見出し画像

第71回黒鷲旗観戦記録

GWの遠征ってそういえば大変だった

ご無沙汰しております!みなさんお元気でしたか?私はすこぶる元気です。
しばらくお休みしてる間にすっかり書く習慣が消え去ってしまってなかなかに筆が重くなってしまったといとです。リハビリがてら書いていきますよ👊

GWも過ぎてもう初夏の兆しというか何なら夏?と思ってしまうような暑さだったり、かと思えば雨で冷たい空気に逆戻りしたり、温度差で風邪ひいちゃうよ。ね?
というわけで(?)、先週終わったばかりの黒鷲旗!
3日から5日までの短い期間ではありましたが観戦に行きました!

(余談ですがコロナが緩和されて初めての大型連休だったと思うんですが、ま〜〜〜〜〜〜〜〜宿泊費がえぐかった!遠征組にはだいぶ痛手です😭新幹線も激混み、夜行バスも相場が跳ね上がっててしばらくはもやし生活ですね。。。いや〜コロナ前の生活が戻ってきたな〜!

はい、まあ遠征費がやばいのは承知で行きたくて行ったから全然後悔はしてないので別に愚痴とかではないんですが、一応目を見張るような金額だったってことだけ覚えておくために書いただけです笑 スルーしてください🙇

やばいな、書き方完全に忘れてるw
感覚取り戻しがてら書いているのでいつもより読みにくいかもしれません💦
それでも付き合ってやるよという方だけどうぞお付き合いくださいませ!

そいではまずグループ戦から振り返っていきましょ〜!

グループ戦

グループ戦は出場チームが抽選で各グループ4チームずつに振り分けられ、総当たり戦を行います。勝利数が多いチームから順位がつけられて、上位2チームが決勝トーナメントに駒を進めることができます。
テクトくんは以下のグループに振り分けられました。

グループC
・パナソニックパンサーズ
・ジェイテクトSTINGS
・富士通カワサキレッドスピリッツ
・早稲田大学

いや、えぐくない?
大学1部リーグ常勝早稲田に、V2でもずっと上位をキープしている勢いに乗せたら厄介な富士通(ヴォレアスが辞退につき繰り上げ出場)、そして言わずもがな玄人集団のパナと同じって、組み分け出た時は「マジか?」ってなりました😂

他グループ分けは下記pdfをご参照ください!
https://www.jva.or.jp/cms/wp-content/uploads/yosen_group_kurowashiki2023.pdf

流石にグループ戦突破はしてくれるとは思ってましたが、もしかしたら苦戦はするのかもな…とちょっとだけ心配になってたんですが、いざ蓋を開けてみると…

5/1 🆚早稲田大学 セットカウント2-0 WIN!
5/2 🆚富士通カワサキレッドスピリッツ セットカウント2-0 WIN!
5/3 🆚パナソニックパンサーズ セットカウント1-2 LOSE…

2勝1敗 グループ戦2位通過

最初2日は配信での応援でしたがめちゃくちゃ調子良くて嬉しい誤算(?)😆
3日目については、おそらく主軸を休ませつつ、トーナメント戦を勝ち進んでいくためのオーダーだったのかなあ…と思いつつ。
確証はないので大々的に書くことはしないでおきますが、トーナメントはどの山に入るかも結構重要だったりするので、多分そういう兼ね合いかな〜〜なんて友人たちと話したりはしてたんですけども。
選手にとってはどれも勝ちたい試合であることに変わりはないはずですから、この負けについて悔しがっている選手の声を聞くと、ちょっとモヤ。。。とはなりますね。最終的な結果を見てしまうと、全部勝ちに行って勢いに乗って行ったらどうなったんだろうとか。色々思うところはあります。

が、オタクが何を言ったところで所詮は素人意見だし、終わったことに口出すのもアレなので終わりにしましょう😂
今大会でもの凄〜〜〜〜〜〜く惜しまれつつの引退となった袴谷さん、金丸さん、テクトを出て生き方チェンジ(ご本人のお言葉お借りします)する広平くんのプレーを長くみることができたのは良かったことだなと思いますし!

前衛3枚エモすぎて胸がいっぱいになった

何はともあれ、安定してトーナメント進出は決めてくれましたし、負けたら終わりの大会で、近年大学勢のジャイキリも珍しくなくなってる中、「次もある」と思わせてくれるのが何より嬉しかったです☺️

念入りモッパーで癒されようという魂胆(?)

あ!余談なので読み飛ばして良いところなんですけど、来季の私向けに書いておくと、2日夜発の夜行バスに乗って大阪へ向かってたんですが、大型連休による高速道路大渋滞で予定時刻より4時間くらい遅れて到着…😨第1試合に間に合わず涙したのでさらに余裕を持った時間にするか少々値が張っても新幹線で行く方が良さそうです。。。😂
まさか12時間バスに乗りっぱなしになるとは思わず。。。4列ゆったりフルリクライニングシートのバスにしといて良かったな、と笑
初っ端からただでは終われない遠征でした😁

いよいよ本当に負けたら終わりのトーナメント戦!

