雑感 03

 お坊さんは徳が高いな、というお話。

 以前とあるお坊さんに講演会の講師をしていただいた。その際心に残ったのは以下の2つ

① くつを脱いだらそろえること
② 感謝の気持ちは手書きの手紙で伝えること

 しかし実行までにはいたらず、今も靴を脱いだら脱ぎっぱなしの今日このごろ。

 現在私は補助人(成年後見制度)として一人の方を支援しており、先日他県のお坊さんと縁あってやりとりをさせていただいた。そのお坊さんより、先日手紙が届いた、心のこもった手紙であった。そしてその時反射的にくだんのお坊さんを思い出し、下手なりに手書きにてお返事を書いた。

 くだんのお坊さんは何年か前に亡くなったがお坊さんの教えは尾鷲市民などの中でずっと残っていくと思っている。そしてその教えが体現されることもたまにあるだろう。暑さ続くお盆によせて。