見出し画像

魔導物語 はなまる大幼稚園児

先月投稿させていただいたシリーズになります。
初めての録画、至らない点も多々ございます。

ぷよぷよシリーズ

スーパーファミコンを買ってもらった時、一緒にもらったのが
「す~ぱ~ぷよぷよ」ということもあり、キャラクターには何かと思い入れの深いシリーズです。
一人称が「ぼく」の女の子も、半獣のキャラクター、まほう、女王様系のキャラクター、長髪の男性キャラ、剣士も魔王も、ドラゴンクエストなどのファンタジーで知るよりも「ぷよぷよ」が最初だったと思います。
懐かしいですね!
当時から特に思い入れの強いキャラクターなどがいた覚えはあまりなく、魅力的なキャラクターがいっぱい!という印象です。
とはいえ、たくさんのプレイ経験があるわけではなく、実際プレイしたことがあるのは「はなまる大幼稚園児」「す~ぱ~ぷよぷよ」「ぷよぷよSUN」と、なにか不思議のダンジョンのようなローグライク系の作品があったような気がするのですがタイトルが思い出せません…
その位で、実際に「魔導物語」はプレイしたことがないのと、
最近のポップで明るい絵柄になってからのぷよぷよはほとんどわかりません。

の~みそこねこねコンパイル

す~ぱ~ぷよぷよからなので、あの塗りの絵柄が記憶に残っています。
そして「会員制ファンクラブ」に参加したのもおそらくコンパイルが初めての経験だったと記憶しています。
当時金銭的に無力だった私は会員限定通販のようなもので何も買うことが出来ず、ただカタログを眺めていました。
ぷよまんは実在していたような気がします。食べてみたかったなあ。

別の動画予定について

機会があればぷよぷよのプレイ動画も、とは思うのですが
スーパープレイができるわけでもなし、なんならクリアも危ういレベルなのでどうだろうか…
やらないうちは現世に未練が残ってしまう、となったらやり始めると思います。

はなまる大幼稚園児、個人的にはとても面白い作品なのでおススメです。
移植されているという話はあまり聞きませんが、ソフトが使える環境がある方、メルカリのほうで相場2,000円くらいで入手可能ですので気になった方はぜひプレイしてみてください!

本日もお目通しいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?