見出し画像

言語化することって大事だよってハナシ。

いつも僕のnoteを読んでいただいているそこのあなた!
初めて僕のnoteを読んでいただいているそこのあなた!
久しぶりに僕のnoteを読んでいただいているそこのあなた!
僕のnoteを読みにきていただいて本当にありがとうございます!
どうも、五十嵐です!

今日は自分が頭の中で考えていることを言葉に落とし込んでいくことって大事だよって話を書きたいと思います。

サッカーにおいて自分のプレーを分析することって本当に大事だなって感じています。
何故、今そのプレーを選択し、何故その判断をしたのかということを言葉にすることってなかなかできないと思います。
それができるだけで周りと差がつけられると僕は思います。
言語化できているということはそのプレーに意図があるということです。
意図があるとそのプレーが成功しても失敗しても自分のスキルとして身につくスピードは速くなると感じています。
言語化するためにはまずは観て認知することをしなければなりません。
認知・判断・実行はサッカーにおいてプレーをするための原則です。
そこを理解していないと言語化することはできません。
原理原則を抑えることはやらなければいけないことです。

今日、僕が伝えたいことはまずはサッカーの原理原則を抑え、言語化するための方法を知ること。
そして、プレーに意図をもつこと。それが自分の成長に繋がります。

今日の内容を僕が言語化できていたのかわかりませんが、
今日も僕のnoteを最後まで読んでいただきありがとうございました。
ではまた!!

#言語化 #認知判断実行 #サッカーの原則 #意図を持つ #サッカーコーチ #指導者
#ラジオ体操22日目

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?