見出し画像

1年前のあの日から、私はデカくなって帰ってきたぞ!怒涛のPHPerKaigi2024参加レポ


🐘 はじめに

こんにちは!びきニキです(@BkNkbot)
3/7(木)~3/9(土)にセントラルパーク中野で開催されたPHPerKaigi2024に参加しました!
今回はその内容について、参加記録を残していきたいと思います!#iwillblog

🐘 PHPerKaigiとは

PHPerKaigi(ペチパーカイギ)は、PHPer、つまり、現在PHPを使用している方、過去にPHPを使用していた方、これからPHPを使いたいと思っている方、そしてPHPが大好きな方たちが、技術的なノウハウとPHP愛を共有するためのイベントです。
今年の開催はオフライン会場を軸としたオフライン・オンラインハイブリッド開催です。みなさんのご都合に合う参加方法をお選び頂けます。

2024年3月7日(木)〜 3月9日(土)はPHPerたちのお祭りです! 歴戦の勇者みたいな方はもちろん、初心者の方にも、全てのPHPerが楽しめるイベントです。

PHPerKaigi2024 公式サイトより

🐘 ピンチばかりの東京遠征

福岡から@take_cantikと一緒に向かっていたんですが、分かれた途端にコレ。本当にお茶目すぎるな…。

🐘 2枠登壇しました

PHPerKaigi2023でスタッフ業をしてみて、参加者からペンライトを振ってもらえるLTの登壇者に強く憧れた私。

今年はCfPを出すだけ出してみたら、なんと採択していただきました!ありがとうございます!!!

登壇者になったので、憧れていた「イベントTシャツに自分の名前を刻む」ということも達成しました。

というわけで、1日目のルーキーズLTで「いまからでも遅くない!ゼロから始めるPHP~ゆかいなPHPerたちといっしょ~」というタイトルで登壇しました。

オタクの早口、出ちゃった〜〜〜〜。LTの勢いのある感じは出したいし、早口LTは個人的にめっちゃ好きだけど、早口すぎて聞き取れないのも致命的。LTって難しい!!!!何を喋っていたか聞き取れていたらいいんですけど…。

発表時間帯のポストはこちら!

そしてフィードバックをマジで懇願しています!!!良かったところ、悪かったところ、発表中にポストしてくれた人、口頭で感想伝えてくれた人、改めて全員書いて送ってくれ!!マジで泣くほど嬉しいから!てか涙で海作れるから!!!!

そんな私への発表フィードバックはこちらから!!!

あと「びきニキ」という名前を声優さんに呼んでもらえたのが超嬉しくて変なアドレナリン出た。登壇者特権!!!!

小学生の時ケロロ軍曹の中だとタママが1番好きでさあ…流石に最高体験でしたね。

また、今年はPHPカンファレンスが大変盛り上がっているということもあり、PHPカンファレンス福岡2024の実行委員長として、Track Dの「PHP系カンファレンス反省会&壮行会」にもお招きいただきました。いっぱい話せて嬉しいな〜〜 ありがとうございます!!!!

反省会&壮行会のフィードバックはこちら!!!

私の座っていた場所からは全然見えなかったけど、立ち見の人が出るくらい人が集まっていたみたいですね!?!?PHPカンファレンス福岡、歴代最年少が実行委員長をやります!!

是非来てください。マジで後悔させないから!今飛行機抑えよ?福岡、ほんと最高だよ?私が実行委員長やるの今年だけだよ?登壇者も募集中です!!!みんな、盛り上がっていこう🔥🔥🔥🔥

🐘 練習会行けなくてよかった、逆に

私はルーキーズLTという枠で採択されたため、以下のイベントに参加する権利がありました。

ルーキーズLTに採択された方向けに、PHPerKaigi 2024 の開催前にみんなで練習をする会を開催します。 練習会ではプロジェクターやマイクなどが用意された環境に自分の PC を接続して、本番に近い環境でトークのシミュレーションができます。また、発表経験が豊富な PHPerKaigi スタッフがみなさんのトークを聴き、資料を見ます。どうしたらより良いトークになるかを一緒に考えます。

