見出し画像

#254 フェーズを変える


今日のバイト中の話。



パイ作成のバイトで1人作業中に、
伯母からLINE電話に着信。



バイト中だから出なくてよかったんだけど、
1人だったし反射的に出た。



「今、電話大丈夫?」
っていつも言うから、
「あ、うん、少しなら平気だよ。」
って返す。



ざっくり言うと、
うちの父からお金が必要だと連絡があり、
振り込みをしたいんだけどすぐに行けない。
手数料も馬鹿馬鹿しいから、
今度帰ってきたら(9/29に帰る)返すんで、
今ネットバンキングで父に代わりに振り込んで
くれないか、という話。



またか。
父はあーだこーだ理由をつけて←と思ってる、
伯母にお金を借りる。
伯母はその"本当かよ?"って理由を
信じているのか信じてないのか謎だけど、
結局お金を用意する。




うちの家族あるある話←



「で、いくらなの?」
って聞いたら
「10万円」
って。



「あ、わたしそんなに残高無いから無理だわ」
って返したら、慌てた様子で
「え、えっ?10万円無いの?」
って言われて、
「うん。わたしギリギリよ」
って返した。



そしたら伯母が、
「あら、そうなの!とんだ見込み違いだった。
あなた1000万円くらい持ってると思ってた」
と言うわけです←



えーーーーーっ!!!!!
どこをどういう計算したら
そんなに持ってるという見込みになるの??
わたしこんなにバイトしてるのに←




そもそもそんなに持ってたら、
最初からマンション売って実家に戻らないし。



10万円無いのに驚かれたのはともかく、
1000万円持ってると思われてたことに驚愕。



「わかった、じゃあいいわ」
って電話は終わったんだけど。



切ったあとにいろんな想いが出てきた。




わたしが10万円すら蓄えを持っていないこと、
知った伯母はどう思っただろう。



失望された?



失望されたくない!
という気持ちと、
いい加減わたしに期待しないでくれ!
という相反する気持ち。



あなたのものさしで
わたしのことを否定しないでよ!!!
という怒りの感情。
(←完全に被害妄想)



お金がないんだったらあーしろこーしろって
わたしに指示出しとか
うるさく何か言ってきそうで嫌!
という気持ち。
(←想像に過ぎない)



家族に頼まれた時に役に立てないわたしって
情けない、という気持ち。
10万円すら持ち合わせていないわたし。
お前惨めだな、という自己否定。





気持ちがわさわさしてその後しばらく
パイの品質が下がってしまった←
精神状態がパイの出来に表れる🥧



わたしの潜在意識にあるお金の不安、
いろいろ我慢をしていることへの憤りや
今の状態に甘んじている自己否定、
そんなものが噴出した感じ。



お金以外のこと、例えば
家族との関係
恋愛
人とのご縁…
自分の成長を感じているのに。



もしかしたら
"前に比べたら成長したよね"
って
いつまでもそこに浸って満足してる
フェーズは終わりで、



貪欲にさらなる理想を描いていく
タイミングなのかもなぁ。



ゆるゆるさせてはもらえないんだ←



9/29の満月で
今に甘んじてるものを手放して、
10/15の新月に願いを宣言してみよう。
ふと、今思う。



ま、
7月くらいからそのウェーブ来てるのに、
のらりくらり3ヶ月ちゃんと決めてないから、
今日の伯母の電話があったんだな←



ふぅw



あと女風のモデルのバイトも
そろそろ潮時かな、と思ってる。



彼に昔に話したことはある。
その時は何とも思ってなかった←



でも今日は女風のバイトってなんか言えなくて
タイミーって嘘ついた。



嘘つくのは得意ではない。



嘘ついてまでやりたいことかと言えば、
今はそんなことない。



むしろどちらかと言えば、
女風のバイトで学ばせてもらってきたことを
彼とのコミュニケーションに活かしていきたい。



集中して彼とコミュニケーションすればいい。



"誰とでもいいから練習"のフェーズから
"練習したいと思った人と練習"のフェーズ。

本を借りた♡

この記事が参加している募集

#今こんな気分

74,389件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?