見出し画像

写真で振り返る2021



1/1、やさしいズ no 寄席からスタート2021年。

自分をここまでかき乱す1年になるとは
まだ予想だもしていなかった。


【1月】R −1グランプリに出場 1回戦敗退

公式から「実力派」という異名を提げて出場したR−1。

初出場といってもNSC時代にエントリーをしていたが、当日までネタ作りから逃げまくった挙句。

「風邪ひいたので休みます。」

と事務局へ連絡し、残念ながら仮病で
出場できなかったあの日のR–1。

あの頃とは違う。そう俺は「実力派」なのだから。


余裕があったので出番前に
馴染みのスタッフさんに声をかける。

僕「お願いします!いやぁ、初めてなんですよー」
ス「あ、うん。忙しいから今ごめんね」
僕「あっ、いや、あのっ…」

余裕があるから話しかけたと見せかけた
緊張を解消したかった僕の作戦は失敗に終わった。


ネタはすべってないと思う。
いや、実際には反応が怖すぎて大声で走り切った。

僕のネタを会場の外から聞いていた同期の
「めっちゃ声出てたね。ここまで声聞こえてたよ。」

僕の不安を乗せた声は会場の防音設備を突き破った。


めちゃくちゃ落ちた。悔しかった。

そして僕は来年のR−1 2022を欠場したのであった。
また会う日まで。


3月「オフローズに脳天殴られワクワク」

無限大とは違いほとんどが後輩で
ライバルだとか、意識するコンビがあまりおらず
対象がいると燃える僕は正直、ふわふわしていた。

バトルライブ「戦〜鳥〜」で「1位だろうな」と
ネタをしながら思うくらいに僕らは結構ウケた。

ネタ終わりホクホクで談笑する僕のホクを止めたのは、僕らの次の出番のオフローズの凄まじいウケ方だった。

袖でオフローズを見ながらそう思うくらいに
めっちゃくちゃ面白かった。そしてワクワクした。


この話をした誰かに言われた

「あとむさんってジャンプの主人公ですね」

「あーそうかも😌」と照れてはにかんだ3月の僕。


9ヶ月経った今思う。あれは深い皮肉だ。


順位は1位オフローズ。2位サンジェルマン 

ではなく

サンジェルマンは3位だった。
我ながらこの詰めの甘さ、自分らしい。


3月 「コントが負けた日」

今回で最後10組目劇場メンバーを決める戦い「頂」

ここまで9組全てが漫才師がメンバーになった。
僕はとてつもなく悔しかった。
自分が負けた事も、コント師が勝てていない事も。

そして僕らは自身のあるネタで拍手笑いを頂いた。


結果発表時には周りから
「サンジェルマンウケてたし、あるな!!」

謙遜していた僕に数人が前祝のような激励をくれた。


そして結果発表、3位と2位が発表され残すは1位のみ。

結果を待つコント師3組は絆を強め
「コントこい!コントだ!コントこい!」
語気を強め、そう祈った。

だが激励と手応えがった僕は思っていた。
「いや、でもまじで俺らあるわ」



「1位は衝撃デリバリー!!!!!」


優勝の喜びで劇場を駆け回る衝撃デリバリー和田を他の芸人が笑顔に拍手で祝福する後ろで、僕はしばらく動くことができなかった。石になった。

社員さんが発表を待つ芸人を動画撮影しているのに気づき、喜びの様が映りやすいように後方に移動したせいか
余計に敗北の石化がはっきりと映し出された。


8位だった。真実はいつだって非情。

知らない社員さんに
「ウケてたけど僕にはわからない」と言われた。


コント師は「花クラス」になることができなかった。

僕は悔しさから「コント鳥」と銘打って
コント師で結託し、漫才師への逆襲しようと誓った。

ただ他のコント師、誰もついてきてくれなかった。


4月「花鳥風月システム」廃止

ランキングシステムから
数十組平等の劇場メンバーシステムへ

カーストシステム制はもう終わった。
闘い、コント鳥の逆襲が終わったわけじゃねえ。


4月「芸人界最優野球集団 YIPS再始動」

優しい野球集団「YISP」が帰ってきた。

コマンダンテ安田さん主催の野球集団。

初期メンバーの僕は暴投を投げても受け止めてもらえる
そんなこの空間でなら野球ができた。

しかしメンバーが増えると怒られるようになった。

「ミスしちゃいけない」「怒られる」

そんな精神で僕はその日10エラーした。

5月 「さようなら花鳥風月」

これは散々noteで振り返ったのでこちらを見て下さい。

さようなら、花鳥風月

この日以降、何度か進退を考えるほどスベった。

その度にこのライブで僕を褒めてくれた方のツイートを見てモチベをあげた。あれめっちゃ上がるんです。


このライブで大覚醒したまんぷくユナイデット狩野は、7ヶ月経った今でも僕に「花鳥風月のあとむさんは…」と、「花鳥風月、昨日だっけ?」と思うくらいに話しかけてくる。


それほど花鳥風月は噛んでも、噛んでも味がする。

屋敷さんの「ずっと最高やったよ」
ニューヨークさんの「あいつ面白いな」

まだ美味しい。昨日だっけ?


そして僕はまだ彼らを倒せていない。
待っててくれ。俺がやるから。


7月    話題の人となる

バズった事もないのにインスタライブ のやりすぎで

SNSで話題の人となる。


7月   「チョコレート」

相方の芸名が「えいながかずひろ」から
「えいなが・チョコレート・かずひろ」
に改名される。

改名から約半年、誰一人として
「チョコレート」と呼ばず「えいなが」と
呼んでいる。戻せば良いのに。


8月   「キングオブコント準々決勝 」


いやぁ、もう負けました!期待しました!

正直、初めてKOCと戦えと思います!

でもボッコボコにされました!

noteも書いたけど気持ちよく負けたので
なんかウダウダ振り返りたくなくて
いつか出します!!!たぶん!!


来年、決勝いきます!!!!!



9月   「悪怒武スイミングクラブ発足」

芸人のスポーツ集団史上最も集まりの悪い集団が誕生

メンバーの15人中6人はまだ参加してない。

オダウエダのオダさんに

「あとむ、水泳ええなぁ😊」 

「来てくださいよ!」

「あとむとは行かん😊」と言われた。

全ての原因、おれ?



12月     「メディアに出たよ」

僕が芸人になるきっかけ
くりぃむしちゅー のオールナイト ニッポン

そこで夢で逢いたいくらいに大好きだった
くりぃむしちゅーさん。

その有田さんについに会えました!

めっちゃ臭いけど夢は叶うんだと思いました!
28年、生きて自分を肯定できました!



軽く書こうと思ったら
なんかめっちゃ伸びました!
日付変わりそうなので終わります!

2021年、応援してくれてありがとうございました!

2022年、皆さんに楽しんでもらえるような1年に!


良いお年を!KOC決勝!!!!


サンジェルマンあとむ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?