イベントの説明 より

しかし会場が東京!pixivさんのオフィスなのはマジで最高すぎて直前まで行くかどうか迷いましたが、断腸の思いで行かないことを決意しました(金銭的に)。

それから少し経ち、PHPカンファレンス香川のCfPを考える会に参加した日のこと。たくさん人と喋って、おやすみなさいと言ってPHPerRoomを後に。

それなのに何故かその数分後にPHPerRoomに戻り、声高々に自分のためのイベントを開くことを宣言しました。

そして開催!なんとなんと、私のためにたくさんの方が時間を割いてくださったんですよ。PHPerやさしいな…。

資料の方も、フィードバックを受けて修正したあとは「格段に良くなった!」といろんな方に言われ、自己肯定感が鬼のように上がりましたw

改めてこの場でもお礼を言わせてください!ありがとうございました!!!

🐘 楽しすぎるアイデアの数々

PHPerKaigi2024のフォトスポット。
テーマは「漫画」らしく、コミカル調でポップな吹き出しやコマが描かれている背景と、
手に持てるPHPerKaigiのロゴが写っています!
トラックDに置かれていた利用可能コインロッカー。カンファレンスでレンタルしてるのマジ?
結構たくさん使われていた様子です!

朝食には恒例のドーナツ。 100個限定らしい、私も食べました🍩

お昼にはアンチボッチ企画も開催されていました。2日間とも知らない人とご飯を食べに行けて最高だったぜ…。

完全に余談ですが、PHPカンファレンス福岡でもこの企画をぼんやり考えていたので「うお〜〜〜〜!!!先にやられた!!!」という気持ちになった(実際やるかはまだ全然決まっていないけど…)。

でもコレめっちゃ最高でした、それが分かってよかった!
ありがとうございました🙏

今年もLT時にはペンライトを振るんだよ!!!フェスじゃん?
PHPerKaigi2024のロゴが可愛く光っているの、良い
タトゥーシールを散りばめた私の左手、懇親会用のキラキラリストバンドをはめている!
PHPerチャレンジで得た黒くてかっこいい「スペシャルTシャツ」とロゴのキラキラシール

この写真は2日目ですが、1日目はタトゥーシールを両手に貼って”異能力者ごっこ”やってました。コレ、最高の遊びね。

昨年はPHPerチャレンジを「なんかPHPって付いてるし難しそう…」と思って全然やっていなかったんですが、これ普通にスタンプラリー的な企画なんですよ。

マジでコレがさ、超楽しくてさ….。
来年はこれ、ガチるぞ(忘れそうなので宣言)!!!!!
パンフレットも会場もブースも穴が開くほど見る!!

「P」と書いてあるマグネットジェルネイルを親指だけに施してもらった私の左手。
銀河的キラキラ紫で可愛すぎるネイル、かんわい〜〜〜〜〜!!!!
最終日、フォトスポットが落書きOKになっていて楽しかった!
PHPカンファレンス福岡2024の登壇者募集宣伝も書きました!!

🐘 聞いたトーク

php-src debug マニュアル @onopon_engineer さん
phpで気になる挙動を見つけたので、実際にPHPのソースコード(php-src)を読んでみたい!だけどビルドがなかなか上手くいかない!…から生まれた、php-srcのためのsandbox環境について話されているトークでした。

PHPの処理の流れをしっかり知ろう!と感じて、それを行動に移していたのが素晴らしいな〜と思ったし、そんな気持ちになるような影響を与えた周りの人もさすがだと思いましたね。

この発表を聞いて、適切にブレークポイントを仕込めるようになったと…言えなくもない!!!!


ウキウキ手作りミニマリストPHP @uzulla さん
PHPには標準でなんやらかんやらいっぱい入っていて、迫力がある!!!…必要なモジュールを認識する必要もあって大変なので(?)、一旦最小限のPHPを作ってみよう!みたいな話だと捉えました。

依存を手動で入れてみる、phpのビルドに何故かpythonがいてキレる、ランタイム時に色々モジュールを入れてみるとか…なんとか話していた気がするけど、やっぱり私にはまだ難しかった!!

PHPの環境構築はモジュールが超大事!ということだけ持ち帰ります!!


