見出し画像

1月のDJ出演履歴【アイドロックナイトVOL.15】

おにぃです。
初回でお話した通り趣味でアイドルだけでDJやっております。詳しくはこちら⬇

1月もDJ出演3回あり毎回セットリストを画像であげて見てもらってますが詳しい話まではしていないのでnoteならばと思い
あえて長文覚悟で書きます(もし見てくれる人がいるなら心より感謝します)


DJ №1  2023/01/08  #アイドロックナイト vol.15
自己紹介的にもなりますが私自身の主催イベントとなっております。
夏と冬の年2回やってまして丸8年目を迎え9年目に突入しております。
イベント内容はアイドル楽曲とロックが流れるDJイベントとなってまして私はアイドル楽曲を流し続けております。
vol.15のセットリスト掲載。

アイドロックナイトvol.15 おにぃセットリスト

1曲目と2曲目は今一番世間に知ってもらいたいアイドルです。静岡のアイドル『fishbowl』です。
ふぇたのすにいらっしゃった令和が誇るソングライター『ヤマモトショウ』さんがプロデュースしているアイドルです。
とにかく楽曲がいい。一人のプロデューサーが全ての楽曲に携わるという形はやはり色合いが濃く出てくるので気にいると深くなります。
そのソングライティングのセンスの良さと言ったらもう言うことなし。
『熱波』に至っては2022年度のアイドル楽曲大賞1位です(同率1位もヤマモトショウさん制作の楽曲です)

MVになります日本のサウナの聖地「しきじ」の駐車場で撮影されたMV。まさに静岡
そしてfishbowlの皆さんは最後に水風呂代わりに海に入るのですが水着になります(初公開!)
ですが決してビキニとかではなく何なら好印象すら与える水着を着ております。必見です。
私の推しは『新間いずみ』さん。アイドル界では非常に珍しい声質をもった人になります。
その声をヤマモトショウさんが魅力を存分に引き出しております(天才です)
初めて札幌でライブを見る機会があり誰が良いとかなくフラットに見て見ようと思い見てましたが途中から目が離せなくなりました。気づいたら特典会の鍵開け(一番最初という意味です)してました。当の本人はとても純朴な素敵な方でした。
そして続いて(長くなりそう)
通称『わたかわ』と呼ばれる曲『わたしの一番かわいいところ』FRUITS ZIPPER
これもヤマモトショウさんの制作です。アイドル楽曲大賞の同率1位はこの曲です。
SNSでバズりTikTokで振付動画がたくさん上がり男女関係なく世間に知られる曲となりました。
歌詞が最高です。
〜そして君が何年たっても そう思えるよう〜のところはよく読みむととても素敵なことに気づくという正に天才ヤマモトショウです。⬇こちらになります


そしてやはり時代はTikTokだなと思いTikTokで流行ってるアイドル楽曲を入れ込みます。
『チグハグ/THE SUPER FRUITS』
『悪魔のキッス/戦慄かなの&かてぃ』
『だいしきゅーだいしゅき/femme fatale』『Habit/SEKAI NO OWARI』
アイドル男女関係なく入れ込みます(セカオワは?っというのは不問にしてください)
サビが特徴あり踊りが楽しいってのは約1分くらいの動画を撮るのに大事なんでしょう。キャッチーだけでは語れないある意味深いなと思います。


他の楽曲はオススメを並べてみました。
その中からこれは聴いた方が良いというものを抜粋します(You Tube貼るので見てみてください)
『チョコループ/原因は自分にある』
スターダストプロモーションの男子アイドル通称『げんじぶ』
すっと耳に残るフレーズと爽やかな感じはメンズアイドル攻勢の中知っておくべき曲です。ジャニーズやK-POPもいいけどスタダも相当よいです。

『聴かせてよミスター/ごいちー』
新潟のアイドル『cana÷biss』に所属するアイドルのソロ楽曲です。同グループではDJであり自身もソロでDJイベントにも出演したりしてます。
SAWAさんプロデュースの始まりなせいかSAWAっぽいとも言われたりしますが
とにかく声がいい
唄声がいいってのはアイドルとしては武器です

『SBFM/CUBΣLIC』
私の相方VJが激推しているグループになります。
フューチャーベース×アイドルという組み合わせ。
楽曲の良さもそうなのですがとにかく音色が良いです。踊りも上手く表現力豊かな三人組です

『killer Lips/ukka』
スターダストプロモーション所属の女性アイドルです。昔は『桜えび〜ず』という名前で私立恵比寿中学の妹分という立ち位置でした。
私の推しメンが立て続けに2人辞めてしまい少しテンションダウンな日々でしたが
やはり持ち前の楽曲の良さは継続中でした。
ukkaの名曲『リンドバーグ』『それは月曜日の九時のように』(どれも桜えび〜ず名義です)
に続く楽曲かなと思います。
スタダの女性アイドルはとにかく可愛い。ポテンシャルが高い子が多いのでスタダ推しのヲタクが多いのも頷けます。


…とまぁ…最初から2000文字越えてしまいまして申し訳ありません。
お読み頂けた方は本当にありがとうございます。
札幌でアイドル楽曲DJをやっているおにぃでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?