見出し画像

意識していなかった「自分」を知る

12月9日
9月5日のセッションで選んだカラーボトルの画像追加。(掲載許可済)

前記事にたくさんの反応ありがとうございます。
自分で読んでてもきっついな、と思っていたアレにたくさんの反応、共感を頂いて安堵した部分があります。

この連休は金曜日に打った新型コロナワクチン(2回目)の副反応(やや強い頭痛)でダラりんと過ごしていますが、ふと書き留めたくなったことを。

自分を知ること

2週間前、あるセッションをしてもらいました。普段は大好きな特撮ヒーロー番組を語るお友達として仲良くしてもらっていますが、今回はプロのコンサルさんとクライアントとして。

その時の様子がこちら
坂本みゆきさんブログ「なりたい自分のつくりかた」より

自分で自分を知る、って限界があるのですね。
色々な方のブログやYouTubeなどを見て自分を知りたいともがいていました。

で、本当ならこうなのに、とか。
本当の私はこうしたいのに、とか。

今の現状とやりたいことのバランスが取れずにかなりモヤモヤしている自分を打開したくて、信頼しているお友達に力をお借りしました。

そうしたらさぁ……(苦笑)。

自分が「こうじゃない」と思ってたこと
「本当の私じゃない」と感じていたこと

それ全部自分やんけ😂😂😂
全部持っとるやんけ🤣🤣🤣


はい以上!
とても清々しいほどに肯定されていく(笑)。

そして自分が思いもしなかったことがするする出てくる。

「え!? そんな一面あったん?」
「ほぇ〜(o・ω・o)!!!」

で、後から考えると思い至るところがまぁポロポロと出てくる(笑)。

いや、自分を知るって楽しいねぇ😆🙌

しかもそのコンサルさんは私の気づきや思いのままに話すことを全部愛を持って肯定してくれる。

自分を話してここまで肯定してくれる時間ってまずないじゃないですか。
だから、自分で否定していた部分も肯定出来たと思うし、すごくスッキリしたんだと思います。
(個人の感想になっちゃうけど🙏💦)

もし、自分が袋小路に入ってるとか
生きづらさ、モヤモヤがひどいな〜とか
そういう時は自分の信頼出来るプロの力を借りて打開するのもひとつかと。

そんなお話でした〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?