見出し画像

B級ライセンスのトライアルを受けてきたよってハナシ。

いつも僕のnoteを読んでいただいているそこのあなた!
初めて僕のnoteを読んでいただいているあなた!
本当にありがとうございます。どうも、五十嵐です。

今日は「B級ライセンスのトライアルを受けてきたよってハナシ」について書きます。

今日はB級ライセンスの本講座を受けるための試験に行ってきました。
受講者は9人で年齢層は20代前半から30代後半といった人たちが受けにきていました。
場所は、アルビレックス新潟が練習で使用しているアルビレッジというところでやってきました。

テーマは次の4つの中から抽選でした。
「パス&コントロール」「フィニッシュ」「ポゼッション」「守備」
僕は「ポゼッション」でした。

正直、一番自信のないテーマでした。笑
ですが、9人中8人目だったので他の受講者の方のセッションを見学しながらイメージを膨らませる事ができたので時間的余裕はありました。

僕的には自分が出したい現象をあまり出せず、選手たちを動かすことができなかったので40点くらいの出来でした。

セッションが終わった後、インストラクターの方からフィードバックをいただきました。
全体像を捉えられているといっていただきましたが、もっと選手に目的を意識させることと身体の向き、ボールホルダーの状況でサポートの位置を変えることについてコーチングできたらもっと良かったと仰っていただきました。

まだまだ力不足でしたし、もっといい準備ができたのではないかと思います。

後日結果が送られてくるそうなので楽しみに待ちたいと思います。
これに受かったらB級ライセンスの講習会に参加できるので合格していてほしいです。

今日は良い経験ができたのでこれをしっかりと自分に落とし込んでいき今後の活動に活かします。

ではまた。

#B級ライセンス #日本サッカー協会 #反省 #指導者 #サッカーコーチ #運拾い100日継続の男

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?