見出し画像

情報リテラシー論14

どうも!023です!
今回のテーマはセキュリティとクラウド化です!
クラウド、私もよく使います。大学での課題関係だったり個人的な使用だったりと何かとお世話になるクラウド…今回はそのクラウドやそのセキュリティについてのお話です。

7人が牛耳ってるとかのちょっぴり肝が冷える話もありますが…
たとえパスワードやIDなどでセキュリティ万全!と思っても大元のサービス提供者はそんなものどうとでもなるという、よくある話ですね…個人情報漏洩とかも同じよいなものだと思います。

次はドメインについて。ドメインと言われても正直今までピンと来ていませんでしたが今回の授業でやっと理解しました(遅い)
ブラックリスト登録されてしまうとHPが検索結果の上位に来ないようになってしまうとか…解除の方法はないのでしょうか…
パスワード、面倒くさがって同じにしてしまうことも多いですよね…いっぱい作っても忘れてしまうだけだし…そこでおすすめの作り方があるそうです!次の画像に書きました。

ひとつの文章を覚えておく…参考にしたいですね!
私はiphoneなので使ったことありませんがなぞるタイプのロックもあるそうです。確かに指をすいすいして開けてる友達もいたな…多くの人が左から右に描いてしまうのは何か理由があるのでしょうか…気になりますね。

LastPass、是非とも使ってみたい!!今のところスマホでもいくつかパスワード管理してますがこういったサービス使った方が安全なんだろうなぁと思います…有料ですが…
ソーシャルログイン、とてもよく使います。新しくサービス登録する時とかについつい使ってしまいます…だって楽だもん…ですがあんまりやりすぎたり、説明をよく読まなかったりすると乗っ取りのリスクも上がるので気をつけたいですね。

リモコンワーク…聞いたことはありませんでしたが父親が似たようなことしてました(結局ダメだったみたいでしたが…)これを応用すれば実家のパソコン(Windows)でしかできないゲームを自分のパソコン(MacBook)からできるのでは!!などと考えました…さすがにそう上手くはいかないかな…
今までの就職が実質「就社」であるという話は目から鱗でした。言われてみればそんな気もする…会社に行かなくても自分のやりたい職種を、職業を自分の好きな時間、場所で出来てしかもきちんとお給料も貰えたら最高ですね。しかもここ数年はリモートワークの方が業績が伸びたという企業があるという話も聞くので、私が就活する頃には少し広まっていたりするのかなと思います。リモートワークは理想…

はい!以上になります!今回はかなりギリギリの投稿となりました…次回はいよいよラストだそうです!あっという間のような長かったような…どうか最後までお付き合いください🙇

講師の横田先生

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?