見出し画像

挑戦🌸🌿

実家で使っていなさそうな、干しカゴが目に入った。
これで、いろんな食材を干してみようかなと、ふと興味が湧いてきた。

初めは、干し芋🍠から挑戦!
娘のおやつにもなって、2回作った。
蒸した芋🍠だとその日のうちになるべく消費って
考えると作る量も考えないとだったけど、
量は適当で、保存も数日置いておけて、
好きな時にパッと食べれるのがお手軽で良い🌿
噛む練習にもなりそう!

次に挑戦したのは、りんご🍎
薄くスライスして塩水に潜らせて、水気を切って干したら完成!
薄くスライスしているから、半日程度でカラカラに。

干しりんご🍎

生のりんごが少し苦手で、これなら皮付きでも食べやすかった。
娘は嫌がるかなって思ってたけど、パクパク食べた。
皮付きも気にする様子なく、栄養も取れていいかも。

今は、しめじと椎茸を干しカゴに入れて、乾燥中。
半日でまずまず乾いてて、もう一息乾かしたい感じ。
1日干してみよう。

最近の、家庭菜園の成果

ローズマリー🌿
フォカッチャに入れて頂きます🙌
クレソン🌿
オリーブオイルと塩🧂でシンプルに
パセリ🌿
レンチンして乾燥パセリにしてちょっとした彩りに活用
イタリアンパセリ🌿
アサリと春キャベツのパスタに活用

暖かい気候になってきて、ベランダ菜園も活気に満ちてきた。

じいじ、ばあばの畑に余裕があるので、他の野菜も挑戦🙌

1、サニーレタス🥬
2、桃太郎黄色トマト🍅
3、あまたんミニトマト🍅
4、ぷるるんミニトマト🍅
5、ビバ・パプリコット赤(パプリカ)🫑
6、シシトウ
7、ケール🥬

庭先では、
1、ルッコラ
2、クレソン
3、パセリ
4、ローズマリー
5、イタリアンパセリ
6、ディル
7、大葉
の7種類の香草類🌿を家庭菜園中!

これから、暖かくなる気候。
体力づくりのためにも、外に出て活動する理由にもなるし、
娘と夫を巻きこんで、休日晴れた日は、家庭菜園をするのが日課になりそう。
育てた野菜を食べて、健康第一に過ごせるように。
家族の笑顔のために、楽しみながら続けていこう。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?