見出し画像

#157 擬似でもいいじゃん



ご近所の立派な梅。
一瞬桜?って思ったけど、生え方違うw

天高く伸びている


今日も日中はだいぶあったかい。
治ったと自負していた花粉症は
完治していなかったw←


くしゃみ🤧ひどい。
目がかゆいーーー。



本日は2週間ぶりのテアトルレッスン。



台本の台詞、完璧にしたい←まだかよ
まず書いて覚える←今かよ



責めててもしゃーないから、
今からの時間全部費やして、
やれるだけやろ。


登戸駅で明日の切符を発券して。
(あ、PCRは無事陰性だった)

このタイプの新幹線チケットはひさびさ


こんなラーメン屋さんもあった。
気になる←今度来てみよう。

鴨🦆と蟹🦀の中華そば


暗記用にこれ買った。

なつかしい



やっぱりね、
書いただけではダメ。
口から出さないと。
何度も何度も。


ベーカリーカフェで
ブツブツ言うだけでは
足りない。



というわけで、
近所のお気に入りの河原へ。 
ここなら声出せるでしょ。

人いないw


だがしかし、
さっきまでのポカポカはどこいった?
強風吹き荒れてる。
さっむっっ。

葉っぱゼロの木もなんかいいね


じっとしてたら寒くて死んじゃう。
ひたすら歩きながらブツブツ。
さっきよりちょっと大きめにブツブツ。



ジョギングの人と
犬のお散歩の人と
チャリンコぴゅいーんの人と
すれ違うくらいだったから、
けっこう気兼ねなくは声出せた。



しかし、寒さ限界のためw
そのあともマックでブツブツしてから
いざレッスン。


今日のウォーミングアップは面白かったな。
呼吸に集中して、
身体の細部のパーツを意識して動かしてく。
ストレッチじゃなくて、
あくまでもゆるーくゆるゆるして。



足の指から頭のてっぺんまでゆるめてから、
呼吸に音をつけて吐き出す。
ため息の大袈裟バージョン😮‍💨



いろんな「はぁー」がある。


うれしい
きもちい
むかつく
いらつく
かなしい
やるせない
いきどおる…


先生が
もっと声出して!
もっともっと!!
って言うんだけど、


出なくて、
なんで出ないんだよっ
って悔しくて、
悔しいって思って出してたら泣けてた←


これもひとつの感情の吐き出し。
のどと連動して涙が出た。



心を動かそう←
先生がよく言うフレーズ。
わたしもそれに共鳴する。


で、台詞なんだけど…
全然出てこなかった。
あんなに練習したのに。
もっと出来ると思ったのに。


身体の動きをつけて、
感情が先に動くと、
思考って止まっちゃう。


あまりにも出てこないから、
「見ていいから」って言われて、
ノート見ながら最後まで通した。


身体が熱くなった。
でも意識はまだこちら側にある感じ。


先生はお見通しだ。
「もっと出せる」
「境界線は見えてる、あとは越えるだけ」


怖いーーー
これ以上やったら血管切れちゃいそう←
お◯っこ漏れちゃいそう←


でもわかる。
これ、越えたいんだ。
だからこのレッスン受けてる←


これは演技レッスンだけど、
感情をどこまでも解放する
それを許可する
限界を決めない


これ、わたしの人生でやりたいこと。





レッスンを通じて擬似体験したいんだ。
擬似でもいいじゃん。
最初はマネからだよ。



普段の自分と役がかけ離れているなら、
どこがどのくらいかけ離れているのか見る。


そしたらそのかけ離れている分を埋める。
身の回りの人でもいい、
作品でもいい、
いろいろ見て自分に取り入れてみる。


あとは本番のボリュームで練習でも出す。
←これはカラオケボックスだな🎤


「来週は今日の3倍のエネルギー出してみて」
って講師の先生に言われたから、
出す。出したい。出せる。出してやる。



と、いう悔しい思いをかかえつつ、
明日からの富山を全力で楽しもう♡


まず山形を制覇w

牛ガラってコクがあるけどあっさり醤油
ルームメイトの山形みやげ

この記事が参加している募集

#今こんな気分

75,861件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?