見出し画像

UCって知ってる?ってハナシ

いつも僕のnoteを読んでいただいているそこのあなた、
初めて僕のnoteを読んでいただいているそこの君、ありがとうございます。
どうも、五十嵐です。

今日は「UCって知ってる?ってハナシ」について書きます。

僕は1年前からUCです。
UCってなんやねん。ってハナシですよね。
最近僕のnoteでよく登場する潰瘍性大腸炎という病気がUCです。

実は当事者の僕も最近、潰瘍性大腸炎がUCというのを知りました。
今後はカッコつけて潰瘍性大腸炎をUCって呼びます。笑

UCは国が定めた「指定難病」の1つです。
発症原因は未だわかっていませんが、「免疫異常」が関係すると言われているそうです。
現在、日本には約18万人の患者さんがいてその数は年々増加しています。

症状としては血便、下痢、腹痛、発熱、食欲不振、体重減少、貧血などがあります。
症状の重症度は人によって様々みたいです。

ちなみに僕は血便、腹痛が主な症状です。

僕が現在行なっている治療は投薬治療です。
飲み薬と注腸をしています。
注腸とは肛門から薬を入れるやつです。
慣れたら楽ですが慣れるまでは少し抵抗がありました。
(今日のnoteは汚い話が多いですね、すみません)

まぁなかなか大変な病気で現在は完治することはできないです。
寛解期(かんかいき)と再燃期(さいねんき)があり、症状がある時期と穏やかになる時期がある病気でキマグレンってわけです。

最近は症状が活発でなかなか大変です。

そこで僕が力を入れようと思っているのが「食事」です。
最近はネットで情報収集をしたり、栄養士の友達に聞いたり、クラブのトレーナーさんに聞いたりしています。

知り合い多いアピールだる。(※知ってる人なら知ってるやつです。笑)

まずは食事の基本を抑えることが症状改善に大切なことだと僕は感じました。
共通していることは5大栄養素をしっかり揃えること。
プラスして腸内環境を良くする食品を意識して摂取することです。

アドバイスをもらってから即行動ということで、発酵食品と果物を食事に取り入れることにしました。

最近の食事では納豆、ヨーグルト、バナナを摂っています。

少しでも症状が改善できるようにまずは口に入れる食事から改善していきたいと思います。
しっかりと継続することが何事も大事なので継続します。

継続は僕の得意技なので頑張ります。
また、状況報告しますね。

ではまた。

#潰瘍性大腸炎 #UC患者 #食生活改善 #サッカーコーチ #指導者 #五十嵐大河運拾い100日継続の男

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?