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EC進化と生成AI革命:中小企業の躍進と次世代マーケティングの鍵


Twitterメディア「#トレンドクリップ」編集・発行人の計盛です。
今週のまとめを貼らせて頂きます。

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EC進化と生成AI革命:中小企業の躍進と次世代マーケティングの鍵
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#トレンドクリップまとめ  2024/7/5
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 越境ECを展開する中小企業が急増し、全体の50.6%に達しています。円安の影響を受け、EC売上が中小企業の売上高の23.4%を占めるなど、驚異的な成長を遂げています。この背景には、ShopifyなどのグローバルECプラットフォームの普及も大きく影響しています。さらに、OMO(Online Merges with Offline)に注力するメーカーや小売りも増加。福井の老舗「増永眼鏡」は、ECを活用し実店舗への送客を実現しています。また、生成AIの導入が各業界で進み、トイザらスのAI動画広告やAwwのバーチャルヒューマン「imma」など、クリエイティブ分野にも新たな風が吹き込まれています。生成AI技術の限界と可能性を探りつつ、日本企業が海外市場で成功を収める方法や新技術を駆使したマーケティング戦略に迫ります。
(リード文はChatGPT無料版に加筆して仕上げました)


⭐️小売・EC・マーケティング関連トピック

⚪︎EC
 越境ECを展開する中小企業は50.6%に達しています。 過去3年で倍増です。 中小企業の売上高全体に占めるEC売上の割合は23.4%でした。円安の輸出ドライブが中小に及んでいるようです。ECプラットフォームもグローバルをカバーするShopifyなどが普及しており、参入の障壁が下がっている事も見逃せません。
 ECからショップへの誘導、OMOに重点を置くメーカー・小売りも話題です。福井で100年以上続く「増永眼鏡」がOMOに見出した可能性は販売の軸である実店舗への送客です。そのため、両チャネルをつなぐOMO施策に力を注いでいます。

⚪︎小売
 絶好調の「業務スーパー」、最強コスパを実現する“スゴイ仕組み” とタイトルが踊っています。業務スーパーは国内外の食品メーカーとのアライアンスによってPB商品を開発して、地道な品質改善でコスパを高め、国内の食品メーカーをM&Aによってグループ化しています。国内26カ所の自社工場を稼働させているとか。
 イオンリテールが「値引き」をAIに任せて分かった意外なことに注目です。 実際に導入した店舗では、従業員の心理的な負担の軽減にもつながっているといいます。導入の背景や今後の方針については、同社広報部の大瀧和孝氏へのインタビュー記事をニュースソース(Twilog)でご覧下さい。

⚪︎海外展開
 日本の「ラウンドワン」が米国郊外ショッピングモールの救世主になっているそうです。 人気なのは日本でも一世風靡した「ダンスダンスレボリューション」というダンスのゲーム機です。フードコートにカラオケだってできてしまうし、2ドル(約300円)でできるクレーンゲームの人気も高いとの事です。


⭐️ノウハウ関連トピック

 つまらないと思ったものを「良いアイデア」に変えるヒントを元日本総研 プリンシパルが語るノウハウ記事が話題です。アイデア創出 実践論 〜最適なフレームワーク選定の手法と、各思考の枠組みが持つ特徴。下記URLで詳細をご確認下さい。
https://logmi.jp/business/articles/330665


⭐️生成AI関連トピック

⚪︎規制
 欧州連合(EU)のAI規制法の概要が発表されています。EUは、基本的権利、民主主義、法の支配、および環境の持続可能性を保護するため、リスクベースアプローチによる包括的なAI規制法という画期的な暫定合意に達しています。

⚪︎クリエイティブ
 米トイザらスがAIで生成した動画広告が炎上です。米玩具大手トイザらスが、OpenAIの新しい動画生成ツール「Sora」を使って制作した動画広告を公開し、ネット上で反発を招いています。生成結果をめぐっては不気味だとやゆする声が多いようです。
 見えてきた「生成AIの限界」がアーティストの不安を取り除きそうです。生成AIを使った実験を重ねるにつれて、クリエイティブ分野での限界が明確に理解されるようになってきています。独創的で面白いものを生み出すのは難しく、補強ツールとして使うのが最適との事です。

⚪︎バーチャルヒューマン
 AwwがNVIDIAと提携しバーチャルヒューマンインフルエンサー「imma(イマ)」を強化 しました。Awwは、NVIDIAのACE(Audio2Face)技術やNIM(NVIDIA Inference Manager)を活用することで、バーチャルヒューマンのリアルタイムアニメーションや自然なリップシンクを実現しています。

