見出し画像

もう一度食べに行きたい!カフェランチ(東京・千葉)

kon.

ここ数年、ゆっくりカフェに行けていないkon.です。
コロナ禍だったり、娘を出産したりで、なかなかタイミングがなく……。
数年前まではカフェに行くことが仕事のモチベーションで、毎月の楽しみにしていたなあと、懐かしく思い出す今日この頃。

ということで!
今回は「もう一度食べに行きたい!」と思っている
私の中ですご〜くヒットしたカフェランチを紹介します。
紹介するのは千葉・東京のお店なので近くの方はぜひ♪


torseのオムライスが食べたい

祐天寺にあるtorseさん。
高校の同級生2人と久々に再会したときにランチで行った場所。
店内はおしゃれで落ち着く、こだわりの空間って感じ!食器やカトラリーも素敵なの。
そして、すご〜〜くおいしかったのがここのオムライス。
自分では再現できないふわとろ感。ぺろりと食べてしまう美味しさ!
これをもう一度味わいたい!!!

見た目もパーフェクト♡


Cafe ONIWAの土鍋セットに癒されたい

千葉の流山にあるCafe ONIWAさんは、林の中を進んで行くと見えてくる優しい場所。
頼んだメニューが土鍋セット。
とても優しく、美味しく、あたたかなメニューで。
そのとき私は仕事を辞めるか続けるかめちゃくちゃ悩んでいたんだけど、自然の中にある居心地のよい空間と、心がほっこりするお料理が、そんな私をまるごと包んでくれる感じがしたんだよね。
自分の気持ちを整理できて、新しい道に進もうって決められた思い出の場所。
もう一度この土鍋セットを食べに行きたいなー!

癒し……!!


TAM TAMの石釜焼ホットケーキが食べたい

神保町の石釜bake bread茶房TAM TAMさん。
会社がまだ神保町にあった頃、同期とランチで行きました。
昼時はけっこう並んでていつも諦めていたんだけど、その日はたまたま入店成功!
2人とも石窯ホットケーキを注文しました。
「今から焼くので20分くらいかかりますけど大丈夫ですか?」
との店員さんの言葉に、
「じゃあ20分しゃべりまくって、残りの20分で集中して食べよう!」
と同期と決意。
20分マシンガントークを繰り広げてもまだまだしゃべり足りない私たちの目の前に、ずっしりとした石窯ホットケーキが登場しました。
外はサクッと焼けていて、中はふわっふわでボリューミー。
とってもとっても美味しかった!!
神保町は少し歩くと魅力的なお店がたくさん現れる場所で、ランチタイムが本当に充実してたな〜。

限られたランチタイムの至福のとき。


Grafton espresso+eateryのビーフバーガーにかぶりつきたい

千葉市緑区おゆみ野にあるGrafton espresso+eateryさん。
ずっとインスタでチェックしてて行ってみたかったお店でした。
Instagram▷https://www.instagram.com/grafton_espresso_and_eatery/

とにかく店内の全てが私のツボだった!!!
テーブルや椅子の木の色合いがめちゃくちゃタイプ。
照明やスワッグもいちいちキュンとくる。
一目でこの空間が大好きになりました。
注文したのは、メニューの中で一番迫力のあるブラックアンガスビーフバーガー!!
「つなぎ無しの100%ビーフパティ」との説明があり、納得のお肉感!
もうね、肉厚で最っ高なのよ。
写真を見返すだけでかぶりつきたい衝動にかられる……。

うわ〜!!たまらん。


いつでも食べたい!CAFEトトノエのトトノエ膳

最後は私がずっとイチオシしてる千葉の船橋市にあるCAFEトトノエさん。
家から少し遠いけど、ランチやお茶だけでなく、ワークショップに参加するなど、これまで何度も足を運んでいる大好きな場所。
私はここの月替わりメニュー「トトノエ膳」の大大大ファンです!
ひとつひとつのお料理が丁寧につくられていて、めちゃくちゃ美味しい。
店員さんも店内もと〜っても素敵で、いるだけで幸せになれるカフェです。
最近行けてないのがすごくもどかしい。もっと近くにあれば……!!
(ちなみにここのロールケーキも絶品だよ!!)

体が喜ぶ優しいランチ♡
見た目も美しすぎませんか。


以上、私が「もう一度食べに行きたい!」と願ってやまないカフェランチでした。
ああ、書いているだけで行きたい欲・食べたい欲に支配されて、そわそわしてきた……。
気になる場所があったらぜひチェックしてみてくださいね!!

今回は5件に絞ったけど、まだまだおすすめしたいところがあり……。
第二弾もやりたいし、スイーツもおすすめがたくさんあるから、スイーツ編とかもできたらいいな〜!

時間ができたらカフェ活を絶対再開するので、
おすすめのカフェランチをぜひ教えてください!

kon.より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?