見出し画像

ショートスリーパーの苦悩

昨日、たまたま読んだnoteの記事の下に、オススメ記事として以下の記事が出てきて、なんでnoteって私がショートスリーパーだって知ってるの?って怖くなった次第で。

あやにーさんのお名前はTwitterでは見たことがあったのですが、ショートスリーパーの1日を知ることができてとても興味深く、そして私は安心したわけで、

というのも、自分もショートスリーパーながら、周りに自分のような人がいないので、ずーっと自分はおかしいんじゃないかと悩んできていたから。私がなかなか寝付けない時、特に次の日に大きな仕事があると、「頭が回転しないんじゃないか」「とっさの反応ができないんじゃないか」とか、「運転中になにかあったらどうしよう」とかそういう不安に襲われてしまう。

ショートスリーパーで良かったなんて一度も思ったことなかったけれど、あやにーさんの記事を読んで、こんな風にポジティブに時間を利用している人がいるんだなぁと、妙に勇気付けられたんです。

今までの人生を振り返っても、3時間睡眠で受験は滑り止めも含め全部合格したし、難しいインタビューも乗り越えたし、ちゃんと原稿も書いてきたし、ちょっと無理のあるスケジュールのひとり旅も問題なかった。振り返ったら、睡眠不足でなにかトラブルが起きたことはないんだけれど(二日酔いではあるけれど)、長時間眠れないだけですごく不安になるのだよね、私の場合。

ネットで「ショートスリーパー」を検索すると、訓練してでもなりたがっている人がとても多くてびっくりする。私はむしろ、夜寝てから朝まで起きない、という経験をしてみたいんだけれどなぁ。ないものねだり、と言ったらそれまでなんだけれども。

小学生くらいから悩んできたことなので、かれこれ30年以上悩んでいるわけで、もう開き直るしかないんだけれども、もうちょっとポジティブに長所として受け止められるようになったら、あやにーさんみたいに、ショートスリーパー的私の1日という記事を書きたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?