こんな静的解析導入は負けフラグ @tadsan さん

PHPStanを過信しすぎてはいけない、という話があり、sandbox環境でライブコーディングが行われていました。安易にUNIONを使うな!ということだけを持ち帰ります(それ以外の理解が追いつかなかったのは内緒)!!


帰ってきた「完成度低いの歓迎LT大会」(PHPerKaigi出張版) @oogFranz さん

車内で「実況スレでハードルを下げるなどの工夫をした"完成度が低いことを褒めるLT"をやっているよ!」という前置きのもと、実際に3人の方がLTを行う形式で進みました。

お三方とも初登壇だったようですが、そんなことは感じられないくらい落ち着いていました。資料もクオリティ高くない?

私もWindows使いだし、CMSも取りたいな〜と緩やかに思っていて(費用が高いのでずっと尻込みしていますが)、その上4月から新卒なので、全てのLT内容に共感できました!


初PHPでサーバーモデルについて考えた話 @sadnessOjisan さん
個人的に1番面白くて勉強になったトークです!aikoのモノマネから入る導入、マジで天才すぎてよかったですね。場があったまった…。

PHPって意外とDockerで動かすの難しくない?という疑問から入ったこのセッション、最近入門したのでわかりすぎて赤べこくらいに頷いていました。

前半の方は自分の経験もあったので共感できたけど、「初PHPでサーバーモデルについて考えた」というのは技術力というか、これまで幾つかの言語を触ったことがあるという経験の成せる技だな〜〜と思いました。私も早くこうなるぞ!


B+木入門:PHPで理解するデータベースインデックスの仕組み @hanhan1978 さん
SPL(standard PHP library)覚えました!アルゴリズムだけでは限界があるので、データ構造を工夫する必要があるよね〜〜〜みたいな話と、それに付随してB+木の特徴などについて話されているトークでした。

個人的に昔のHDDからデフラグの仕組みを知れたのが面白かったですね。私たちの世代は(主語がデカいけど)教科書的に単語と意味を覚えることしかないので、実際の写真がついていることでイメージがしやすかった。

あとB-Treeでデモがあって動きが見やすくなるの、本当によかった!!!
うお〜ってなった(小並感)!!!


キャッシュと向き合う、キャッシュと共に生きる @soudai1025 さん
ちょっと先に言わせて欲しいんですけど、この時間帯のトーク、マジで全部聞きたすぎた!!!!後で全部アーカイブ見ます!!!!!

キャッシュは麻薬(劇的にパフォーマンスが上がるけど一度使ったらやめられないの意)!YAPCで覚えて帰った言葉!!!!本当に大事な時だけ使って欲しいというそーだいさんの熱い想いが溢れるトークでした。

使う時は、キャッシュとの相性(ちゃんと改善したか)を見る→対象を決める(データのアクセス頻度・計算結果のコスト・データの更新頻度)という流れが、具体的な説明もあり理解しやすかったです。

データ更新のアルゴリズム、こんなに種類あって名前ついているの知らなかったな…

あと、キャッシュ生存期間は必ず決める!コレも知識として持ち帰ります!!キャッシュをどうやって消すのかもPRに書く & 全部消す・特定の1個だけを消す・よくある範囲を効率的に消す3種類の方法を用意しておくといいらしい…


保守開発メインでやってきたエンジニアが『リーダブルコード』を機能削除の観点から語る @_riri_hoshi さん

命名に余白を持たせず、表記揺れをしないように徹底すること・コメントとコードの乖離があることもあるので「今の状態が正しい」という先入観を捨てること・汎用化するタイミングが大事!というトークでした。

先輩、もしくはテックリーダーと議論して意見を聞き、その状態を改善していくという話があがっていましたが、それを実践できる環境と気持ちを持っているのが素晴らしすぎる!

1番後ろの席から見ると文字が小さかったり、配色的にちょっと読みにくい部分があったので、少し勿体無いかも?と感じました。後ろの方まで人が集まっていたので、みんなにいい話がもっと伝わりやすくなるといいな…!


