見出し画像

ガッシュのかっこよさにアラサーは泣く


こんにちは、すずです。
遅ればせながら、2022年もよろしくお願いします!

今日、kon.と話していたら、やる気がどんどん湧いてきた!
すぐ血迷う私だけど、いつも優しく正しい道に気づかせてくれてありがとう。

そんなわけで、今日からガンガン書きます!

実はここ数日、人生の自由時間を全部かけて、あることをしていたの。

涙あり、笑いあり、本当に充実した時間を過ごせたと思う。

そう、『金色のガッシュ!!』を読んだことで。

へいへ〜い、がっつり娯楽かよ!と思った人。
それはそう、そうなんだがそれだけじゃないんだ!

もう読んだことがない人には全員読んでほしい。
教科書に載せたい。ひらがな足し算、その次ガッシュでいい。

『金色のガッシュ!!』は、
魔物の子ガッシュが天才中学生の清麿と一緒に
100人の子どもから魔物の王様を決める戦いに挑むお話。

私たちの世代だと、アニメも放送されていたし、覚えている人も多いはず。
途中で話がわからなくなったのか、挫折しちゃって当時の私はハマらなかったんだけど

いま読み返したら、とんでもない名作だよ。
年々減っている体内の水分が、最終巻で全て涙として絞り出されたよ。

ひとつも捨て話がなく、無理な設定もなく、完璧に面白い。そして、心が震える。

今日は少しガッシュの魅力について語らせて欲しい。自作模写イラストつきで。(ドハマり)


きゃわいいダンス

ガッシュの魅力、それはとにかくキャラクターだと思う。

もうさ、可愛いんだ。魔物が。

ガッシュや仲間たちはもちろん、
最初は「何だこいつ…」と思っていた魔物や敵キャラも
知れば知るほど、良いところや人間(?)味がみえて好きになる。
そして根はいい奴が多いんだ。

いつのまにか推していたキャンチョメ

単純じゃないんだよな、その子になるまでの背景が。魔物の子たちの生きてきた道がちゃんとあるんよ。

しかも成長するんだよ、戦いの中で、相手や味方のその背景を受け止めて。
魔物同士で戦うだけじゃなく友情が生まれていってさぁ…泣けちゃう。

パートナーの人間たちも魅力的。
自分の大切な魔物を王にするために、命懸けで戦うかっこよさよ。
これがまた、いい奴が多いんだ。

無反応の清麿

そして、魔物とパートナーの絆!
魔物の心が成長すると、強い技の呪文をパートナーが読めるようになるんだけど
お互いを思いやることで困難な場面でもどんどん強くなる姿は胸熱すぎる。
こんな技を覚えたんだ!ってわくわくする。

倒された魔物は魔界に帰っちゃうんだけど、その去り方もすごく丁寧に描かれていて、涙なしでは見れないよ。

その上、笑える場面がめちゃくちゃ多い!
気づくとアホなことをしていて、心の中で突っ込んじゃう。
キャラが表情豊かで最高なの。

悔しさに悶えるガッシュ(かわいい)


こんな風に全てのキャラに愛を注いで、細かいところまで描き切る作者の雷句誠さん凄すぎるや…と常々思っていたよ。
頭ん中どうなってるんだろう!


っハアハア、息継ぎせず語ってしまった

〜深呼吸〜

とにかく、久々に心が動かされて、大切なことが何か改めて教えてもらったよ。
ガッシュたちの冒険を見られてよかった。

kon.も漫画を読む機会やアニメを見る機会があれば、ぜひ!
(huluやNetflixで観れるみたい)
きっと人生の大切な作品になるよ。

ではまた〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?