしここで考えの甘さを知る。

起きてTwitterのトレンドには覚えのある単語が。あれ? そしてチェックして気づいた。
 オンラインではクラファがすでに取られて消えたことに。オンラインなので深夜に出来ることに。(ちなみに17日時点では「SideM」と検索しても引っ掛からなくなったので全て取られたと思われます)
ここで教訓。オンラインで取りたい場合は夜更かししてでも一旦チェックすべし!

②店舗編・どうやって取ったのか


 初日、午後に対象店舗に向かった。まだ取られていないようで狙いである天峰秀も発見。早速挑戦するが…取れない。ここで私は気づく。クレーンゲームが苦手なことに。
 使った金額約6000円。やばいくらいに沼った。そして取れるビジョンが見えてこないこともあり、この日は諦めることに😭

 そんな中、改めて訪れた時ある日のこと奇跡が起きた。まさかの100円で取れたのだ。

 発売から約1週間経ち店舗を覗いた所、まだ居た! 値段も1回200円から100円になり、ラインナップはほぼ初日と変わっていない光景。つまり、難しすぎて取られていない? (ポジティブ⁉︎)
 ここからは、どうやって取ったかを今後のためにメモしておく。

 拙いながらイラストにしてみたので、それを元に説明していく。

置かれていた状況。今回狙うのは右下のちびぐるみ。
アームとちびぐるみ。赤丸に注目。


 クラファは帽子がある分、頭が重たい。なので体を狙い横向きにして取るやり方もできそうではあるが私の場合は上手くいかなかった。
 そこで今回運良く取れたやり方は『帽子のつばと耳の間らへんを狙う』だ。右アームでかするくらいに降ろした結果、アームの勢いのまま1回で取れた。また、ちびぐるみの向きは置き直していただいた直後だったためほぼまっすぐ状態。

 こうして、ちびぐるみ天峰秀を迎えることが出来た。𝓑𝓲𝓰 感謝。
 尚、先程言った通り置き直していただいた直後に100円で取れましたが、ここまで総額約7000円かかりました……。

 この記事が少しでも手助けになりますように!  皆さんがお迎え出来ることを心より願っています。

追伸:その後、別店舗に行った際に同じユニットである眉見鋭心を見つけて手前の穴に落とす方式でしたが、クレーンゲーム得意知り合いがゲットしてくださり貰いました🙏
ちなみにもう1人のユニットメンバー花園百々人は探しても既に居なかったです🥲
元気にしてるかな。だといいな。


『天峰秀』ちびぐるみ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?