はじめてのメンバー育成。マネージャーとメンバー視点で振り返る1年間 @__south__373 さん

自分が4月から新社会人ということもあり、興味本意で聞きに行ったんですが、この発表…超良かった。9ヶ月間かけてメンバー育成に奮闘する側の気持ち、育成される側の気持ちが簡潔にまとまっていて、一足先に新人研修を受けているような気持ちで聞いていましたw

まとめでは、「自分はこうだったという考えは捨て、本人の性格、仕事へのスタンス、モチベーションを理解すること。あとは相手に求めている期待を一言で伝える(= 相手が今期待されていることを言える)こと、みんなで育てるという意識を持ち、育てられる側も一人で抱え込まないことが大事!」と話していました。私も4月から頑張っちゃお〜〜〜!


privateメソッドのテストって書かない方がいいんだっけ? @asumikam さん

みんなちゃんとテストは書きたいけど、根幹のドメインを把握している人がいなかったから、privateメゾットを無理やり呼べる魔法()を作った!テスト完全理解した!サイコー!!!!!と思ったら、テストが落ちて欲しい時に落ちないという状態になってしまいなんかつらい…良いテストを探す旅に出よう!!!の話だった。

プロダクトコードと距離が近すぎるのも、遠すぎるのも持続可能なテストではない。「仕様をテストコードで表現すること」が適切な距離感のコード。詳細に寄りすぎないようにするのが良さそうと学べました!!

マジでこれを学べた、テストコードってもしかして恋人?

https://shoulditestprivatemethods.com/

↑あとこれ、URL読んだ後にみんな押して欲しい。 それだけのサイト。


LTも全部良かった!!!!みんな、あとでフィードバック送りますね🔥🔥

🐘 クロージング

スタッフのみなさん、ありがとうございました!!!
EDでHome Sweet Home 選んだの、絶対relaさんだと思ってるんだけどどうかな!?!?!?!KMNZはいいぞ!!!

最後には金テ噴出も!びっくりしたけどテンション上がって良かった!!

🐘 懇親会

先頭に立っていたので、虚しくひとりで乾杯する人みたいになっている私

懇親会もかなり盛り上がりましたね!

「発表良かったです!」とも伝えたし、「発表良かったです!」と伝えられることもありました。自己肯定感バチ上がりタイムでサイコ〜〜!!!ありがとうございます!

私はというと「以前アドベントカレンダーで見かけて、凄く勢いがある人だなと思っていました!」「○○さんから"ヤバい奴"って聞きました」「福岡の実行委員長ですよね!?」「びきニキさんから本当に多くの刺激を受けて、自分も頑張らなきゃと感じました」などなど、いろいろと言われることがあって嬉しかったです!

みんな、そういう話もどんどんブログに書いて私の付加価値あげてこ(?)

🐘 おわりに

1年前、バックエンドすら書いたことなかった私ですが、勢いとノリだけでPHPerKaigi2023に参加し、PHPコミュニティからかなりの影響を受け、私もPHPコミュニティにかなりの影響を与えました(言い切り)!!!

私はこの1年で、登壇者側、そしてカンファレンスの実行委員長にまで成長できました。

ここに繋がるまで行動を取れたのも、1年前にPHPerKaigiの当日スタッフをやって、スタッフ内で知り合いを増やして、懇親会でもたくさんの方に繋げてもらえたからだと思っています。参加してよかった、ありがとうPHPerKaigi!!!!

実行委員・登壇者・スポンサー・当日スタッフ・参加者のみなさん!
本当に本当にお疲れ様でした!また来年!!

🐘 おまけ

これはただの余談なんですが、本当に土地勘が弱く、練馬に一番近い宿泊地は下北沢だと思っていました🏝

最終日に編み出した下北沢から練馬まで安全に行く方法は、
下北沢駅から新宿駅まで小田急線で向かい、
新宿駅から徒歩で新宿西口駅に向かい、
新宿西口駅から都庁前駅まで大江戸線で向かうこと
です。
こうすると、向かいのホームで練馬行電車に乗り換えられるので迷子にならなかった!

PHP未履修の地方学生がスタッフに潜り込んでいた!PHPerKaigi2023参加レポ

前回の失敗を活かし、今年は高円寺に宿を取りました✌️
超快適だし迷子にならなかったよ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?