見出し画像

2024/3/9、10観戦記録

ホームゲーム最終戦

書き出しに芸がなさすぎて毎回書き始めるのに時間がかかるといとです。こんにちは!もう天気とか気温のことしか書いてなくて何の面白味もないと思うのでさっさと始めようと思います!シャス!

さて、週末は岡崎にて今シーズン最後のホームゲームでした。
ああもう終わっちゃうんだなと思うとメチャクチャに寂しい思いでいっぱいです😢終わってほしくないな…
しんみりするの早すぎるので一旦この気持ちは置いておいて、当日のあれこれ書いていきますね。

まず朝から名鉄線が大幅に遅れていてとにかく焦りました。
私は急遽追加された9時半発のバスに乗れるように向かっていたので、遅れつつも動いている段階で済みましたが、その後からの皆さんは大変だったんじゃないでしょうか💦

私自身はなんとか9時半発のバスに乗り込むことができ、この日絶対に入手しなければならない「本間さんの引退記念アクキー」を無事購入できました(大事なフォロワーのためのおつかいクリアで安堵)

風がかなり強かったですが、キッチンカーも満喫。
日曜日にはジェイテクトが開発したという「きく あるく」も遊んでみました!
選手のパネルが各所に散らばってるんですが、そのパネルを探して歩いて、近づくとだんだんその選手の声が聞こえてくるという仕様で。会場の外をぐる〜っと一周したので、思ったより歩きましたが(笑)楽しかったです🎶
全員分聞いて、ちゃっかり参加賞もいただきました😂

そして9日の試合前には
来季からジェイテクトSTINGSの本拠地が刈谷から岡崎に変更
という大事な発表がありましたね。
来年ウイングアリーナ刈谷が、2026年に開催されるアジア競技大会に向けて改修工事が行われるということで、ほとんど使えない状況になることは知っていたのですが、そもそも本拠地ごと移動になるとは😳

SVリーグになると会場のキャパなども関係してくるので、その辺の事情だったり、専用の体育館ではないので他の競技やチームとの兼ね合いだったり色々あるんだとは思いますが、なんだか感慨深いですね。

まあ来季のことはまた別の話なので一旦置いといて。

ラストホームゲームを最大限満喫したので、座った座席をば👇

3/9(土) エキサイトサイド 西21番(主審台真後ろ)
3/10(日) Beesシート(ホーム側) 8番

今季最初で最後のBeesシートに座りました。ベンチ裏最前。元々座るつもりはなかったんですけど、諸事情で…笑
やっぱり試合の写真を撮るには適さないなあとは思いつつ、この日は後に書きますが引退セレモニーがあったので、近くで見ることができて結果的には良かったのかなと。

ではまず土曜日の振り返りから!

2024/3/9 🆚VC長野トライデンツ 第3戦

セットカウント3-0
(27-25)(25-21)(25-20)
A票/B票
スタメン(敬称略):藤中、福山、関田、村山、ティネ、秦、L高橋

V.LEAGUE officialsite

ストレート勝利!!良かった〜〜😭

この土日(特に日曜ですが)、秦くんのサーブがとっても効果的でしたね…!
昨季に比べるとどうしてもサーブ力が落ちてしまうのかな、と感じていたのでありがたい存在です🥹

秦くんはコート内の雰囲気もめちゃくちゃ良くしてくれる⭐️

前回の対戦は比較的全体通して優位に進めさせてもらった印象でしたが、流石にリーグも終盤、内定選手も合流したこともあってなかなか手強かったなと思います…!
下川くんのトス回しがいいのなんの。MBの使い方が本当に上手でした。
中野くん工藤くんもほんとに攻撃力が高くて、厄介だな〜と思いつつ笑

こちらとしてはMB少なめだったんですが、多分向こうがかなり真ん中ケアしてた印象だったのであえてかなあと。
ティネさんに集めればなんとかしてくれちゃうのもあるので、そういう傾向にもありますよね。
関田くんのトス回しに絶大な信頼を置いているので、一般的には疑問に思えることでも何か意図があるのかなあ〜と思えてしまう不思議😌

MBの攻撃自体は少なめでしたが、代わりにブロックでの貢献度が本当高かったと思います!
汰一くんは3本、豪ちゃんも2本。要所で止めてくれるのは盛り上がりますね😆
もちろんキルブロックだけじゃなくて、タッチもたくさん取ってたのでブレイクもできてましたよね。
(常々タッチの数とかも帳票で見れたら面白いのにな〜と思ってますが、難しいのもわかる…でもみれたら嬉しい)

