見出し画像

太ったのでレディースドックを受けてみたところ

太りました。

10年以上体重は±2kgって感じだったんですが、+4kg。太りました。

しかも全体的に…っていうか、腹。腹がぽっこりと。

まぁ世間一般的におばさんと呼ばれる年なので、そうもなるだろうなぁ…と。

元々間食はしないタイプなんですが、ここ半年以上の仕事は夜が遅く、晩御飯も食べる時間が遅くなっていたこと、始業時に自分の機嫌を取るために甘いカフェオレをデイリーで摂取していたことが敗因かな、と。

思っていたんですが、Twitterを眺めていると……

「太ったと思ったら卵巣腫瘍の悪化で腹水が溜まっていた」

とかいう話がね、色々出てくるじゃありませんか。

わたしはいい年をして人間ドックを受けたことがありませんで……少々不安になりまして、とりあえずレディースドックを受けてみることにしたわけです。

(区の検診で大腸がん検診とか、調子が悪いので自発的に胃カメラとか、なんやかんやで年1くらいで血液検査はやっていた)

まぁ結果として太っただけならそれはそれで安心なので。

検査項目でいくつかメニューがあったので、医師と相談して、エコー検査と血液検査、がん検診的なものを受けました。

エコー検査では、
「卵巣の状態も良いですね〜〜これが卵巣です、この白いのは…………脂です」
という感じだったので、卵巣腫瘍とか腹水の心配は杞憂に終わりました。

医師のお墨付きで太ったことがよくわかりましたね!

特に他に心当たりとか体調不良もなく、生理も普通から軽いレベルで順調だし、良かった良かった。

とりあえず他の検査結果を聞くために、検査から4週間後に再診予約を入れました。

その再診まであと1週間。

起きなきゃな〜とベッドでゴロゴロしてたら知らない番号から入電。

とりあえず取ってみると、病院から。

「子宮頸がん検診の結果で先生からお話あるので予約より早い段階で来られませんか?」と。

おおおお?
それは予想していなかったぞ?

とりあえず予約はいっぱいだが待てば診てもらえる、とのことで即日行ってきました。

高度異形成(CIN3)だそうです。

ガンの一歩手前だけど自然治癒も見込めるみたいなヤツ。

基本的には無症状らしく…なるほど、予想外なわけですよ。

いや、まさか太ったからレディースドック受けてみよ〜!からのこの結果。

もしも太ってなかったら。
Twitterで卵巣腫瘍の話題を見かけてなかったら。

確率の問題だけれども気づかないまま悪性に進行してた可能性もあるわけで。

わずかな不安だけで受けてみるものですね、検査。

あとちょっと甲状腺の数値が怪しくて再度採血。
再診予約はそれに回しました。

とりあえず紹介状もらったので、精密検査行ってきまーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?