見出し画像

sigma fp × Leica Summarit 50mm f1.5

久々に記事を書きます。
Sigma fpを手にして1年と少しが経ちました。
相変わらずMFのレンズばかり使っています。オールドレンズ のうつりが好きなので。
あ、でも先日発表された『Sigma Art 50mm f1.4 DG DN』はすごく気になります。相武えつ子さんの作例で心掴まれてしまいました。あんな写真を撮れるようになりたいものです。
なので妻に内緒で買おうか悩んでいますが、バレたら怒られそう、、
『美しい君を撮るためさッ』って言えば怒られませんかね?妻子持ちの方々、ご教示お願いします。
山木社長。妻に怒られないためにも僕にレンズをください!(?)


話を戻します。今日は少し前に手にしたレンズの話です。表題にもある通り買いました。Leica Summarit L39のスクリューマウントのものです。
とりあえず作例を。

Camera : Sigma fp
Lens : Leica Summarit 50mm f1.5 L39
Camera : Sigma fp
Lens : Leica Summarit 50mm f1.5 L39
Camera : Sigma fp
Lens : Leica Summarit 50mm f1.5 L39
Camera : Sigma fp
Lens : Leica Summarit 50mm f1.5 L39
Camera : Sigma fp
Lens : Leica Summarit 50mm f1.5 L39
Camera : Sigma fp
Lens : Leica Summarit 50mm f1.5 L39
Camera : Sigma fp
Lens : Leica Summarit 50mm f1.5 L39

どうでしょう?このボケ方。この立体感。たまらないですよね?ね?(圧)
正直屋外で開放だと使い物にならないぐらいのフレアが出ます笑
ボケ方も癖が強いし、最短撮影距離は1mだし、、扱いはすごく難しいです。でも開放気味でピントが合うと一気に引き込まれる写真が撮れる気がしています。高かったけど買ってよかった、、そんなお話です。特に内容はないですが、この感動を共有したかったので書き残しておきます。

近々自分のfpの仕様をお話ししたいなと思います。参考にならないと思いますが、、それでは!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?