見出し画像

2023/11/25、26観戦記録

THEアウェイ戦

先々週から体調やら身体をぶち壊しまくっているフィジカル終わり人です、こんにちは😇年々治りが遅くなってきてる気がして若干の焦りを覚えています。
気づいたら12月ですよ…恐ろしい🥶1週遅れになってしまいましたがこの週は現地観戦なしなので無問題です(?)
とりあえずnote書こうという気になるくらいには回復してきているので、ちまちま書いていきます。


さて、そんなこんなで11月25、26日はグレベア戦でした。
タイトルにもあるように、いかにもアウェイというような会場の空気感。グレベアは会場の一体感を作るのがとても上手だなあと感じてます。
もちろんこちら側にもいいプレーがあったりロングラリーが続いた時にはそこも盛り上げてくれるので、観戦に不慣れな人でも楽しめるような環境でもあると思います。
もし現地観戦したことない方で東京の会場に行けるようであれば行ってみてほしいな〜と(誰?)

まあ結局のところ何が言いたいかというとグレベア戦、めっちゃ嫌です笑(私だけかもだけど)
いや!イベントとか会場の雰囲気は本当に毎回すごくて楽しませていただいてるんですけどね😂
ましてやこの前の週で痛い負けを喫した後だったので…今季勢いを増してるチーム相手ですし、なかなか厳しい負け方をしちゃうとどうしても思考はネガティブになってしまいがちです。
オタクが落ち込んだってしょうがないのは分かってるんだけどね、それでもやっぱり大好きな人たちが思うように行かずに苦しんでいる姿を見るのは精神にきます。

とはいえ試合は待ってくれないので、なんとか持ち堪えてもらうしかないわけなんですけども。どうしてもモヤモヤと色々考え込んでしまい…
そんな不安や嫌な予感がなんとなく拭えないまま、土曜日は仕事だったので定時ダッシュで会場に向かって、まあ、まさかあんなことになってしまうとは…涙
悲しむのは振り返りで存分にやるのでとりあえず座席やらの情報を。

ちなみにこの時すでに体調があまり芳しくなかったことと仕事と色々相待って今回バタバタしてたので、当日の催しやキッチンカーなどなど何も満喫できずに終わりました😂
豪華声優さんやアーティストをゲストに呼んで選手呼び込みとか始球式とかハーフタイムショーとかもあったり、ご飯も充実してるんですよね。興行イベントとしてもバッチリ。私が元気だったらもっと楽しめてた😇
もちろん座席表も撮ってこられなかったのですが、どうかご容赦ください🙇💦

今回の座席は両日スタンド席でした。あまり大きな会場じゃないとはいえ、ファンクラブ先行の時点でアリーナは完売でスタンドも大体捌けてたのですごいなと。
会場の大きさに関わらずやっぱり満席というだけでも盛り上がりは違いますね。

ままそんな話は置いといて。
座った席はこちら。

11/25(土) スタンドKブロック 5列5番(大体サイド側)
11/26(日) スタンドFブロック 4列3番(エンド側)

代々木第二体育館は座席が円形に配置されてるので、普段とはちょっと違う視点から見れる感じもちょっと楽しかったです。

はい、じゃあね…1戦目の振り返りしていきましょうね…
(嫌々やってるわけじゃないのでほっといてあげてください)

2023/11/25 🆚東京グレートベアーズ 第1戦

セットカウント1-3
(25-23)(22-25)(14-25)(13-25)
A票/B票
スタメン(敬称略):藤中、福山、関田、ウルナウト、都築、佐藤、L高橋

V.LEAGUE officialsite

うっ…記憶が…!!
点差打ってて「嘘こんなだった…?」ってなってます。記憶を失うオタク。
試合後久々の再会を果たしたお友達に泣きついた記憶しかありません。大変ご迷惑をおかけしました…久しぶりに会えてめちゃくちゃ嬉しかったよ🥲(ここで?)

1セット目終了の時点ではまさかこんなことになるとは思ってませんでした。
立ち上がりも良かったですし、終盤追いつかれはしたけど常にリードする展開で進められていました。前に言った通り、接戦を取り切るバレーができてたのかなと。
けどこの試合はGBがやりたいバレーをきっちりやってきてましたよね。

2セット目まではレセプションでなんとか耐えられてたんですが、崩され始めると今のサイドの決定率だとやっぱり厳しくなってきてしまいますね…。
数字だけ見るとそこまでレセプションの数字に差はないようにも思うんですが、GBにはハイボールを決め切れる攻撃陣が揃っているので😂

テクトくん仲良しなので落ち込む時はみんな一緒に、っていうのが通年のイメージなので、1度うまくいかなくなっちゃうとそこからズルズルと行ってしまいがちなのかなあ、と勝手に思ってます😢(そんな可愛い話じゃないんだけど)
仁くんなんかは結構noteで頻繁に触れていますが、そういう時に雰囲気を変えられるような選手がもっといてくれると心強いんですけどね。

みんなどうしても自分のことで精一杯になってしまうし、何より自分に厳しい人たちが集まってるように思うので、『自分ができてないのに周りを鼓舞なんてできない』みたいな気持ちがあるのかも、とか。
これはあくまで私個人が外から見てて感じることなので断定はできないんですけど。
うーん難しい。正直メンタル面が1番難しいと思います。言われてすぐ改善できることならとっくに変わってるはずだから。

