見出し画像

本を作ったよ

この前の投稿で言ってた創作のイラスト本がやっとこさ完成しました。不安でいっぱいだった通販も、無事買ってくださった方々にお届けできました。やったね!

今回は、本の制作から発送までの記録と、本の中身でお気に入りの部分の話をしていこうと思います。


1.本の形・内容を決める

そもそも本を作りたいと考え始めたのが2022年の春頃で、その当時は特に具体的な構想もなくB5くらいで作りたいな〜という感じでした。

しかし無計画に進めると、当たり前ですがなかなか終わりが見えないし(そもそも終わりを作っていない)普通に楽しくないので、今後本を作るときはちゃんと自分が何を表現したいのか、方向性をはっきりさせてから作業に取り掛かろうと思いました。

そして何もまとまらずもだもだしているうちに季節は移ろい、気がつけば11月。怖……

焦りを感じ始めたその頃、何故か自分の中で遊び歌ブームが巻き起こっており、詩を書きたい!絵に詩を添えて俺だけのマザーグースを作るんや!と突然やる気を出してた気がします。
ましかくの本だと絵本ぽくなって良いよねということで形も決まり、いよいよ作業!



2.絵と文の制作

春頃描き始めたときはフルデジタル絵を載せようと思ってましたが、絵本ぽくするならアナログ線画の方が雰囲気が出るし自分も楽しいやろということで、ミリペンでペン入れしたものをスキャンし、塗りはデジタル(ibisPaint)で行いました。昔からちゃんとした絵を描きたいときはこのやり方だったので気合が入ります。

アナログ線画をスキャン

スキャンした線画です。おめかしニッキちゃん。
線画を描く用紙はいつも何かの裏紙なのでスキャンするとき文字が写り込んだりします。そいつらはアイビスで線画抽出した時に地道に消していく。

着色

着色したり色調整したりして完成!
この絵は表情をめっちゃいじってた気がします。
色んな表情パターン考えて楽しくなりなかなか完成しない時がよくある。

そして詩の部分。これは恥ずかしいのでおそらく本以外にはもう載せないと思いますが、結構楽しく書けました。
マザーグースという題なのだからもっと入れたかったのですが、描きたい絵と書きたい詩が結びつかなかったのと普通に詩のアイデアが尽きてしまったため3つの詩を載せるだけになりました。
でも書き表したいものはちゃんと出力できたので満足です。


3.発送

3月の頭頃にしまうまプリントさんに1冊試しに注文。世界に自分の作った本が存在するのかと思うとすごく嬉しい!ワクワクしながら待ってました。

届いた!

印刷物って最高!!!!
初めて自分の絵をネップリした時も感じたことなのですが、やっぱり画面で見るのと直で手に取って見るのでは感動のデカさが違う……
入稿サイズが少し小さかったのか少し線がモヤ…となっていましたが、この方がヴィンテージ感が出てかわいいかもしれない。嬉しい誤算!

本の通販はBOOTHでご注文を受け付けました。
設定もっとややこしいと思ってたらすごく簡単だった……
配送方法はあんしんBOOTHパックにしました。送り主も購入者もお互いの氏名・住所を匿名でやり取りできるらしい。ありがて〜
私はヤマトの営業所に商品持ってって宛名ラベル発行してもらいました。いっぱい商品あるときは時間に余裕があって且つ営業所も空いてる時に行った方が良いですね(自戒)

あとすごく驚いたのが、発送した次の日にはもうご購入頂いた方のもとに届いたこと……
ヤマトさんいつもありがとうございます…………


お気に入りページの話
恐らくちゃんと頑張った絵をこんなに連続して描くのは人生で初めてだと思うのですが、
その分良いね〜好きだな〜て感じの絵もたくさん生まれました。
そんな絵を少し紹介させて下さい。あと比率の都合上見切れちゃった部分も見て欲しいので載せます。

アイスクリームタワーでテンション爆上がりパムちゃん。
描きあげた時は没かな……と思いましたが、何故かすごく時間かけて描いたので入れました。
恐らくまだB5サイズで作ろうとしてた頃に描いたので縦長。
夢のような光景を目の前にし興奮を全身に迸らせてるちっちゃい子がすごく好きなのでこの機会に描いちゃお!と思って描きました。


仕事中の用心棒たち。
ライトの光を入れた途端に何だかエッチな感じになって面白かったです。
仕事中でも髪型はいつも通りに描こうと思っていたのですが、小綺麗な彼らが見たいな……と気が変わったのでこうなりました。
表情も上手くいってお気に入りの一枚です。
一番右の男は床の模様を見ている。

溶けちゃった……
なんかこの2人になるといつの間にか抽象的な絵を描いてる気がします。
天使と悪魔の相容れなさを描きたくてこんな感じになりました。
でも私は2人にはずっと一緒にいてほしいので、この絵は一つの可能性として考えています。


揺れるニッキちゃん……
自分的にはすごく好きな絵なのですが、状況がわかりづらいかな……と思い少し心残りです。
鬼カロリーのメロンパン食うか否かを悩んでるだけなんですが、伝わってたら良いな……
悪魔してる悪魔が描けて楽しかったです。
食い気の天使さんが引き留めてるの面白いですね。


本のあとがきにも書いておりましたが、今回頑張ったこと(心がけたこと)の一つに
自分の中のイメージと極力乖離しないように絵として捻り出すというのがあります。
私はなぜかいつも絵を描く時ずっと焦っています。早く完成させなきゃ!このイメージを忘れぬうちに!と漠然とした構想(構想ですらないかも)をもとにバババと描き上げてしまうため、逆に思ってたものとかけ離れた絵が生まれることがほとんどです。
そのため、本の絵を描く前にページ数に合わせてこのページにはどんな絵を置くか、どう始まってどう終わるかなど、一旦ざっとノートに描き出すことをやってみました。今まで絵を描いてきて、こんなにしっかり土台を作るのは初めてで、これが本になるのか〜…とすごくワクワクしました。

しっかりイメージを固めてから絵を描いて、やっと絵を「生み出せた」と感じることができました。すごく嬉しい……

次は漫画の本やアクキーなどのグッズにも挑戦していきたいです。


最後になりましたが、今回この本にご興味を持って頂いた方、お手に取って頂いた方、皆さんに大きな大きな感謝を……
ご感想本当にありがとうございます。描いた絵に言葉を送ってもらえる幸せを噛み締めて力に変えてゆきます……


👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?