見出し画像

ファンとの新しい形を考える


目標とか考えてる事を言葉にする
それは芸人界ではダサかったり
野暮みたいな空気感あって

結果出てない人間は大口叩くと痛い的な。

、、どこでもそうか。


でも僕は今応援してくれている方や
これから応援してくれる方に

今後、”僕”が
「サンジェルマン」として「あとむ」として

なんとなく頭に描いていて
目標にしている事を共有したい。



そう思った理由は


ファンの皆さんは
芸人のネタが好きで劇場やSNSで応援し

「推しが売れる姿が見たい!」
「○○で単独ライブしている姿が見たい!」

などファン目線の夢があると聞いた事がある。

でもそれはあくまでファン目線で
芸人の夢とファンの夢は少し温度も違うと思うし。


でもなぁ

ライブ行く為に予定空けて

休みとって

お金払ってチケットとって

交通費も払って

90分ライブで4分のネタ1本見て

エンディング10分くらいでて

出待ちで話して写真とる。


それでも全然良いし
充分成り立ってるんだけど

せっかく僕らを応援してくれるなら
趣味として日常に僕らを取り込んでくれるなら
もっと近い距離で感情も入り込めたら楽しそう


例えば
「ライブのたびにステッカー配る」
「ファンの方との打ち上げ」
「ネタのダメ出しをもらう」

みたいな事ではない。

良い意味の距離は大事。


で思ったのは


僕らが生活に溶け込めたり
長い目で楽しめる形にしよう。


で、なんとなく考えたのは


僕が、サンジェルマンが
コントで食べていく為に
何を考えて、何をしようとしているか共有する

例えば

僕には「キングオブコント優勝」
という夢があります。

それが叶えばコント師としての価値が上がり

単独ライブにお客さんが集まり
集客も安定するので毎年単独がやれて
全国ツアーなどがやれる。

そうすれば

相方のえいながとの目標

「いつまでもコントをやっていく」

が実現できます。


これは優勝しなくても出来るかもしれないし
優勝しても出来ないかもしれないんですけどね


まだ優勝したい理由があるんですけど

今あげた1つの理由だけでも共有できていれば

僕らのキングオブコントの予選の見え方も
応援してくれてる人の気持ちの入り方も
変わってくるだろうし

予選前にライブで1,2本のネタを調整し始めたら

「今年はこのネタでいくんだ」
「あのくだり消したんだ」とか

そんなちょっと裏の見え方も出来れば
楽しみ方が増える方もいるのかと思う。


去年キングオブコントは強がりとかじゃなく

戦えるネタができたと思ってました。

でも結果は最悪の一回戦落ち。

落ち込みすぎて渋谷の街をふらふらと歩き回り

気がつくとカップルだらけの
渋谷TOHOシネマで1人「アラジン」を見た。


去年のキングオブコントに関しては↓を

「Saint Germain2019」https://note.com/0210atomu/n/n53677f38bd7f


そんな去年1回戦負けした僕らが
キングオブコントに向けてネタを作り

今年、仮に決勝に進出できたとします。

例えばそれが

「ネタと個人のキャラクターしか知らないが決勝進出」

なのか

「ネタと個人のキャラクター以外にも、キングオブコントへどんな気持ちで挑んでいて、サンジェルマンが優勝するというのは僕らの将来の目標にどれだけ影響があるか、そしてその計画の道のりをファンだった自分に共有されていてとても近い距離にいる中での決勝進出」

なのか。


どんな温度で芸人を応援したいかによるけど

この違いだけでも皆さんが
サンジェルマンを近い距離に感じられる。


これ普通の芸人とファンの関係より
楽しくないですか?


僕はサンジェルマンと僕を
皆さんに近い距離に感じてもらいたくて

ラジオトークというアプリで
好きな話やライブの裏話などしたり
毎日インスタライブをやってます。


インスタライブを毎日し始めたのは
主催ライブ「あのこのこんと」で

画像1

当初、集客が伸びなかったので
インスタライブを始めましたが

毎日配信をやってネタや集客の進行状況や
「あのこのこんと」への思いなど
サンジェルマンと作家陣だけの
問題だったはずの事も共有したり

あとは参加型のゲームをしたり
恋話したり、恋話したり、恋話したり。

とにかく「あのこのこんと」が成功するまでの
流れを追ってもらえるようにしました。


前売り20枚でしたが
結果的に約70名も入って頂けました。

もちろん色んな要素が重なっての
70人だと思うんですが

「インスタライブを見たから興味を持てて、あのこのこんとに行けた。サンジェルマンを知れてよかった」

と言われた時はやって良かったと思ったし

一生懸命作ったネタが配信によって
見て頂けた事実がものすごく嬉しかった。


大事な主催ライブやノルマライブの時だけ
熱心に告知するのでは

芸人がお客さんに頼み込んでいる形だし

お客さんは笑いたくて劇場に行くべき。

そのライブが終わったら
「ありがとうございました」で終わりは寂しい


だから僕は「サンジェルマン」だけを
応援していただくのではなく

「サンジェルマン」と
「サンジェルマンが夢を叶えるまでの物語」
を応援して頂きたいなと思ったわけです。

結構くさいけどね。


僕の理想は

僕らが結果が出なかったときに
同じように悲しみ

僕らが結果を出したとき
同じように喜べる

そんな関係は最高だし、嬉しい。

そうなるには

大前提に僕らが魅力的であり
可能性を感じさせる事が大前提です。

という事で長くなりましたが
今後noteで目標や夢を恥ずかしげもなく
皆さんに共有していこうと思います。

少しでも見届けたいなと思えば
SNSをフォローしてインスタライブに来て
劇場にネタを見に来てほしい。


僕もサンジェルマンの成功が
皆さんの日常の喜びになるように
相方のえいながと頑張りますので
ぜひ「サンジェルマン」と「あとむ」を
近い距離で応援してみて下さい!

今はとくに結果が出てない僕ですが
今応援していた事が近い将来
皆さんの誇りになるよう頑張ります!


とりま今年1回戦落ちは無理。
恋で埋めようとしたけど勇気が出ずに
エントリーすらしなかったので
KOCの借りはKOCで!!!!!!!!

コントで食っていくぞ!!!

そして最高の景色を隣りであなたと見たい!!


サンジェルマンあとむ


※気持ち入りすぎて当初の予定より
3倍長くなりました。長くてごめんね





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?