見出し画像

浪江①~何事も馬九行久~

SNSで流れてきた
「浪江ワーケーショントライアル」
1泊2日で体験し浪江の魅力が知れるという。
しかも無料!すでに魅力的。

この時点で浪江について知っていることは
「原発で大変な思いをしている場所」と
何度か食べて好きになった「なみえ焼きそば」
この2つ

いつか訪れたいと思っていたこともあり
友人のいずちゃんを誘って申し込んだ

方向音痴のうえに指定券を「特等席」とか
言っちゃうほど購入の仕方も分からない私。
いずちゃんに指定券を購入してもらい
無事に合流。もう浪江についたも同然だ。


「特急ひたち3号」のクッションの良さと
車窓から見える景色に浮かれたり
往き来する車内販売に「ほやの燻製」を
見つけて喜んだり。あれ美味しいんだよね。

え?ビールなんて置いてるの
いいや、飲むにはまだ早い
次来るまで考えようなんて
チョコとコーヒーでごまかしながら
理性と本能の狭間を行ったり来たり

隣では食べては寝て、起きては食べている
いずちゃん。
どこかで見たことあると思ったら
お正月こたつに入ってる人みたいだ

教訓
乗り心地がいいって
人をダメにすると思うし
車内販売はいつか私の理性を奪う気がする

とみおかの駅を通った
尾瀬をガイドしてくれたナミちゃんが
11月からここで仕事をしている

いずちゃんと私は駅が近づくにつれ
ナミちゃんのいるとみおかは
どんなところなのかと
景色を見たりきょろきょろ見回した

ナミちゃーん
私たち、いま、同じ空気吸ってるよ~っ

浪江駅へ到着すると
今回お世話になるスタッフさんが
迎えてくれた

むしろ、彼女しかいない上に
手作り感満載のボード。
こういうの大好き。勝手に親近感。
これがファースト庄司(しょうじ)さん。

駅から歩いて30秒の
「まちづくりなみえ」に案内してもらい
自己紹介と説明をうけた
今回の参加者は10名

大分から来ている女子数名もいて 

へー
そんな遠くから来るなんて
すごい

最初はそんな印象だった

自己紹介は正直に
なみえ焼きそばしか知らないので
少しでも浪江のことを知りたいと伝えた

道の駅なみえでは
なみえキャラクターうけどんと
クリスマスツリーが迎えてくれ  
置かれているピアノで
クリスマスソングを弾いてる人が

お陰で一気に気分はクリスマスに✨

お昼は迷うけれども迷うけれども!
心はすでに決まってる

そう。
太い麺に肉厚のお肉、シャキシャキのもやし
そこへ紅しょうがをたっぷり添えて
七味も青のりもかけていただく
久しぶりのなみえ焼きそば✨

わーいわーい
ずっと食べたかったよ
アイラブなみえ焼きそば

SNSへ投稿すると
ボランティアで福島へ通いつづけ
なみえ焼きそばが大好きな梅さんが
「馬久行くよ!(うまくいくよ)」って
メッセージをくれた

そういえばお皿に書いてる
「何事も馬九行久」
どういう意味なんだろう

前に食べた「杉乃家」「浪江焼麺太国」では
立派な皿に馬が描かれていた気もする
何となく相馬焼きかなと思っていたけれど
まだ確証はない

なんだか興味が沸いてきた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?