11/13~19

■冬季練習1
今週も変わらず基礎を固める週にする予定。シーズン中からの変更点といえば、平日は競技場に行かず距離を踏むインターバルをするところくらいかな。基本的には1500のレぺよりちょい速いくらいのペースで本数を重ねる系のメニューを1月くらいまでは継続したい。それもこれも残業次第ではあるけど、、、
 
11/13(月)
帰宅jog(~西宮) 9k Avg.4’33
200*8 r100w (30”)
 
相変わらずjogはしんどいが、いつも通り淡々とこなすことができた。ただ、200は12本走りたいと思っていたところ、呼吸器系の不調で8本になってしまい残念。走り自体は良くて、しっかりお尻を使って蹴ること、スムーズに脚を回転させることを意識すると楽にスピードがでた。彼女が夜ご飯にすき焼きを作ってくれていてハッピーな1日だった。
 
11/14(火)
上半身補強
帰宅jog(~甲子園口) 12k Avg.4’38
流し100*3
 
昼休憩の間に補強を済ませて、帰宅jogでどうにか時間を捻出した。今日も仕事が20時近くまであり、疲労度は高め。残業後の帰宅jogはいつも苦しいのに、今日はスムーズに走れた。何でか考えたけど、お昼に補強をして上半身の可動域が広がり、それがいい影響を与えているのかなと思った。まだ仮説だけど、前回の昼休憩補強後の帰宅jogもスムーズに走れたから、あながち間違ってはないかも。
 
11/15(水) 年休
上半身補強
250*3*8 r150w R5 Avg.38”2 @アレオ 
 
年休を取得してじっくりと走りこんだ。40”キリくらいでいいかなと思ってたけど、38”なら150wもすれば回復するのでペースは調整しながら。もう少しコンパクトに走りたいと思うけど難しい。冬季(1月まで)は週1、最低でも2週に1回は今日のような走り込みのメニューを入れたい。
 
11/16(木)
REST
 
下半身補強をしようと思っていたが、昨日の疲労がハムに来ていたのでおとなしくおやすみ。普段はSNSを見てゴロゴロする時間なんて皆無に等しいが、久しぶりにゆっくりできた。ムリなく継続したいのでこういう日も大事。
 
11/17(金)
上半身補強
12kjog Avg.4’47
 
すごく感覚が悪くて20分で止めたかった… できるだけ速く走るときとフォームが変わらないように意識したけど、それで走りがちぐはぐになっていたのかもしれない。
 
11/18(土)
400*17 r200jog(60”キリ) 77”~76” @アレオ
150スプリント
 
長距離的な練習では、疾走区間のペースを上げて繋ぎをダラダラするよりも、ペースを下げてでもある程度のボリュームをこなした方がいいみたいなので17本 計10000mになるように走った。前半5本以外は特にキツいポイントもなく淡々とこなすことができた。やっぱり400*10 70”キリの方がやり切った感があるけど、今はこれでいいんだと思って継続する。20本いける余裕度はあったので、量に慣れてきたら増やしていきたい。
 
11/19(日)
AM 12kjog Avg.4’28流し100*3@大阪城
PM 下半身補強+下腹部腹筋
 
いつも通りのペースだけど疲労感が強くきつかった。高ボリュームのポイ練を週に2回行い、距離もしっかり踏んでいたので疲労が溜まっていたんだと思う。走り自体は悪いものではなかったので、今は怪我をしないために疲労を抜くことが大切。
 
■まとめ
今週はボリュームに振り切った。結果、2回のポイ練を消化しながら70k以上走ることができて満足。この流れを3週*3セットしたいが、疲労感がえぐい(安静時心拍が57前後)ので、少しボリュームを減らす必要はありそう。週2回オフにするかjogを削るか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?