見出し画像

2023/11/4,5観戦記録

こんにちは!気づけば11月とか嘘では?ようやく秋らしい寒さになってきましたがいかがお過ごしでしょうか。私はここ数日気圧などで体調絶不調です🤤なのでゆるりと書いていきますよ

2週連続のホームゲーム

さて!今週は岡崎に場所を移してのホームゲームでした!2週連続HG🏠
岡崎、会場自体はアクセス的にお世辞にも良いとは言えないし、照明もオレンジなので個人的にはあまり好きではないのですが😂土日ともに3000人前後のお客さんが入り、かなり盛況に感じました✨
日曜は完売のアナウンスも公式SNSでありましたしね!(私が聞き逃してたのなら申し訳ないけど会場でもあったらなお良かったな〜と)
大々的にお知らせはなかったと思うんですが、岡崎市民の方を対象とした招待もあったようで、朝から行列が出来てて何事だろう!?となったりしました。意外と色々やってる😂教えて😂😂
でもそう言う施策自体はすごくいいですよね!まずは会場に足を運んでもらうことが大事!

それから岡崎の会場はアリーナの主審側とエンド席が板なんですよね。なのでずっと座ってるとお尻が死んじゃうんですけど、今季はなんとクッションを無料貸し出ししてくれる施策も!
初めて会場に来られる方も結構多いみたいなので、そういう人には椅子が硬いとか知ったこっちゃないですからね😂
これで全くお尻痛くならない!…というわけではなかったみたいですが笑、それでもきっとないよりはマシだと思いますし、何より心遣いが嬉しいなと。

スティンビーランドも相変わらず大盛況で、会場前であれだけ人がわいわいしてるとイベントって感じがしてそれだけでワクワクしますよね。スティンビーモチーフのアトラクションも可愛いし、STINGSのホームゲームに来た〜!って気持ちになります🐝🎶

ステッカーとかにして売ってお願い

そんな岡崎で迎え撃つはサントリーサンバーズ🐤🔴
そう、藤中三兄弟対決です!!今季は謙也くんが兄弟喧嘩と称してたのが最高すぎて喧嘩じゃ喧嘩じゃ〜‼️と勝手に盛り上がってました(?)
3人一気に見られるのは本当にお得だと思うんですよ😆まだ現地で見られたことない方がいたら是非次回大阪ですが見に行ってください✊

サントファンのフォロワーとも久しぶりに会うことができて嬉しかったしとーっても楽しかったです!ご一緒してくれたみんなありがとうございました🎶

それと、今回座席表撮ってきました!笑
座った席と合わせてこんな感じです。

斜め失礼します

11/4(土) アリーナエンドホーム側 エキサイトシート8番
11/5(日) アリーナサイド主審裏 エキサイトシート29番

岡崎は「beesシート」っていうベンチ裏の座席が新設されましたね🐝(座席図の黄色いとこ)
私は今回は座ってないのですが、選手をより間近に感じられる座席かなと!(多分試合中見えないこともありそうなのでそこらへんは難しいところですが笑)
機会があれば座ってみたいと思います🙌

さてさて、それではまずは土曜の試合から振り返っていきまーす!

2023/11/4 🆚サントリーサンバーズ 第1戦

セットカウント1-3
(20-25)(21-25)(25-23)(23-25)
A票/B票
スタメン(敬称略):藤中、福山、関田、ウルナウト、都築、佐藤、L高橋

V.LEAGUE officialsite

3セット目で泣いた人〜〜〜〜〜〜⁉️は〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い‼️😭
相手が20点に乗った時4点差がついていたので流石に苦しいかな…と思ってしまっていたので、そこから怒涛の連続得点でセットを奪った時はもう最高の気分でした涙

優斗くんのサーブが効果的でSAも飛び出すし、攻めの姿勢がたまらんすぎてオタク溶けました…大好きだ…😭まだいける!!と思わせてくれてほんとにありがとうございます(?)
それでも相手はサントリー、そう簡単に追いつかせてくれない相手です…1点差まで詰め寄ってもまた離されてしまっていよいよか…とまたネガティブになった自分を殴りたい。
そんなオタクの暗い雰囲気を吹き飛ばすようなSA!ここで藤原さんのサービースエーーーース‼️脳内再生お願いします(?)
もちろん我らがスーパーエース(秦くんが使ってたやつ気に入りすぎのオタク)‼️都築仁‼️
強気のサーブから流れを一気に引き寄せて、最後はティネさんがディマ様をブロック‼️いや〜思い出しただけでも泣きそう。最高だった。

大好き

4セット目も終盤追いつけそうで、あと一歩というところだっただけにめちゃくちゃ悔しかったんですけど、先週の負けからしっかり切り替えて自分たちのやることを全うしようとするチームが好きだ〜と思う気持ちの方が強かったので、試合後は割とスッキリしてました。
もちろんフルセットに持ち込めれば1番良かったんだろうけど、少なくともとても面白い試合だったと思いますし、3セット目のようなバレーを継続できるようになればきっともっと勝ち星を増やしていけますよね。

😆🐡

それでは続いて日曜の振り返りいってみましょ〜

2023/11/5 🆚サントリーサンバーズ 第2戦

セットカウント1-3
(18-25)(17-25)(25-19)(20-25)
A票/B票
スタメン(敬称略):藤中、福山、関田、ウルナウト、都築、佐藤、L高橋

V.LEAGUE officialsite

正直2セット目まではどうしたどうした〜!?って感じだったので、3セット目また持ち直してくれて良かったです…😂とはいえ相手のサーブミスにも助けられた状況でもあったので、4セット目はサントがうまく切り替えてきてしまいましたね😢

