見出し画像

#149 おかどちがい




バイトに行く前、朝、
電車遅延の情報をルームメイトにもらった。
以前、バイト先に電車の遅延で
45分遅刻したたことがあったから、
遅刻しちゃいけない
と思って、普段より30分早く家を出た。
←まず、それがすごい!と思ってるw


最寄駅で駅員さんに確認したら、
いつもの経路では絶対に遅刻確定っぽい。



もう一駅歩いて別の路線を使い、
違うルートで行けば間に合いそう!
と思ってそっちで行くことに。


その結果、
普段と同じ時間にバイト先に到着。


わたし的には
よかった、間に合った!
っていう気持ちで万々歳。


イレギュラー経路で行ったから、
いつもより交通費が100円ちょっと
プラスになってしまった←
そのことを遅延証明書の提出と合わせて
店長に伝えた。


わたし的には、
快くその上乗せ分の交通費はもらえると
思っていたんだけど←


うちはそういうの対応していない。
最初に契約した交通費以外は出さない。
今までにそういった前例はない。


えっ?嘘でしょ?
100円かそこらも出さないの?



わたしには非がないのに、
わざわざいつもより30分も前に家を出て、
遅刻という迷惑をかけないように、
わざわざいつもより1駅歩いて、
別のルートで間に合うように来たのに、
そこの頑張りは報われないの?


はあぁぁぁあ?


ケチ!
器ちっさ!
ダッサ!
前例がないなら作れよ!
変化しろよ!



ってトイレで着替えながら
1人悪態をついたw


…少し時間が経ってクールダウンしたわたし。


あれ?
今回のこれって、
頼まれてもないことを勝手にやって、
それを評価してもらえないから、
逆ギレしてるだけなのでは?


わたしは"わたしの常識"という枠の中で、
最善最良の判断をして結果を出した。
しかもそこには自己犠牲まで払った。


すごいだろ。
褒めてくれ。
感謝してくれ。
金をくれ。


クレクレクレ!
やっべーやつだw←



決めつけ、思い込み、
勝手な自己犠牲、損得クレクレ。


わたしの常識は他人の非常識かもしれない。
わたしが思う"相手にとっていいこと"って
必ずしも当たってない。
聞かなきゃわからない。


自己犠牲も頼まれてない。
自分がやりたくてやってる。
間に合わなかったら給料減るの嫌←
ちゃんとしてるって思われたい←


好きで家を早く出て、
好きで違うルートを選んだ結果、
上乗せで交通費がかかったのみ。



それでお金出せない、って言われて
キレるのはおかどちがいじゃね?w


このパターン、好きね←


何がお互いにとってベストかベターか
ちゃんと擦り合わせしよ←


ほんで店長に言いたかった台詞、
ケチ!
器ちっさ!
ダッサ!
前例がないなら作れよ!
変化しろよ!


これは自分に返ってくる←

遅延で変な場所に停車してる小田急線w








この記事が参加している募集

#今こんな気分

76,062件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?