見出し画像

ひきこもり万歳

五輪に出ながら格の違う外国人選手との競争など端から全く取り沙汰されず、ドメスティックな記録と向き合う事に終始するだけの一部の陸上競技なども本当に参加する事に意義があるのか甚だ疑問に思う

国際大会の舞台に出ながら、表彰台どころか入賞すら眼中になく国内記録の更新が全てであるかのような事を実況解説がしゃあしゃあとまくし立てるのだが、トップとの実力差を冷静に踏まえた上での話とは言え、何で視聴者の関心を惹くか考慮した上での話がそれというのも何だかなと思う。外に出ながら引きこもっているような印象しか無いのだが

実際には世界の競技者や関係者と何らかの交流があってそれなりに有意義だと言うのだろうが、世界との差は大概開いていく一方で、ひたすらに国内記録の更新に話題を収斂させるしかない競技もマイナー競技の寄せ集めを放送するプログラムにとっては不可欠な存在とされているのだろう

ドメスティックな記録と向き合うだけなら別に国の金で国際大会出る必要あるのかと思うが、五輪は金になるという前提で大会を肥大化させる為に枠を確保する事が優先された結果の産物にしか思えない。結果が全てでも無いだろうが、世界の上位とかけ離れた記録で臨む事を何十年も続ける事を否定しない事が閉塞感で覆われたクソ世間の生きづらさを緩和する何かの足しにでもなっているのだとしたら、ご苦労様ですという感じ。世界との差が縮まるどころか開く一方の競技を支援し続ける事に全く共感も理解もないし、その肥大化しまくった五輪自体がもう要らないだろと思う

東京五輪は汚職に手を染めた連中が東京地検特捜部から芋蔓式に逮捕起訴された醜聞しか記憶にない。捕まった連中なんか総じて犬の糞踏んだ的な感覚しかなさそうで大した社会的制裁も受けず今時分も捕まった前と全く変わらず無反省にのうのうと暮らしているのだろうが、辛うじてこのクソ世間に自浄能力が残っている事に驚いたりした

が、無駄の集積でしかない万博は辞退する国が出まくってようと大成功の内に終わる事になってるし、パー券の件で東京地検特捜部にはもはや何も期待できないと思わされた

まあそんな事は端からどうでもいいが、15年ほど前のクソみたいなネット界隈では引きこもりニートを容赦なくぶっ叩く事を善しとする風潮が蔓延っていて、そんな和気藹々とした空気に当てられた一部の気の毒な輩が無敵の人として世間を騒がせたりしていたと思う。このドメスティックな記録と向き合うだけの陸上競技の幾つかも引きこもりみたいなもんじゃねえか喜んで叩けよ屑共、と荒んだ心持ちでYahoo!ニュースを流し読みしてて思ったりした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?