⚪︎調査・企業導入
 従業員の半数が「生成AIを日常的に使用」 一方、AIの進化で「失業を不安視する」も半数 との調査結果です。ボストン コンサルティング グループ(BCG)は、職場におけるAI活用に関する意識調査を発表しました。生成AIツールの使用で、週に5時間の節約の回答もあったようです。
 ファインチューニングされた生成AIで業務効率を上げる方法 。ファインチューニングとは、ChatGPTが既に学習したデータに対して、新たなデータを追加で学習させることです。自社が保有する個別のデータを新たに学習させて、質問に答えられるようにします。

⚪︎新技術
 OpenAIが、ChatGPTの誤りを検出するAIモデル「CriticGPT」を開発しました。CriticGPTはGPT-4をベースに開発されたモデルで、「手動でミスを含めたコード」と「コードのミスを訂正する文章」を学習することでコードのエラー検出能力と訂正能力が強化されています。
 「GPT-4o」は何がすごい? なぜLLMは画像や音声も扱えるの? “マルチモーダル”について識者に聞いたという記事が話題です。 GPT-4oの性能を生かした高度な音声モードで、感情や非言語的なジェスチャーの意味を理解して応答することで、AIとリアルタイムで自然な会話が可能になるといいます。相手の表情を読んでコミュニケーションする事ができるようになりそうです。


⭐️自動運転・EV・ロボット関連トピック

⚪︎自動運転
 三井物産系ベンチャーの自動運転トラックが高速道で「90分未介入」に成功しました。自動運転技術を活用した次世代物流システムの構築を進める株式会社T2は、新東名高速道路で「ドライバー未介入」での連続自動走行に成功したことを発表しています。

⚪︎ロボット
 昨今では米テスラが試作品を発表するなど、盛り上がりを見せる二足歩行ロボット。中国ユニツリー・ロボティクスといった新興企業も登場し、製品化のスピードでは米国企業を凌ぐ勢いです。
 日本の物流現場でAIヒューマノイドの実証実験の開始が発表されています。 物流コンサルタントのINSOL-HIGH株式会社は、中国のKepler Exploration Roboticsと協力し、日本市場向けの量産型ヒューマノイドロボットの開発・展開を目指す戦略的パートナーシップを締結したようです。


⭐️IT・SIer・SaaS(BtoB)関連トピック

⚪︎半導体
 Intelをも唸らせるTSMCが今後投入する新しい半導体技術が話題です。 最早プロセスノード3nm(N3ノード)はAppleのA17 Proなどの製造に利用されています。更なるプロセスノードの進化と同時に、後工程のチップレット技術が今後のAIチップの進化では重要になるとTSMCは見ています。

⚪︎スマートバイク
 自転車もスマート時代を迎えているようです。OSを搭載する事で高機能が実現できます。 ディスプレイにはナビゲーションや心拍数が表示。ペダルにかかる圧を測定して、電力アシスト量を制御、電力アシスト、電力自走、フィットネスバイクなど、1台で多彩な利用モードが楽しめます。


⭐️放送・通信・SaaS(BtoC)関連トピック

⚪︎Apple
 Appleが「iOS 18」へのMetaの「AIチャットボット」の搭載を拒否したとのニュースです。 生成AI後発のAppleはAI技術の先進性では無く、ユーザーのプライバシーの扱いに関してというレイヤーを前面に打ち出して生成AI各社を選別する作戦です。技術を見極めマジョリティユーザー向けにサービスをカスタマイズします。
 iPhoneでレトロゲーム1300本以上を遊べるApp Store初のレトロゲームストリーミングアプリがリリース予定です。 Appleは2024年4月にApp Storeの審査ガイドラインを更新し、レトロゲーム機のエミュレーターアプリを明示的に許可する文言を含めました。楽しみです。

⚪︎漫画
 集英社、小学館などの出版大手は漫画を翻訳する人工知能を手掛けるマントラ(東京・文京)に出資しました。マントラは翻訳時間を従来の半分以下に短縮できる技術を保有しています。世界同時配信も見据えています。

⚪︎検索
 生成AIで変わる10億人のGoogle検索。ネットの岐路になりそうです。Googleは生成AIを検索に本格的に組み込むことを決めました。年内に日本を含む世界各地で10億人超が使えるようにする計画です。多くのコンテンツ提供者が参画するネットの生態系に影響を及ぼす可能性がでてきました。
 米誌『Forbes』は自社のコンテンツを盗用されたとしてAI検索のPerplexityを非難しています。許可を得ていないサイトを無断でスクレイピングしている事例があったようです。Googleを始めとして新しいAI検索が形成される検索市場では新しい規制が必要になりそうです。

⭐️教育関連トピック

 変わる教育業界、日本の未来を切り拓くのは“異業種”からの新しい風とベンチャーのCOMPASSが話題です。「新しい学びの環境を創り出す」をミッションに、AIが生徒一人ひとりの習熟度に合わせて最適な問題を出題するAI型教材キュビナ(Qubena)を開発・提供しています。



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