見出し画像

noteはじめて日記①

「noteってプラットフォームがあるで。」
大学生の息子からそう聞いたのは、数日前。
Instagramを続けていた私が、
つい長文を書いてしまうので見てくださる方に申し訳ない、と
息子にこぼした時のことです。

「かーさん、ブログは広告がごちゃごちゃしてて嫌や、って言ってたやろ。
    noteはすっきりしてるし、長文書いても問題ないで。」
息子にそう言われて、その気になって始めてはみたものの…

50代専業主婦歴27年の私にとって、
新しいことを始めるのはなんとも要領が悪く…
「ええっ、このプロフィールの画像、見たことない比率~~。」
撮りためた写真の中から選ぶだけでたいへんな労力が要りました…。
しかも、今まではスマホサイズでしか写真を吟味したことがなかったので、
パソコンの大きなサイズで見てみると、
「こんな隅っこに映り込みが~!こっちは構図、なんか変!」
写真のアラが目立ちまくりで参ってしまいました。

でも別の見方をしてみれば、新しくnoteを始めたおかげで、
これからはもっと丁寧に、考えてシャッターを切ることになるかな、と。
コンデジでのスナップ写真に過ぎないとしても、
ほんの少しだけ、質の高いものを撮れるように工夫するのは、
私にとって良いことなのではないかな、と思います。

これからは、「noteはじめて日記」のような日常の雑記と、
高野山や京都などの神社仏閣、
趣味で回っているギャラリーなどのレポートを
取り交ぜて書いてゆきたいと思います。

初めての投稿、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

                                                                                                  真柴みこと

#日記 #エッセイ #noteはじめて日記


神社仏閣をとりまく鎮守の森を守りたいと思っています。 いただいたサポートはその保護への願いをお伝えし、参拝の際、奉納させていただきます。