見出し画像

2023/12/23、24観戦記録

忘れ物には十分注意しよう

もう年末ですってよ⁉️年が明ける実感が本当にないです、といとですこんにちは。
そんな年の瀬ですが今週も更新していきます!

というわけで今節は岡谷大会。相手はVC長野トライデンツでした🔱
流石に12月の長野はだいぶ寒かったですが雪の心配などは杞憂に終わり、清々しい陽気でした☀️2日目の朝ホテルから出た瞬間10時だというのに吐く息がめっっっちゃ白くて一人でちょっと笑いましたけど😂(ぼっちこういう時に寂しい)

会場の岡谷体育館は初だったんですが…正直照明がやばくて泣いた;;;
暗いしシャッター切るたびに色変わるし、う、うう…写真を見るたびに「地獄…?」となってます。。。そんな地獄の風景(?)の中でキラキラしてる推しチームの端正な顔の男たち…異様な光景すぎる…(おやめ)

まあそんなオタクの勝手な嘆きは置いといて、寒さに負けず振り返りやっていきましょ〜👊

まず座った席はこちら。今回は座席表も撮ってきた!えらい!と思って見返したらアウェイエンドだけ別紙にされてて載ってなかったんですけどそんなことある?(不注意すみません)

導線がちょっとややこしかったんだよね

12/23(土) SS席アウェイエンド 1列15番(真ん中らへん)
12/24(日) アリーナSBブロック 2列22番(ベンチ裏最前)

岡谷のベンチ裏近くてちょっとドキドキしました(今更何をって感じですが)
でも段差もあったので、コート全く見えないってこともなく!(反対コートを撮ろうとすると記録員さんたちの頭が若干被りましたけどそれは仕方ない)
板だったので、持って行ったストールを敷いて凌ぎました。備えあれば憂いなしってやつ(ドヤ)

ただ、一つ完全に忘れてたことがありました。

スリッパ

です草
会場着いた瞬間に思い出したのでヤケクソで靴下のまま乗り込みましたが意外となんとかなりました。けどほんと寒いので皆さんは忘れないようお気をつけください…😂

さてまあそんなこんなで土曜の振り返りから!

2023/12/23 🆚VC長野トライデンツ 第1戦

セットカウント3-0
(25-17)(25-22)(25-23)
A票/B票
スタメン(敬称略):藤中、福山、関田、村山、ウルナウト、秦、L高橋

V.LEAGUE officialsite

わーいわーい🙌開幕節以来のストレート勝利じゃないかな?
途中や最後ちょろっともたついた印象ではありましたけど、やっぱり嬉しいですね😆

特記事項としてはやっぱり「高橋慶帆くんのVデビュー」ですかね!
天皇杯ではすでに合流してたとはいえ、早速きたー!ってなりました☺️
祐大くんとの2枚替えでの投入だったのですが、先輩たちにやいのやいの言われながらいい雰囲気でプレーしててほっこり。
B代表で和幸くんや佐藤くんとプレーしてたこともあるし、馴染みやすいのもあったのかなと思います。先輩たち気さくで優しいし。ちょっとやかましいかもしれないけど笑

褒め称えられてる

この試合は通してサーブが良かったのかなと思います!的確に狙って崩して、トランジションに持ち込んだり、相手のミスを誘ったりなどなど。

あと見ていて思ったのは3OHの連携がより濃くなってたな〜という感じです。
基本はティネがレセプから外れるOPの役割なんだけど、S5かな?S4かな?違ったらごめんなさいなんだけどティネがバックにいるローテの時には同じくバックにいる秦くんがレセプから外れたりなどがスムーズにできてたんですよね。
和幸くんとOHの3人でかなり細かくローテごとの役割を決めてるんだろうなというのが伺えました。

で、この日のVOMは優斗くん🎖️そうでしょうそうでしょう!
誇らしさ限界突破しました😌推しの実力がちゃんと発揮されて、ちゃんと評価してもらえると遠征した甲斐があったな〜って、なりますね。
攻守共に安定してましたし、ここしばらくずっとサーブは良い印象だったので、エース2本もめちゃくちゃ嬉しくて拳振り回しました👊草

