見出し画像

ブルースワット ♯30 さらば!! 魔少年(デーモンキッド)

11月22日より第30話がニコニコ動画さんで配信されています💜💙🖤

ついに決着! シグvsムッシュ・ザジ。
そして新装備がショウの元へもたらされるこのお話。早速行ってみよう!・*・:≡( ε:)

夏のホラー編なのにパワーアップ?!の29話のおさらいはこちらから👇👇👇
(ニコ動リンク)

(noteリンク)


主要ゲスト

・マドモアゼル・エバ  演:立石まゆみ
スペースマフィアからクイーンの使者として地球に来訪。ムッシュ・ザジへの失望は大きく、刃を向けたものの返り討ちに遭い、そのまま非業の死を遂げる。
(立石さんは文学座所属の女優。舞台を中心に様々な媒体て出演作多数)

あらすじ

ザジが救出されたと報道で知り、助けに行かなければと逸るシグ。罠ではないかと懐疑的になりながらもシグをサポートすべく出撃したブルースワット。ショウらの読みの通り、ジスプはまだザジの中にいた。戦闘の最中ザジの様子がおかしくなり後を追うショウ達だが、UFOの襲撃に遭いストライカーが大破。ザジの行方もわからなくなってしまい……

感想ツイートその他雑感

誕生! ブルーストライカー!!

ザジを追うシグらの前に突如現れたUFOにより、ストライカーが大破。ショウも負傷してしまいます。
そんなストライカーの改造を引き受けたのがセイジ。かつてシグが立てていた改造計画に自分の案を載せ、ブルーストライカーとして蘇らせた彼の手腕は本当に見事としか言えません! ブルーストライカーを呼び寄せた後の誇らしげなセイジの顔、よかったですよね〜☺️🙌

何のために……マドモアゼル・エバ

突如現れた上級幹部と思しきマドモアゼル・エバ。彼女の口から語られたもうひとりの支配者らしき存在、クイーンの名。彼女はそのクイーンの側近と思われたのですが、シグもろとも攻撃を浴び半ば逆ギレしたジスプによってあっけなく死地へ……ただただその存在意義の薄さにポカーン(º ⌓º )だったし、ニコ動コメント欄の「もう死んだw」「何のために出てきた?!」の流れの速さで苦笑いするしかなかったなぴ氏でした。

さらば、ムッシュ・ザジ

地球侵攻作戦の邪魔になると判断され打ち捨てられようとしていたザジの身体。それを救ったのはシグの熱い熱い思いでした。一度は死を恐れ、ジスプを離そうとしなかったザジでしたが、シグの説得によりようやくジスプを解放。ゴールドプラチナムの力添えである洞窟で眠りについた彼は、ようやく安寧の時を迎えます。
スペースマフィアを壊滅するまでお別れ──シグにとっても、また、新たな戦いの幕が上がるのです。

この話の思ひ出

はねぇ……なんと言ってもマドモアゼル・エバ😂
新たな敵!(まぁずいぶんおば(自主規制)だなあ)
あら結構強い!(こりゃサラさんのライバルになるか?!)  

へ?!(何いきなりジスプの攻撃食らってる)

うっそぉ〜!!!‎( ꒪⌓꒪)(シンジマッタヨオイ…)

ザジが解放されたことよりも、あっけなく倒されたしかも同志討ちってことにビックリしてしまいましてね……。
シグの熱い説得を(視聴後に)見直す羽目になってしまったという🤣🤣🤣←それもどうかと🤦‍♀️💦
ブルーストライカーは完全に吹っ飛んでた当時(ry

今週のプラチナムくん降臨理由

はもう! ショウのこの熱い想い!!!

「この親子に手を出すな!
許さねぇぞエイリアン野郎……
許さねぇぞ!!!」

シグ(正確には広瀬さん父子)を守ろうとするショウの怒りにプラチナムが応えた!
先週から登場したシルバニックギアを転送。ザジを護るための道筋もつけてくれるんだから、今週大盤振る舞いだなぁプラチナム……🥹✨

今週の名ゼリフ

はもう! シグのこれしかない!!!🖤

「この私が……パパが守ってやる!」

こんなこと言われたら私なら秒でジスプなんて離しちゃう(*/ω\*)キャ🖤←何かが違うぞお前🤦‍♀️

……って冗談はさておき。今回のこのセリフ、どうお感じになられました皆様。
広瀬さんの想いが言わせたもの……にしては、ずいぶん熱が込もってるような気がするんですよねなぴ氏。(3話でインヴェードされた人間の意識がエイリアンに反映されるって話が出てたから、それと言われればそれまでなんだけどね🙄)
ザジとの親子対決はここで一旦決着を見るけど、ここから先の物語はどうなっていくのか……このセリフ、少し心に留めておいてもらえたらと思います😌
(余談だけどシグを演じた土門さんが当時20代だったことにニコ動コメント欄沸いてたけど、今の年長変身者のはしりだった気がしなくもないよね〜。昭和はまた事情違ってくるけど)