涙で前が見えなくなったトーナメント初戦

さて、激闘のグループ戦を勝ち上がってきたベスト8はこちら!

というわけで、テクトくんの初戦は東レアローズ。ついつい天皇杯決勝を思い出します。。。(懐古やめな)
お互いに代表選手が抜けているとはいえ、東レには頼れるベテランもいるし、でもこっちには外国人選手が残ってくれているし、と正直どっちに転ぶかわからないな、とは思いつつ勝ってくれなきゃ困る!!と全力応援した結果。。。

セットカウント3-1
(23-25)(25-23)(25-17)(25-18)
スタメン(敬称略):福山、河東、柳田、ウルナウト、都築、佐藤、L高橋

1セット目、し、死ぬかと思った
今点数見て僅差だったのでびっくりしたんですけど、本当に立ち上がりが最悪すぎて心臓痛すぎました。試合後もずっと痛かった(後遺症)
お願いだからほんとそういうの勘弁して😇オタクのメンタル保たないよ😇

いや、本当にあの最悪の立ち上がりから良くもまあ2点差まで詰め寄ったわね!?っていうくらいのスロースターターっぷり。
2セット目も結構苦しくて、最後の最後までどっちが取るかわからなかったんですけど、ラスト2点で私何も見えなくなりました。涙で。あんなに泣いたの久しぶりかも。

今思い出しても泣けちゃうくらい格好良くてやばいです。語彙力死んだ。
ちょっと待ってね、鼻水かむので(書かなくていいやつ)

思い返せば、1、2日は配信だったので調子が良さそうなのは伝わってきたけど本人の雰囲気までは感じ取れなかったことと、3日は出番がなかったので彼自身の今大会での振る舞いをちゃんと見れていなかったんですけど、この日のアップからどことなくいつもと違う何かを感じていました。
いつも以上に念入りというか。だから絶対出場するっていうのはわかったし、期待はもちろんしていたんですけど、それ以上のものを見せていただきました。

2セット目以外もほんとにすごかったし格好良かった!!

ちょっといきなり激重オタク節ぶちかましちゃうので閲覧注意なんですけど、今シーズンはやっぱり出番も今まで以上に少なかったり、チームの方針もあって、本人のコンディションというより気持ちの持っていき方が難しいシーズンだったんだろうなと感じていて、正直なところ続けてくれるかすら不安に思っていたところもあって…
そんなところからの、この活躍っぷりは本当に嬉しくて流石に感極まっちゃいました。あ、だめだまた涙出てきた笑(ガチ)涙腺緩くなりすぎててダメですね…😂

今シーズン色々あって胸の中に詰まっていた何かがすっと消えたような、その詰まってたものが全部目から流れてったような感覚でした😂
重すぎだし表現がキモい。やめようね。ハ〜イ。

とまあ、そんな感じで目の前がぼやぼやで見えなくなりつつも、3、4セット目は完全に流れを掴んで無事勝利を掴むことができました!まって全然試合内容振り返ってない。

もちろん汰一くんの活躍だけでは勝ててないんですが、この試合についてはちょっとあのシーンしか覚えてないので他メンバーについては準決勝で触れたいと思います。。。許して😢

仁くんのサーブ最高だったよ

兎にも角にもジェイテクトSTINGS、ベスト4進出!!やった〜!!

で、全試合終了後に撮ったトーナメント表がこちら。

いよいよ一筋縄ではいかない相手ばかり…!
でもでも、最後まで笑って終わりたい!苦しい状況からの逆転勝利ができた次の日は、結構良い形を作れていることも多かっただけに、希望を持ちながら翌日を迎えました。

今季ラスト試合

いよいよ準決勝!相手は今季リーグ優勝チームのウルフドッグス名古屋です…!
スタメンの半数以上が代表で抜けているとはいえ、強力すぎるクレクとワンちゃんも残っているし、しっかりここまで勝ち上がってきているので強敵には変わりません。
なんとか頑張ってオタクを決勝まで連れてって…!と願ってたんですが…

セットカウント1-3
(18-25)(17-25)(25-20)(22-25)
スタメン(敬称略):福山、河東、柳田、ウルナウト、都築、佐藤、L高橋

この試合が今シーズンのラストとなりました。
昨日を繰り返しているかのような立ち上がりの悪さと、昨日以上に立て直せなかったもどかしさ。加えて相手の大砲を分かっていても止められないどうしようもなさで、なんとも気持ちがついてこないまま終わってしまったような感じでした、、、

そんな終わり方になってしまったのはとても悔しいけれど、コンディションが万全じゃない中大会通してずっとサーブが良くて何度も危機を救ってくれたし、絶対に諦めずにボールを追い続けてくれた仁くん。
苦しい時間帯が長くても、苦しい体勢になることが多くても、仲間を信じて懸命に丁寧なトスをあげてくれた祐大くん。
プレーだけでなくて気持ちの面でもチームを鼓舞して、あらゆる面で支えてくれたティネさん。
ルーキーとは思えないくらいの技術と強心臓で貢献してくれた佐藤くん。
キャプテンとして声を張り上げ続けて、みんなが安心できるようにどっしり構えてくれてた本間主将。
今やすっかりチームの守護神として、圧倒的な守備力と統率力を見せてくれた和幸くん。
調子がなかなか上がってこなくても、勝負どころでは必ずと言って良いほど仕事をしてくれてた柳田さん。
苦しい場面での起用が多くても、いつも通り自分の仕事をきっちりとこなして安定感をもたらしてくれる優斗くん。
そして、プレーはクールでも熱い気持ちでチームを引っ張ってくれて、今大会の中心であったことは間違いない汰一くん。

