見出し画像

無知って罪だよねってハナシ。

いつも僕のnoteを読んでいただいているあなた!
初めて僕のnoteを読んでいただいているそこのあなた!!
本当にありがとうございます!五十嵐です。

今日は「無知って罪だよねってハナシ」について書きます。

僕は今日、確定申告のために朱鷺メッセまで行ってきました。
確定申告の期限まで1日ということもあり大混雑でした。

申告書の作成はある程度やっていったのですが、
なぜかe-Taxでの申告をやらされることになりました。
僕は紙で申告したいのに僕の意思とは反して案内をされました。

その会場にはたくさんの人がいました。
お年寄りから若い人までいました。
みんなどんな事業をやっているんだろうと気になりました。

僕は確定申告2年目です。
去年は市から税理士の方を派遣していただいて
税理士さんと一緒にやったのでスムーズにできました。
今年は1人でやったのでなかなか苦労しました。

これが今日の内容です。
税金の勉強はこれまで全くして来ず、全くの素人です。
日本人がマネーリテラシーが低いという典型的な例が僕だと思います。
今まで税金やお金のことを全くと言っていいほど勉強してきませんでした。

そんな中で僕が思ったことがあります。
自分の知らないことがあると人生損するなって思います。
税金の勉強をしていればわざわざ確定申告会場まで行かなくていいし、何時間もかけて書類を作成しなくても良いということです。

最低限の知識を持ち、最低限のことをしていれば確定申告なんてちょちょいのちょいです。
本当に実感しているのはお金の勉強はマジでやったほうがいい。ってこと。
自分の身は自分で守るためにしっかりと知識をつけそれをしっかり活用し、時間もお金も手に入れようってことです。

今年度の確定申告はマジで早めにやります。
コツコツ毎日小さなことから積み上げやっていきましょう!!!

ではまた。

#確定申告 #コツコツ #指導者 #サッカーコーチ #五十嵐大河運拾い100日継続の男

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?