今週のベストなやり取り

はこちら! ザジの様子がおかしくなり、ストライカーが大破され一度退却したブルースワット。サラさんがショウの手当てを終えた後のここがたまらなく良きなんです🙆🏻‍♀️

シグ「やはり……やはりあの時、私に訴えかけてきたのは本来のザジの必死の叫びだったとしか思えません……」
ショウ「シグ」
(シグの回想
ザジ「パパ……パパ……。パパ、死にたくないよ、助けて!」)
シグ「奴はザジの身体を抜け出ようとしていた。でも、どうしても果たせなかった。ザジの本能が目覚め、阻んだんです。──恐らくあの時、死を感じ取ってしまったんでしょう。(ショウとサラを振り返り)それで咄嗟にインヴェードしたエイリアンを抑え込んだ……」
サラ「今、ザジの中であの子の本能と奴が激しく戦っている……そういうことなのね?」
シグ「(うなずく)このままでは危険です。いずれ彼は最後の手段に……!」
ショウ「最後の手段?」
シグ「ザジの身体を突き破って出てこようとするはずです」
ショウ「何だって?!」
サラ「そんなことしたら、それこそザジの命が」
シグ「(ショウとサラから目を逸らし)その前に何としてもザジを……(改めてふたりを見つめ)今度こそ」
ショウ「OK。こうしちゃいられねぇ。手分けして捜索開始だ!」

よきでしょう!!!🥹🥹🥹
本っ当によきでしょう!!!
シグが感じ取ったザジの異変。その話をじっくり聞いて的確に言葉を返すことでシグの結論を導き、何としてもザジを助けようとする心意気。本っ当にこの3人の絆最高すぎんか……🥹🥹🥹

そしてここも取り上げない訳にはいきません! 前後しちゃうけどスミレちゃんとセイジのここ!

スミレ「ねぇ、セイジ……本当に直るの?」
セイジ「(スミレからスパナを受け取って)まかせといてよ。ちょうどいい機会だ。前にシグが立てたストライカーの改造プランに、僕なりの手を加えてみるよ」

前線で戦う3人を支えるふたりのこのやり取りがよきなんですよ!特にセイジの落ち着きっぷりときたら!
パソコンのみならず、車の改造もできたのね……😳

今週の美杉沙羅さん

はねぇ! 細かいんだけどまず上記であげたやり取りの中の最後。シグの「今度こそ……」のセリフの後の表情がたまらなく凛々しくて美しいの!😍
それと、ザジから抜け出たジスプの総攻撃からシグを守って(ショウと共に)まともに食らったけど立ち上がって、シグ達父子を守ろうと差し出した手の美しさ!!!

たまんねっすぅぅぅぅ〜〜〜(*/ω\*)キャー!!💜

もう! もう!
こういう所でサラさんの美しさって出ますよね!
白鳥夕香さんと(スタントの)今井喜美子さん双方の麗しさよ……(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷᷄๑)💕💜💕

Another Story

ほんの少しだけ、シグの顔が穏やかになった気がする。
「またこれかよ! もっと美味いもんないのかセイジ」
「ぜいたく言わないでよ! なら自分で買ってきたらいいじゃん」
「ダメよセイジ。ショウに財布渡したら一瞬で空にされるわよ」
相変わらずのショウさん達のやり取り。ザジがエイリアンにインヴェードされていた時は、こんなやり取りを見つめながらもどこか張りつめた表情をしていたのに。
彼らを見る今のシグの目は、まるでブルーリサーチにいた時に戻っているかのよう。

「───なぁ、スミレ」
「……へ?」
突然ショウさんに話を振られたものの、何が何やらわかってない。
「どうしたのスミレちゃん? 変な顔して」
セイジの手が私の目の前を上下する。
「何でもない何でもない!」
「これ、いい加減飽きたろ? って話。聞いてなかったのかよ」

「ち、違うもん!」
「まぁまぁ、いいではありませんか。明日私が何か見繕ってきますよ」
ショウさんの追及を交わすように声をあげてくれたのはシグだ。
「今日くらい我慢して食べなさい。要らないなら私が貰うわよ」
「あ! おい俺の……ってぇ!!!」
自分の分を取り上げられたショウさんがサラさんを追いかけようと立ち上がったものの、吊るしてあるランプで頭を打ってしまう。
みんながドッと笑った。見ると、シグも笑ってる。

よかった─────。

とりあえず、ザジがシグの……広瀬さんの元へ戻ってきて。
「スミレちゃん!」
サラさんの声に顔を上げた私の手元に、ショウさんから奪ったサンドイッチの袋が飛んでくる。
「あ、おいスミレ返せよ!」
「やぁだ! 私とサラさんで山分けするんだもん!」
伸びてきたショウさんの手を避けたのはいいものの、バランスを崩してつんのめりそうになる。
「危ない!」
私を引き上げてくれたのは、シグだ。
「あ、シグそれ!」
私の手からそっと袋を取り上げて、ショウさんに渡してしまう。
「サンキュシグ」
満面の笑みで受け取ったショウさんを睨む私とサラさんに向けたシグの目は、いつになく優しい色をしていた───。

To be continued……

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?