見出し画像

【福島】移住体験ツアー①

昨年11月参加させて貰った
なみえワーケーショントライアルツアー
運営スタッフの 「興味があるならどんどんこういったものを活用したり参加した方がいいよ」という言葉が耳に残っていたようだ

年末にSNSで流れてきた広告
「福島12市町村 地域の人・企業と出会える
移住体験ツアー」

ふむふむ

ツアー代金5000円で宿泊・交通費が無料

わぁ、魅力的!

でもこれ、大丈夫かな
移住を考えているの?と 聞かれると
正直なところ考えてはいない

いや
でもほら、移住したくなるかもしれない

いや
その前に申し込みの時点で
断られるかもしれないし 

よし、とりあえず申し込んでみよう

「すぐは難しいですが
一度現地の様子を見てから考えたい」と
コメントを添えたところ連絡がきて
参加できることに

震災の後からご縁いただいている福島
自然豊かで食べ物も美味しいし人も温かい

原発事故で大変な思いをしている浜通り地区
なかでも、かねてより訪れたいと思っていた
町へ行けること、そして現地の方より
話をお伺いできることが
今回申込む決め手となった

このツアーで困ったのはひとつだけ
「自分でチケットをとり、ひとりで現地へ行く」

なんだそんなことかと
笑われそうだけど
私にはここが一番の難関だった

何故なら私、方向音痴だし
え、そうなの?と言われるかもだけど
チケットはいつも誰かに手配してもらったり
毎回、どこかへ行くのも誰かと一緒で
ほぼ連れられて歩いてるだけに近い状態

あとから友人に
「その歳で1人で電車に乗れたとかイタい」と言われたけれど

誰にでも初めてはあるんじゃっ!
むしろこの歳で初めてのことがあって
ワクワクできることの方がしあわせじゃ!

初めてのおつかいならぬ
初めての1人旅(東京~いわきまで

東京駅へ到着。駅員さんへ
「初めてなので教えて下さい。
この改札のなかにもお店屋さんはありますか」「はい。お土産屋さんもありますよ」
そんなことも新鮮だった
親切な駅員さん、有難う

偶然見つけた駅弁屋さんには
美味しそうなお弁当が並んでいた

ウニもいいな
牛タンも捨てがたい
シュウマイってもいい感じ

…だめだ
優柔不断すぎて決められない

でも。
最後はやっぱり大好きな海鮮に決定っ

何度もチケットで座席番号確認して
自分の座席へ落ち着いた
無事にひたち5号へ乗ることができた
勝利の駅弁はこちら

じゃーん!
こぼれイクラと、とろサーモンの
ハラス焼き弁当っ

ハラス焼き弁当🐟️

うまーっ!これうまーっ!
イクラも美味しいし
とろサーモンハラスもやわらかぁい
どちらも私好みで好き好きっ

次回もこの駅弁にすることを誓います

これからどんなことがあるんだろう
どんな人と出会うんだろう
たくさんのワクワクと少しの不安をもって
1泊2日の旅が始まった

ひたち5号からの車窓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?