見出し画像

情報リテラシー論12

どうも!023です!
今回のタイトルは

ラジオと音声技術の未来性

です!
皆さんはラジオ聴きますか?私は好きなアーティストが出る時くらいしか聴かないです…何かしら作業する時、音がないと落ち着かない人間なくせにラジオは聴かないんですよね、勿体ない。

AMとFMの違い、私はよく分かっていませんでした…それぞれに特徴があるんですね。また日本は世界的に見てもラジオを聴く人が少ないのだそうです。

radikoは入れては消してを繰り返してます…好きなアーティストさんが週一でラジオしているので聴きたいのは山々なんですが如何せん真夜中。しかもタイムフリーがあるにも関わらず聴かない体たらく…
ポッドキャスト、面白そうだなと思いました。素人でもできるとの事で…ちょっと気になる…

少し前にも音声入力が話題になっていました。それこそ論文は音声入力のほうが良いといわれている内容でした。この文章も音声入力を用いて書き込んでいます。確かに喋るだけなので便利ですが1人でスマホに向かって喋っていると少し恥ずかしい…
音声入力の精度が上がっても実際に何を言っているかを判別する力はまだ備わってはいないところが多いようです。そこまで判別が出来るようになっていけばより便利な世の中になることでしょう。

スマホでの音声入力に続いて今度はスマホ以外を用いた音声入力の方です。「アレクサ〇〇して」といった内容のCMをよく見かけると思います。
この機能がさらに普及していけばアマゾンはネットもリアルも購買を把握することができるそうです。他の大手企業は追随できない、凄いですね。

今回のレポートは以上になります!いよいよレポートも残り少なくなってきました。だれずに続けていきたいと思います。

講師の横田先生↓

それではまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?