汰一くんも8本打って7本と好調でしたし、ホックホクでした笑
圧倒的満足感!チームももちろん応援してるけど、やっぱり推しの活躍に代えられるものはないなあとなります。
チームの勝利+推しの大活躍のこの日が素晴らしくない訳がないんだよね🤭

そうそう忘れちゃいけないラオちゃんの誕生日でもありましたしね!
ほんと、勝利を飾れて良かった!欲を言えばバースデーソングでも歌って欲しかったけど、アウェイでしたしね…😂

サーブで大活躍だったラオちゃん

とまあウキウキで終えた1日目でしたけど、2日目にどんでん返しがなくもないので気を抜かずに行こうぜ〜!(?)って勝手にテンション上げて迎えた日曜日…

2023/12/24 🆚VC長野トライデンツ 第2戦

セットカウント3-0
(25-13)(25-18)(25-22)
A票/B票
スタメン(敬称略):藤中、福山、関田、村山、ウルナウト、秦、L高橋

V.LEAGUE officialsite

第1セット序盤からブレイクできて一気に流れを持ってこれましたね👍
相手がサイド中心の攻撃を仕掛けてきてたので、そこをこっちのOH陣が見事にドシャット!3人で合計11本のブロックを叩き出してるの凄すぎです💥

わー!

サーブも前日に引き続き効果的でした👏
相手より20本近く多く打ってるのに失点が少ないのもブレイク率を上げてる要因になるのかな。

シーズン序盤から大きな課題として挙げられてた「サイドの決定率」も高かったし、満遍なく打ててるっていうのも良いな〜って思います。この辺は関田くんの采配のおかげもありますね✨

個人的には本当に秦くんの貢献度が高い試合だったな〜と思ってます!🔥
ティネさんと発表されるまでは秦くんがVOMなんじゃないかなと思ったくらい😳
もちろんティネの活躍もすごかったし、(通訳的な問題なのかわかんないけど)なぜか昨季からなかなか選ばれることがない分喜ばしいことなんですけど
なんかこう、ほら、ティネさんってもっとすごい時ってまじで手がつけられないっていうか、圧倒的っていうか。そういうイメージが強いので…笑

決めた時の雰囲気が良いんだよね

兎にも角にも連日ストレート勝利!やったね!
久しぶりにサラッとした振り返りになりました草
いつもジトジトウジウジネチネチ書いてるんだなって思ってちょっと反省してます。多分治らない。

あ、そういえば24日は内定の藤原くんの誕生日だったということで本人はまだ合流してなかったですけど、勝利写真で和幸くんが藤原くんの写真をスマホで表示してたのは笑いました😂なんだか合流後先輩たちにどういう扱いをされるかが伺える感じ笑(全然違うかもだけど)

リーグでの連勝を5に伸ばして7勝7敗と勝率五分まで戻すことができましたが、週末には天皇杯優勝の強敵パナソニック、年明けもすぐに順位が1つ上の日本製鐵堺と難しい試合が続くと思います。
ファイナル6に進めるように順位は落としたくないし、できることならちょっとでも上げたいですよね…!🔥
気を抜けない年末年始ですが、良い流れを少しでも継続したいところ!

まあ私は現地観戦できないんですけどね…無念
遠くから応援してます💪

ではでは写真貼って終わります!
ここまで読んでいただいた方ありがとうございました〜!次は年明け2週目かな?
また次回!👋

写真たち

🏐笑
和幸くんがハグした瞬間は撮れなかったけどお気に入りフォトです
ブロック後のガッツポーズなんとしても撮りたいマン
みんな大好きのやつ
VOMインタビュー見れて嬉しかった〜
ここはもう打ち解けてる感じだったね笑
顔面偏差値高すぎワロタ
三者三様
インタビューに答える姿も紳士すぎて…
仲良しMB

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?