感情表現が苦手な人へ。簡単練習方法!!

9月24日(金)本日は長崎市内での稽古。
いよいよ本日から通常稽古に戻りました!
久々の稽古なので柔軟、発声に少し時間かけて行いました!
その後はジェスチャーゲーム。
身体の動きだけで相手に伝える練習。
上手く伝える為には無駄な動きをいれない事が大事です。どう表現すれば相手に伝えられるのか頭の中で整理して動いてみるといいと思います。

画像1

その後は、台詞の練習。2人で会話するんですが台詞は一言だけで、話しを展開していく。例えば、A「届いた?」B「なにが?」A「あれ!」B「届いたよ」A「いいな!」B「美味しかったよ」…みたいな感じで即興で話していきます。ここでの要点は相手のその一言で何を伝えよとしてるのかをうまく「汲み取る」事が大事です。

画像2

その後は感情を瞬時に出す練習。(感情表現)
今回は「怒」だけを取り入れて行いました!
怒る人はあらかじめ決めます。何ターン目で怒るかはこちらが決めます。勿論相手役はいつ怒鳴られるかは知りません。それを知った上で話すとどうしても怒らせるような台詞を言ってしまいますからね。知らないままやるのが面白い!
怒る人はどんな台詞を言われても指示されたターンで怒らないといけない。大事なのは上手く怒れるかではなくて瞬間的に感情を出せるようになる為の練習なんでいろんな形で「怒」を表現してみましょう。
今後はこのような練習も取り入れていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?