見出し画像

豚の足 ハモーン

スペインで、なにが驚いたかと言うとやはり豚の文化ですねー
ハモーンと呼ばれるイベリコ豚の足がそこらじゅうのスーパーやお肉屋さんで飾ってある。
ハモーンと呼ばれる高級ハムです。
薄くスライスして売っていますが、足を1本買って家でスライスする家庭もある。
クリスマスなどに家族やお客様がたくさんくる時には、1本買おうと言う感じ。
お友達も私たちのために買ってくれた。ワクワク
始めはギョッとしたけど、だんだんと慣れるてくる物です。
そして、味わったらもうギョッとしなくなる笑笑

そして、スペインでみんな大好きで良く食べられている料理がこちらです

フライドポテトの上に、半熟卵、ハモーンです。
この半熟卵の数が店によって違うみたい。
2回食べましたが、2個とか3個とか。
1番多かったお店は、6個というお店もあるらしい笑笑
でも、これが美味しい!

あともう一つ。子豚の丸焼きが料理としてあります。実は今回の旅行では、寒い地域にお店があるので行けませんでした。
なので、次回のお楽しみ。
でも、お店でも丸焼きが売っているし、スーパーでは、生の子豚も売られていました。
これには本当にびっくりしました。
あまりにもグロいから、写真はなしね。
スキが多かったら、出そうか笑笑
豚の脳みそも食べるみたい。
豚は捨てるところがないと言っていました。
では、スペインを思い出してワインでも飲みます

子育てのnpoを9年運営しています。3年前から委託をうけてどうにか運営していますが、自己運営できるように、noteでサポーターを募集しています。よろしくお願いいたします。