見出し画像

1月のDJ出演履歴【絶壁VOl.29】

皆さまどうもおにぃです。
ずっとDJとLIVEが週末に入っていて中々筆も進まずでしたが一段落したので。
1/14に行われた絶壁Vol.29でのDJについて。


この日は正しくは【バックDJ】での出演でした。
ここで【バックDJ】とは説明しておきます(あくまで自分の思う形です)
一般的にはラッパーやボーカリストの後ろでDJブースから曲出しをしたりスクラッチをしたりと言いましょうか。
分かりやすいスタイルはCleepy nutsですね。
ボクが【バックDJ】を経験したのはアイドルさんのLIVEの曲出しでした。
キューシートをもらってますので、その方の作ったセットリストに合わせて曲出しをします。
例えば板付きでスタートとか、ここは2曲続けてとかです。
もちろん音源はもらってますし、ただSTARTボタンを押すだけです。
で・す・が   とても緊張します。
絶対に間違えられない(当たり前)
これが中々の緊張感です。人のLIVEを邪魔することは勿論のこと壊す事は絶対にできない。
一度だけミスをしてしまったことがありましたCDJのエマージェンシーループがかかってしまい。前奏が続いてしまって…それはもう…申し訳なく…
それからはあらゆる状況に対応できるように演ることにしてます。
中にはMCに混ざって喋ったり後ろで煽ったり盛り上げる事もします(これはとても楽しいです)
長くなりましたが【バックDJ】には、こういう形もあるという話です。 
さて今回の【バックDJ】について


絶壁という札幌のイベントは『オールジャンル音楽イベント』と称しており
音が出ていれば何でもありというスタンスのイベントであります。
年に一回、函館club cocoaさんや札幌sound labo moleさんでイベントを行う凄いところです。
メンバーも多種多様であり札幌で多方面で活動している方が多いです。
そのメンバーのひとり『ぐりも』さんという方が誕生日月でその方がvol.29の回をプロデュースする形でした。
その方はアイドルにも精通しておりNegiccoやアップアップガールズ(仮)が好き。それでNegiccoのコピーユニットを記念に演ってみたいとなりました。
(コピーユニットとはバンドで言うコピーバンドのことです)
メンバーは函館に住みながら札幌や東北・東京そして全国を駆け回るアイドル『るる姉%』
そして身内ですが『もちこ』にオファーが届き快諾となりました。
しかし…るる姉%さん以外はコピユニの経験はない。ぐりもさんはバンド経験により唄が旨い、もちこは、Perfumeのフリコピユニット『PerfuMOA.』もやっているので踊りはできるが唄は演ったことがない。
そこからスタートし当日まで、各々イベントもありまとまって練習する日も何回もなく個人練・唄練・ダンス練と重ねていきました。
前々日に最終練習で上手くできているところを見て当日はやれるそして必ずイケると確信をしてました。
そして迎えたイベント当日。


セットリストは下記の通り
SE Make Up Prelude
1.光のシュプール

2.アイドルばかり聴かないで

3.ねぇバーディア

Negiccoが好きな方ならこのセトリがいかに珠玉なセトリかわかっていただけるでしょう。
当日に向けて衣装もNegicco風な黒と緑のお揃いの衣装でした。
本人たちはお客さんもたくさん来てくれて会場も中々の入りようの中、緊張しながらもあっという間の時間でしたが楽しかったようです。


当の私はバックDJとしてセットリストに合わせてタイミングも合わせ最後の曲ではMCで参加し存分に盛り上げることができて大満足でした。
普段のDJという個人のプレイではないチームとして演じることの楽しさと達成感はDJでは中々感じえないものがありました。
今後もアイドルさん・歌い手さんをバックDJで支える機会があればと思います。
最後にバックDJスタイルの究極系と思っている動画を紹介して終わります

KOTO/新春!TRASH-UP!!まつり@渋谷WWW

最後まで読んで頂きありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?