止めるだけがブロックじゃない

というわけで12勝目!
いよいよ日曜日は本間さんの最後のホームゲームです…!😭

2024/3/10 🆚VC長野トライデンツ 第4戦

セットカウント3-0
(25-21)(25-19)(25-20)
A票/B票
スタメン(敬称略):藤中、ラオ、関田、村山、ティネ、慶帆、L本間

V.LEAGUE officialsite

スタートリベロ 本間隆太!!!!!
粋過ぎてゴゴールに惚れるかと思った。いやもう惚れてる(?)
何より本間さんが呼び込まれた時のリザーブの盛り上がりが最高で最高で😭

試合中も誰よりも楽しそうにプレーしていて、バレーボールを心から楽しんでるのがわかって心があったかくなりました☺️
ディグもめちゃくちゃ良くて、大活躍で。素晴らしかったと思います…!

素敵な笑顔たくさん見られました☺️

試合内容としてはVCの終盤の追い上げ怖すぎでしたがこの日もストレートで良かった…!!
しかし内定の工藤くんは本当に恐ろしい存在😨サーブエグすぎるって。
序盤にリードできていたのでなんとかなりましたけど、結構ヒヤヒヤしましたね…

サーブで結構苦しめられはしましたが、それでも決定率は全体で半分を超えてますし、この日もブロックが良かったなと!
優斗くんの得意なフェイントが鮮やかに決まる場面も多くてニコニコしちゃいました。強打でバシッと決めるのも最高に格好良いですけど、相手のコートがよく見えていて、相手の嫌なところに的確に落としていくのもめちゃくちゃ良いんですよね…思わず「うまー!!」って叫んじゃう。

最後強打で決めたのは格好良過ぎちゃったな

追い上げられても決して焦ることなく、自分たちのプレーを最後まで続けられてたのかなと思うので、結果ストレートで勝利を収めることができたのかなと!
みんな最後まで盛り上がって、楽しそうにプレーしてくれてたのがほんとに良かったなと思います☺️

本間さんの引退セレモニー

そして和やかな雰囲気の中、本間さんの引退セレモニーがおこなわれました。

本間さんがジェイテクトに入社してから10シーズン。バレーボールに出会ってからは24年間。
人生の半分以上をバレーボールに捧げて、代表や海外でも活躍されて、数々の賞を受賞されたことがとても素敵なムービーと一緒に紹介されました。

若かりし頃の(今も十分お若いけど)写真が流れたとき後輩たちから煽られてましたが、「いじるの早くね?」と楽しそうに笑ってたのがなんだか印象的でした。
いじっても笑ってくれるような人柄だからこそ、ここまでみんなから尊敬されて慕われて、チームをまとめることができたんだろうなっていうのがそういう些細なところからも伝わってきて。

優斗くんからのメッセージはサプライズだったということで、優斗くんが呼ばれた瞬間にすでに感極まっているところも、それでも自分が話す時にはしっかりと前を見据えていることも、家族の皆様やチームメイトと写真を撮るときの慈愛に満ちたような笑顔も、全部が「本間隆太」という人間を表していて、とても素敵な時間だったなあと思います。
その場に居合わせることができて本当に良かった。

感極まってた時🥺
2人の絆はほんと特別だと思う

でも本音を言えばまだ続けてほしかったですし、ジェイテクトSTINGSの主将は本間さん以外に考えられないんですよね😢
いつかその時が来ることはわかっていても、すぐには受け入れられないものですね。

その日の終わりにご本人からセカンドキャリアについても報告がありました。
素直に格好良いなと思いましたし、応援したいと思います💐
ただ、院に進むということでやっぱり黒鷲旗には出られないと思うので、そこは本当に寂しいです…;;;

うまくまとまりませんが、本当に素晴らしいセレモニーでした。
個人的にはXでもポストしたんですけど、最後に早稲田OBだけで写真撮ろうってなるのが本当に好きなんです。2シーズン前には6人いたのが今は入れ替わりもありつつ4人になってしまって、また減っちゃうというのがなんとも悲しいですが…
撮っている様子も見ることができて、嬉しかったです☺️

Wポーズも特別

というわけで、今季ラストホームゲームが終了しました。
ファイナルに進めないのは本当に残念ですが、今週末の残り2試合まで、
目一杯バレーボールを楽しんで笑顔で終われたら良いなと思います!

最終週は堺ブレイザーズとのアウェイゲーム。
前節は負けてしまいましたが、今度こそ勝ちたい!!
私は日曜日のみですが、会場で悔いなく応援したいと思います。

それでは後は写真を貼って終わります。
また次回〜〜👋

写真たち

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?