見出し画像

令和5年度天皇杯観戦記録

暖かかったり寒かったり季節感とは?と戸惑ってます。といとです。
本当は先週のうちに更新してしまおうと思ってたんですが、普通に忙しくて無理でした笑
体調はほぼ戻りました!一部の方にはご心配おかけしてしまいすみませんでした💦

さてさて、気づけば天皇杯も終わってしまいました…ということは年の瀬…え、こわ…
優勝はパナソニック!おめでとうございました👏ウルドのみなさんもお疲れ様でした。

テクトくんはベスト8での敗退となってしまったので今週はお休みとなりましたね。負けちゃったのは残念ですが、日程変更の関係で年末も試合が入ってるので少しでもゆっくりできてたら良いなあと思います。(普通に練習もあっただろうけど)

一応今週も書いてこうとは思うんですが、準々決勝までは公式からの帳票が出ないので、あくまで現地で見ていた時の所感をざっくりと書いてく感じにしようと思います。個人の主観でしかないので悪しからず(いつもそう)

それでは9日かられつご!

2023/12/9 2回戦 🆚早稲田大学

セットカウント3-0
(28-26)(25-21)(25-23)
スタメン(敬称略):藤中、福山、関田、ウルナウト、秦、佐藤、L高橋

始まって序盤はマジで心臓が口から出るかと思いました。隣にフォロワーがいてくれてよかった…
全カレ優勝の勢いのまま天皇杯にも乗り込んできていたかのような大学生たちの活気に満ち溢れたプレーに飲み込まれてしまうんじゃないかとヒヤヒヤしました。
近年V所属のチームを大学生チームが倒すなんてことも珍しくなくなってきてますし、ましてや相手はあの早稲田。

推しを始めテクトにはたくさん早稲田OBが在籍してるので、対戦自体は楽しみでもあったんですけど、全カレの速報とか見てても「え、ちょ…強すぎない…?」って感じだったので怖くないわけなかったです😂

実際水町くんのサーブ始め攻撃力えげつないし、山田くんも畑くんもそれに見劣りしない上手さだったし、荒尾くんを中心に守備も堅くて恐ろしかったです。
普段正セッターとしてトスをあげてた前田くんはインフルでお休みの状態で、それはちょっと残念だったかな、とは思いますが。それでも4年生は学生最後の試合ですし、気合も違ったんだろうなと。
全然セットを落としてもおかしくない状況でしたけど、この試合はテクトくんが踏ん張ってストレートで勝つことができたのでひと安心でした。

テクトくん側は基本的にレセプも安定してたので、真ん中も使いつつサイドでもしっかり点が取れていたし、途中2枚替えも交えて早稲田の勢いをうまく往なしてた印象でした。
途中で入った豪ちゃんが、早稲田くんたちの動きを的確に読んでる感じがエモかったです。佐藤くんも対戦経験あったはずだし、その辺は終盤有利に働いた気がしますね。

試合後涙を流した水町主将に、それだけの思いの強さと今のチームを大事に思う気持ちが見えて感動しちゃいました😌
最後にテクトの早稲田OBと4年生たちで記念に写真を撮っていたのもすごく良かった(語彙)
あんなに怯えてましたけど、終わってみて対戦してくれて良い試合を繰り広げてくれてありがとうの気持ちが強かったです(誰?)
良いものを見られてとても満足でした☺️

これ見られたのほんと嬉しかった

翌日の対戦相手は東レ!直近で連勝した相手ですが、同じようにいくとは限りませんし、(時間を勘違いしててギリギリの入場となってしまいましたが)どうなるだろうと思ってましたが…

2023/12/10 準々決勝 🆚東レアローズ

セットカウント0-3
(22-25)(18-25)(19-25)
スタメン(敬称略):藤中、福山、関田、ウルナウト、秦、佐藤、L高橋

うーん、そっかそっか…
見ている印象としては東レが本来の強いサーブをミスなく打ってきていて、それをこちら側が耐えきれなかった、という感じでした。
今季の負けた試合でのパターンと同じかなあ、と。ハイセットがなかなか決まらないのでサイドアウトが切れず、結果としてこっちのサーブも攻められなくなる…ってやつですかね🥺

このパターンになっちゃうと、打開策がない…って言っちゃうのはあれなんですけど、レセプションを崩されないように耐えるorハイセットを決め切る≒個人の能力でどうにかするって感じになっちゃうことが多いので結局のところ難しいんですよね…
フローターとかなら和幸くんにカバーに入ってもらって、とかもできるんですけどジャンプサーブだとそうもいかないし、「なんとか上にあげる」をしなきゃいけないところが何より大変で。
結局そうなるとサイドの負担が増えてしまって、さらに決定率が下がってしまったりとなかなかの悪循環。

1セットくらいは、と思いましたけど立て直せませんでしたね😞うーん難しいなあ

3セット目からは仁くんをOPにして、ティネさんと優斗くんの対角にして臨みました。
結果としては負けてしまいましたけど、やっぱり仁くんの高さと速さは他にない魅力だと思うし、相手もなかなかブロックが追いつかなかったりフロアで拾えないってことも多いのでこの攻撃力がカチッとハマればもっともっと良いバレーが展開できるんじゃないかな、と思えました。
慶帆くんも合流していたし近いうちに内定の藤原くんも合流するでしょうから、新戦力、というか物理的な人数追加は絶対助けになるはず!
なのでまた週末からリーグが再開しますしまた良い流れを持って来てくれたら良いなと思います!

この大会で再認識

トーナメントで負けると「次がない」という事実がモロに突きつけられるので、なかなかしんどいところではあるんですが、前述したように「お休み期間を作れた」とポジティブに考えて、リーグにうまく気持ちを切り替えられる時間にしてもら得てたら良いですね。

そんなこんなで今週末は岡谷大会。相手はVC長野です。
もちろん侮れる相手なんかいませんので、全力で勝ちに行ってほしい!
当初の予定では行かない予定だったんですが、年始の奈良に行けなくなってしまったので、急遽予定変更で行くつもりです!寒そうで震えてる!(物理)

ではではちょろっと写真を貼って終わります。
ここまで読んでいただいた方ありがとうございました!また次回〜👋

写真たち




この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?