見出し画像

ジュゼッペって誰?

イタリアに留学して、初めて迎えるクリスマスシーズン。
私は、ミルコのお家で彼のご家族とTVをみていた。

                    “ジュゼッペ”

なんだか物々しはじまりの映画。
ミルコパパに
「ジュゼッペって誰なん?」
そう聞くと
「Gesù(キリスト)のパパだよ。」

私の頭は?⁇がいっぱい。
「GesùってDio(神様)の子だよね?」

(※ITA好きになる前…仏教徒の私は、キリスト=神様だと思っていた😅この頃はその区別がやっと出来た。)

パパ
「そう。ジュゼッペはマリアの彼氏だった」

ふたたび…私の頭は⁇?がいっぱい。 

「ええー、彼氏いたの?じゃあ神様の子じゃないかもしれないってこと?」と尋ねると

「これ観てたらわかるよ!」とパパ。

いやいや…内容が聖書モチーフなんでイタリア語理解難しいよ…😅😅😅と思いながら鑑賞。

マリアの彼氏ジュゼッペは、彼女が妊娠可能期間、捕まっていたんで接触できませんでした。ジュゼッペは、マリアの浮気を疑うけど、お告げがきて…神様の子なんだ…この奇跡を信じる。
でも、さすがに人の子、受け入れると決意しても…揺らぐ心、命を狙われてるから追ってから身重のマリアと共に逃げる。

そんな話し。

ジュゼッペって養父だったんだ!

いやまてよ…
「養父は…ヨゼフじゃなかったけ?」

「ヨゼフはヘブライ語だよ。イタリア語では、ジュゼッペ。」

ミケランジェロの聖家族。
筋肉がモリモリですね。
ジュゼッペは、大工さんでした。

それ以外の聖家族はだいたい
マリア、キリストと…ジュゼッペが、何故かお爺さん…で配置されてます。

その映画には、描かれてなかったのですが、後日知ったのですが…

キリストに兄弟がいる。

マリアとジュゼッペの子です。

「父違い?って聞いたらマリア様はお腹を貸しただけ。GesùはDiòの子」

Buon Natale e felice anno nuovo!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?