見出し画像

結局は自分がどうしたいかってハナシ。

いつも僕のnoteを読んでいただいているそこのあなた!
初めて僕のnoteを読んでいただいているそこのあなた!
久しぶりに僕のnoteを読んでいただいているそこのあなた!
僕のnoteの読者になっていただき本当にありがとうございます!
どうも、五十嵐です!

お久しぶりです。 1週間ぶりの投稿です。
今日で8月も終わりですね。今年もあと4ヶ月です。
一年ってはやいなぁって思います。

さて、今日は「結局は自分がどうしたいかってハナシ」について書いていきたいと思います。
昨日から僕の師匠が仕事復帰しました。久しぶりの仕事でボールが蹴れない、フラフラすると言っていました。確かに色が白くなっていましたが久しぶりに一緒に仕事をさせてもらってとても楽しかったです。それと同時にやっぱりすげぇなって思いました。

練習を見ていて選手に獲得してほしいことが明確で、その伝え方もわかりやすく一回の練習でやらせたいことが浸透していくのがわかりました。
サッカーってこう言うもんだぞ。って示してくれるような感じがしました。
選手たちは上手くなっているという実感があるのではないかと思います。厳しいことも言う師匠ですが、選手たちはこの先の人生において大事なことをサッカーを通して教えてもらっていると思うと羨ましいです。

急に話が変わりますが、中3の選手はそろそろ進路選択をする時期になります。
そこで今日僕が伝えたいのは「自分がどうしたいかってことが大事だぞ」ってことです。
学校の先生、部活の先生、クラブチームの監督やコーチ、親、友達などから色々なことを言われると思います。いい高校に行っていい大学に行っていい会社に勤めなさい。自分の好きなようにしなさい。サッカーで推薦をもらえるところに行きなさい。一緒に同じ高校に行こう。僕自身も高校を決める時に様々なことを考えました。県外の高校に行こうか、県内の私立高校に行こうか、県立高校に勉強で入ろうかと悩みました。自分の評定や頭の良さを考慮して結局は県内の公立高校を選びました。

今となってはその高校に入って後悔はしていませんが、もっとチャレンジしてもよかったのではないかと思っています。

今、進路選択に迷っている人やこれからの人生どうしようか考えている人に言いたいのは自分の直感を大事にして迷わずチャレンジすれば必ず道は開けるということです。
自分の意志を強く持ってその目的に向かってチャレンジしてほしいです。
誰に何を言われようが自分の人生です。人の顔色なんて伺う必要はないんです。
例え辛い思いをしても自分で決めた道だったら途中で投げ出すようなことはしないはずです。
誰かに決められた道ならその決めてくれた人のせいにしたり何かのせいにしてしまうと思います。とにかく、自分の人生自分で創り上げるってことです。

なんだか、同じことを何度も言っている気がしますがそれほど大事ってことです。
もっと深いところまで掘り下げて言語化できるようにします。
ではまた!!次はいつになるのでしょうか、、、

#自分の人生自分で決めろ #チャレンジやで #進路選択 #サッカーコーチ #指導者

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?