1分で読める【リーダー週報】24_2/5〜2/11
こんにちは!大学生が納得内定を獲得するための
就活コミュニティ「仕事塾」のコミュニティチームリーダー、まなそん(24卒)です!
このnoteでは、リーダーを務めるに当たって学んだことを週1で投稿します!
今週で6週目!
【先週1週間で学んだこと】
「テキトーな優先順位=チームが苦しむ」
「もう、タスクが多すぎる!
まあ、とりあえずこのタスクからすればいいか!」
このように一歩立ち止まって優先順位を考えず、仕事をした経験はありませんか。
私はそれを先週してしまったことで、タスクが思い通り進まないことにイライラしました。
イライラするなら、悪影響が及ぶ範囲は自分だけ。
でも、一番いけなかったのは「タスクを完了させる期日を守れなかった」という組織においても悪影響を及ぼしたことです。
今回は大きな問題に発展しなかったものの、これが立て続けにあると
リーダーとしての信用を失うことになります。
優先順位をつけることは「任意」ではなく、「義務」だと学んだ1週間でした。
■優先順位の重要性に気づくきっかけになった仲間の一言
■優先順位を決めるためのNA (Next Action)
1)今あるタスクの中で、”優先すべきタスク Top3”を言語化
2)いつまでに終わらせるかの日付も添えて、上司に相談。
3)相談した上で、タスクを進める
【今週の意気込み】
■結果を出すリーダーになるために始めること
寝る前は、「インプット」or「想起」の5分にする
・新しく買った本で大切だと思ったところをフラッシュカードにする
・フラッシュカードにしたものを想起する
今週も読んでくださり、ありがとうございます!
また来週!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?