見出し画像

情報リテラシー論10

どうも023です!レポート数もとうとう2桁!!
このレポート形式でよくがんばったな自分…

さて!今回のタイトルは
様々な動画とネット生配信
です!
ネット配信、かなりお世話になっていた人間なのでタイトルの時点で少しソワッとしました。

シズル感とはなんぞやと思いますよね。

シズル感(しずるかん)は、食材や料理を扱った主に広告写真などの表現における、食欲や購買意欲を刺戟するような瑞々しい感覚のこと。(Wikipediaより引用)

つまりゆっくりにすることでより感動的になるということですね。確かになんであれゆっくり動く姿は心惹かれる物があります。縦動画対応が実は遅かったことにも驚きでした。先生おすすめのプロモーション動画「RUN and RUN」です。こちら確かに面白かったです!縦動画なので是非スマホでご覧下さい、いやむしろスマホで見ないと面白くないです。

最近はYouTubeよりもTikTokの方が流行っているそうです。確かに短い動画で直ぐに情報が手に入るのはいいことですがスクロールしないと次の動画が見れない、しかも同じ動画が繰り返されるのでなにかの作業の片手間には見れないな…と思います。

インスタのストーリーと言えば、今は亡きTwitterのフリートが思い出されます。最初は「いらないよその機能…TL圧迫するし…」と思っていましたが使ってみるととても便利。特にイラストの進捗をすぐ載せたがる私としては24時間で消えるのはとてもありがたかったです…なぜ消えてしまったのか…
TikTokの音源問題はよく見ました。特にボーカロイド関係は酷かった…今はもう大丈夫みたいですが、今度はゲーム実況音源などのYouTube動画の音源が無断転載で使用されていました…最新はどうなんでしょうね。
BuzzVideoは正直今回初めて聞きました。TikTokと同じ運営なんですね…

私の好きなゲーム実況さんのにもクリップ機能がついていました。凄い!使ったことはないですが、いつか使ってみたいですね…
そしてpreの回でも話しましたニコ動…コメントが流れる動画というのが本当に憧れで大好きでした。今はコメントが酷すぎて見ることが出来ません…これはニコ動のせいでは無いので話が違いますがそれでも有名な実況者がYouTubeしか更新しなくなってきた事実もあります…

以上が今回のまとめになります!
講師の横田先生

それではまた次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?