見出し画像

嘘か本当かなんて水で薄めてしまえば

こないだイオンのフードコートに行ったんです。ラーメンを注文しました。正確にはラーメンの餃子セットでした。ご飯もついてくるよう。

注文した後、そのままフードコート内に設置されているドリンクバー?へ。紙コップを手に取り、ドリンクバーの指定の位置へセット。ほうじ茶(冷)のボタンを押しました。勢いよく出てくるほうじ茶(冷)。おや、ほうじ茶(冷)のようなものは確かに出ているけれど、同時に水のようなものが出ています。

そういえばファミレスのドリンクバーでコーラのボタンを押した時も、コーラっぽい茶色い液体が出るのと同時に、透明な水のようなものが出ていました。何気なくスルーしていましたが、あれってなんだ。そして今ほうじ茶(冷)と同時に出ているこれってなんだ。こわい。

多少錯乱しながら席につく僕。落ち着いていったんコーラの方から考えてみることにしよう。茶色い液体はおそらくコーラの原液。いやまて、コーラの原液なんてこの世に存在するのか。そんなカルピスみたいなことがあるのか。そんでもって透明なのは水か。それとも炭酸水か。それとも原液に炭酸が入ってるのか。

仮に茶色い液体がコーラの原液、透明な液体が炭酸水だとしよう。さすれば、ほうじ茶(冷)の場合は、ほうじ茶の原液と透明な水か。ほうじ茶の原液ってなんだ。それはもうただの濃いほうじ茶じゃないのか。


そんなことを目の前に座っていた友人に話すと、彼は言いました。

「おそらくだけど、原液と水だろうね。原液はメーカーから各フードコートに輸送され、水はフードコート内で調達するんじゃないかな。原液と水を分けることによって、少ない輸送量で多くの飲み物を作れるからね。」

なんちゅうスマートな、、仮にそれが嘘だとしても僕はそれを昔から知ってたかのように他の人に言うことにするよ、、


ぐうの音も出なかった僕の口からとっさに出た言葉は、

「ああ、ロジスティクスの問題ね、、」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?