来季が楽しみだとも思えた

ここまで連れてきてくれて、熱い気持ちにさせてくれて、本当に感謝してます。

もちろんこの試合に出ていなくても、リザーブからいつも聞こえてくる声や姿勢からも、一緒に戦っているんだという気持ちがずっと伝わってきていて。そういうチームだからこそ今まで応援してきたんだし、これからも応援していきたいんだよなと再確認しました。
一際悔しそうな表情が滲み出ている祐大くんに、そんな顔しないで欲しいと願いつつ、試合が終わった瞬間に、早くも一人涙していた涙もろい愛しすぎる広平くんにもらい泣きしつつ。
勝って決勝に駒を進めてもらいたかった気持ちは今でも拭えませんが、あの状況を打開できなかったのもチームの実力のうちとも思いますし、試合後悔しさを滲ませているみんなを笑顔で迎える袴谷さんと金丸さんの優しさを目の当たりにして、負けた悔しさは一旦置いておこうと。

整列時、みんなより一歩下がったところで涙を堪える汰一くんを見てしまったら、いなくなってしまう3人に声をかけられ、堪え切れなくなった涙を拭いながらその3人の隣に並んで写真を撮るところを見てしまったら、何もいえなくなります。
まさか彼が涙を見せるなんて思ってもなくて、自分の涙が引っ込んじゃうくらいにはびっくりしちゃいました。でも、そうだよね。多分今季の3人は特別だよね。

慈しむ気持ちが溢れ出てしまった

仁くんも、目から出てくる汗が全然止まらなかったみたいで、なかなか顔を上げられない姿にグッときてしまいました。。。noteでたくさん気持ちを綴ってくれてありがとうございます。大好きな気持ち、痛いくらいに伝わりました。

金丸さんも袴谷さんも、自らチームを引っ張るようなタイプではなかったですが、笑顔でみんなを見守って、支えてくれていて、まだまだテクトには十分必要な存在だと思っていたので寂しさも一入です。
広平くんもエンターテイナーと称されるに恥じないほど、みんなを笑顔にしてくれるし、テクトには珍しい技ありのプレーが目をひく大事なメンバーで、いなくなってしまうなんていまだに想像もつかないくらいで、来季もいてくれるんじゃないかって思ってしまいます。

最後までエンターテイナーを貫く姿勢、脱帽

あ〜〜〜〜寂しい!!ほんとに寂しい!!!今とは違う形でも、3人がまたバレーボールに関わってくれる姿が見られたら嬉しいです。(袴谷さんはブレイボで講師をされることが発表されましたね!やったー!)

結局試合内容の振り返りできてなくてすみません😭

黒鷲旗ってやっぱりこの大会を最後に引退や退団をする選手が多いし、負けたら終わりの世界なので、リーグより色々と感じるものが多い大会だなって思います。
GWっていう遠征にはきつい時期と、連チャンかつ次があるかわからないというぶっちゃけ何とも行きづらい大会なんですが、やっぱり行かなきゃな〜って思うんですよね😂

お気持ち長文すみません!!ここまで読んでいただいたそこのあなた、強者ですね。ありがとうございます🙇(陳謝)

今大会の優勝はリーグ同様ウルフドッグス名古屋となりました。お疲れ様でした。
来季は負けませんからね😄

というわけで、写真を貼って終わりにしようと思います!読みづらくてすみませんでした!!
次回以降は一応以前まとめていたような会場まとめやら、カメラ設定やらなんやらの今季バージョンを書いていこうかなと思います。
やっぱり書き続けないとモチベ下がっちゃうな、筋トレと一緒だね(?)

引き続きリハビリがてら、気ままに書いていこうと思いますので尻叩きしてやってください!(やだよ)
ではでは、また次回!👋

写真たち

いつも格好良いんだよマヤさんは
最年長とは思えない変わらなさ
仁くんの背中使ってストレッチするティネさん可愛すぎやろ
コート内が一気に落ち着く安定感
まるさんのSAで大はしゃぎ(大好き)
愛しかないんだが
本間さんの気持ちみんなに伝わってるよ
祐大くんも佐藤くんも頼もしかった!ありがとう!
こんなちっぽけなリザーブエリアに収まるようなメンバーじゃないんだよね(好き)
1枚ブロックかっこよすぎなんよ
ワンハンド最高でした
ティネさんの熱さが大好きだ(仁くんごめんね)
気持ちのこもったサーブ
大好きだ
袴谷さん、金丸さん、広平くん、お疲れ様でした!ありがとうございました!


この記事が参加している募集

#スポーツ観戦記

13,615件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?