こういう時に応援が力になったら、と思うんですけど、結局無力だなあと思い知らされてさらに落ち込むという負の連鎖🙃何もできない自分が悔しいです。

あんなしんどい試合をしている時に写真を撮ることもできず、1日目の写真はほとんどありません😂元々スタンドだったのでそんなに撮ることを想定はしてなかったですけど、流石の想定外。笑

あ、でも汰一くんがサーブもブロックもスパイクも、とっても格好良かったです。
いい意味で周りに流されず、マイペースに自分のプレーを貫ける人ですよね😌
でもそういう人はこういう劣勢の時に強いなあ、と思います。
汰一くんのおかげでなんとかメンタル保ってたところもあったので…涙

何より難しい「いつも通り」プレーすることができる人だと思ってる

それにしてもこの状況本当にどうすればいいんだろう、と選手やスタッフでもないのにただ頭を悩ませる無駄な行為をしつつ、翌日を迎えたわけですが。。。

2023/11/26 🆚東京グレートベアーズ 第2戦

セットカウント3-1
(21-25)(29-27)(25-23)(25-20)
A票/B票
スタメン(敬称略):福山、関田、ウルナウト、秦、都築、佐藤、L高橋

V.LEAGUE officialsite

文字通り全員バレーで苦しい状況からの見事なカムバック…!!
勝てたことへの安堵の方が強かったのを覚えてます😂

1セット目は汰一くんのSAから始まったものの、相手のサーブに苦しめられることが多く、序盤から離される展開で落としてしまいましたが、2セット目からメンバーを入れ替えて臨みましたね。

ティネさんにOPに回ってもらって、秦くんと優斗くんの3OH体制
昨季もそういえばやっていたし、現状を打開する策として行うとすれば確かにこの布陣しかなかったはずなのに、私は全然思いつきませんでした😂(結局何も考えてない人)

この布陣での練習はしてなかったとのこと。つまりぶっつけ本番です。
なのでもちろんうまくいかないことはあったと思うんですが、ティネさんが守備免除となるのでその分攻撃に専念してくれて、優斗くんと和幸くんのフロアディフェンスが機能、結果としてブロックも機能、そして秦くんの柔軟な攻撃パターンで相手の隙をつくことができたおかげでこの結果になったんじゃないかなあと思います。

秦くんの存在がとても大きいと思った試合

本当に総力戦でしたね。
でも何より勝つことが大事だと思うのです。
今季は特に勝率で順位が決まるルールに変更されているので、取れるところではとにかく勝ち星を上げていかないと、ファイナルに進むのは難しくなっていきます。
新戦力を待っていたり、何も策を打たずに負けてしまっていてはダメなのです。
今いるメンバーでできることをする、その結果の勝利だと思います。

ティネさんは本来ガンガン点を取るようなタイプではないのも重々承知していますし(代表戦見てても分かりますよね😂)、この布陣だとどうしても打数が増えてしまうので体力面などのフィジカルも心配にはなってしまうのですが…
この布陣にしてからのティネさんますます頼り甲斐があるし、見てる限りでは終盤までパワフルで笑顔も見られるので、とてもありがたく思っています。
ティネもしかして体力お化け?👻

実際この布陣で翌週の東レ戦も連勝することができて、現状試合数の関係もありますが順位を上げています。
何より勝つことで雰囲気もよくなりますし、活気が出てくればチームの勢いも増していくと思うので。

もちろん仁くんがすごいことも知ってるのでもっともっと活躍が見たいのは当たり前だし、本来のポジションでうまく回るに越したことはないですが、1個のオプションとしては現状とても有効なんじゃないかなと個人的には思います🤔

この苦しい現状をなんとか打破しようと模索して、実際に勝利に繋げてくれたゴゴール監督はじめスタッフの皆様に拍手を送りたい。
もちろんその策を実行するのは選手たちなので、選手の皆様には1番の賞賛を!🎖️🏆👏

勝ったことも勿論嬉しいんですが、だんだんやりたいことができるようになってうまく回り出して、その中でいいプレーが飛び出してチームが盛り上がってるところを見れたことが何より嬉し勝ったです!!
これが見たかった!!って笑いながら泣きましたw

いいプレーはお祭り騒ぎで讃えるところ大好き

そうそう、今節で豪ちゃんも復帰したのは嬉しいニュースでした!✨
まだフル出場とまではいかないようですが、コートに立ったら確実に活躍してくれて🥺そしてチームの士気を上げるのも率先してやってくれるし、本当に頼もしい。このことも今後のいい流れに繋がってくれると思います!

吠えて揺さぶって、奮い立たせる

まだ課題はたくさんなんだとは思いますが、ここからなんとか勢いを継続できるといいなと…!
今週末はリーグは一旦お休みで、天皇杯ですね🏐🕊️
昨年度は怒涛の勢いで優勝🥇しましたけど、今年度も行けるとこまでこのまま行ってもらえたらと思います😂

今週は写真少なめですが、ちょろっと載せて終わります〜
来週は体調も回復してると思(いたい)うので、天皇杯の更新になるかなと思います✊

写真たち

和幸くんの功績はいつだってもっともっと注目されてほしい
ルーティンは特にないらしい
そういえば土曜日は本間さんがレシーバーだったなあ
推しチームの笑顔はいくらでも見たい
ウイニングポイント
格好良すぎちゃったなあ〜🥲
いつか努力が報われますように
🪄
この2人の雰囲気がとても好きです
いい表情
この先も笑顔がたくさん見られますように!

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?