この日は途中交代の祐大くんが本当に頑張ってくれたと思います。
関田くんがめちゃくちゃすごいセッターなのは誰もが知ってることですけど、だからこそ相手チームはトス配分や傾向を研究してくるでしょうし、対策されやすいというのもあるのかな〜とちょっと思いました。
コンビの精度とかも関係してるとは思うんですけど、かなりワンチを取られて切り返されてしまってた印象だったので。。。
でもそういう時に祐大くんが落ち着いてトスをあげてくれるのは心強さしかないし、以前は「堅実」という言葉を体現してるのかって感じのトス回しをしてたイメージだったのが、この試合でちょっと改めた方がいいなと思わされました😳

祐大くんのトスはいつも脳内に「丁寧」の文字が思い浮かぶ(太字明朝体で)

4セット目だったと思うんですけど、長めのラリーの中で離れたところからのMBへのトスを2回連続で選択した場面が忘れられなくて!
しかもそこまで無理やりっていう感じはしなくて、汰一くんも2回目でちゃんと相手コートの空いてるところにプッシュできるようなトスだったので、思わず「やっば!」って声出ちゃいました😂強気のトス、大好き。
移籍先にテクトを選んだ理由がちゃんと表れていて感動しちゃいます🥺

それにしても本当〜〜〜〜〜にゴゴール監督の采配やTO、チャレンジの使い方がいいな〜〜〜〜〜〜って個人的には思ってるので、見ていて安心感があります。むしろメロメロ😍笑
あ、流れ悪いな。と思ったらすぐTO取るし、交代にもはっきりとした意図が感じられるのでいいな〜〜〜〜〜〜って(2回言った)
本当にいいなって思ってるので(3回目)、そろそろまた勝ち星をあげてもらって、報われてほしい気持ちはあります🥺(ゴゴールのオタク?)

ガッツポーズのバリエーションきっとまた増えてるんだろうな〜!(圧)

今週末は一旦お休みなので、少しでもゆっくりしてもらって、次の旭川では連勝飾ってほしいと思います!!👊💥

あ、そうそう兄弟喧嘩!昨季に引き続き見応え抜群でしたね☺️
土曜日はお兄ちゃんにブロックされちゃいましたけど、その分日曜はドンピシャでシャットし返してたのめちゃくちゃ良かったです。
あのドシャットめちゃくちゃ気持ちよかったし、ブロック跳んだ瞬間に「あ、これは止まるな」って思ったくらい位置もタイミングも完璧だったと思います!
颯志くんも相変わらずディグえぐすぎたし、3兄弟堪能させていただきました🙌次回も楽しみです!

読まなくていいやつ

飛ばしてもらって大丈夫です!独り言です!

SNSでも書いたんですが、今季は爆発力!というわけにはいかないと思うので、どれだけサイドアウトを切って接戦に持ち込んで、最後を取り切れるかという戦いが格段に増えると思っているので、相手にリードされる展開が続くと厳しいな〜と感じてます。
今の所結果は1勝5敗、4連敗となかなか苦しいものではあるのでオタクとしても見てて辛い時はあるんですけど、1番辛いのはやっぱり実際にプレーしてる選手だよなって。最近は特に選手がnoteで心情を綴ってくれてるので尚更それを感じやすいです。
嫌とかではなく、むしろ気持ちを共有してくれることには感謝しかないので今後もできれば続けてほしいなと思ってます(もちろん無理にとは言いませんが)。そもそも嫌なら読まなきゃいいだけの話だしね。

練習でやってきたことが本番で発揮できない歯痒さ、どうしても拭えない苦手意識、思った通りにプレーできない悔しさとかもどかしさみたいなものって、試合中にはあんまり感じ取れることではないので。より感情移入できるというか、応援したくなるというか。

選手の皆さんは試合に出るだけじゃなくて勝つまでが仕事だと思ってるでしょうから、今の状況はしんどいですよね。こっちからしたら頑張ってくれてるしいいプレーも見せてもらってると思ってても、本人からしたら反省しかない、なんてこともあるのがなんとももどかしいです。
今週noteを更新してくれた優斗くんも仁くんも、「自分がもっと頼りになれば」と同じようなことを書いていて、苦しくなると同時にさらに愛おしくなりました。
チームや仲間、ファンのために戦っているその姿勢を尊敬しますし、格好いいと思います。きっと2人だけじゃなくてそう思ってる選手はたくさんいるんだろうなとも。だから応援したくなるんだよなあ。
なので私もオタクとして恥ずかしくないようにありたいな〜なんてちょっと大袈裟なことを改めて思ってみたりしました。

以上オタクの戯言です!失礼しました!

はい!ここら辺で終わります!
次回はちょっと間が空きます。。。旭川は諸々の事情で諦めたので、その翌週のグレベア戦です。旭川と合わせて連勝できますように!!ではまた次回〜👋

写真たち

お気に入りの1枚
主将の笑顔がよき
高さでは負けない
言葉はいらない(言葉にならない)
超ロングラリー見応えしかなかった
プッシュやブロックアウト…確実にテクニック磨かれてる
サーブ来なくて交代もあったりしたけど、4セット目のエース最高だった
(これはその時の写真ではない)
迎える
讃える
次は絶対勝つ!配信でだけど応援してます!

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?